プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しについて。




引越しで、業者さんに荷物を運び出してもらってからでるホコリなどは、どうするのが一般的ですか?
掃除機を最後まで、梱包しないですればいいのか、最後の最後に掃除機かけて、業者さんに待ってもらって急いで掃除機を梱包する。。ってかんじなのかなぁと思ってるんですが、どうするのがベストですか???

それから、カビなどの汚れは徹底的に掃除しておくべきですか??
退室後にクリーニング入るはずなので、まかせていいものか、ちょっとくらい残っててもいいのか、、

引っ越すのが初めてで無知で住みませんが、教えていただきたいので、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 引越し業者さんは、日本通運さんにお願いします。

      補足日時:2020/03/23 01:36

A 回答 (6件)

アートなどの大手は掃除もしてくれるが、値段も高い。


 普通は安物のホウキとちりとり、ゴミ袋、バケツと雑巾etcを用意しておいて、部屋が空き次第掃除する。
 風呂場のカビなどは目立つところだけ簡単に。
 掃除が終われば、ゴミ袋に入れて処分。
 ピカピカにしたところで、どっちみち清掃代は請求されると思う。
「引越しについて。 引越しで、業者さんに荷」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/23 01:36

#1でおまんす。


 日通なら清掃をしてくれそうな感じはするが、明日にでも契約した営業に確認を。
「引越しについて。 引越しで、業者さんに荷」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確認とるのが間違いないですね、再度回答していただき、ありがとうございました^_^

お礼日時:2020/03/23 14:46

自分で掃除するのが一般的です。


掃除まで頼めば別料金に成ります。

退去する時に管理会社と確認します。
カビが有ると余計に費用を取られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり自分で掃除が一般的なんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/03/23 07:25

それを見込んで、先に物を動かし一通り掃除をしておき、きれいになったところに物を置き運び出してもらうだけとしておくのがベストなのですが、大きな物ほど難しい物もあるのでしょうね。


逆にそうならばそれを見込んで必要な物を残し備えておくしかありません。

カビもなおのこと事前に見込んで処理しておくのが、余計な手間を掛けず、また時間に追われて慌てて掃除をするのを省く知恵でもあります。
どっちにしてもすべて物がなくなり広々した空間の方が徹底しての拭き掃除もはかどりますので、最後はいずれにしても拭き掃除は必須です。
    • good
    • 0

建築関係の仕事をしている者です。



掃除機を残したくないならば、バケツや雑巾など簡単な掃除道具だけおいといて引越の運び出しが終了後に掃除する。

又は、掃除機を最後に積み込んで欲しい旨を伝えて、運び出しと同時にドンドン掃除を並行して行う。

このいずれかだと思います。

まぁ、まったく掃除しなくてもたいした問題ではありませんが、退去するマナーとして一定レベルの掃除をしておいた方が退去時の費用が少なくなる傾向にあるのは間違いありません。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、掃除機は最後と伝えて並行、なるほどです。

ありがとうございました^_^

お礼日時:2020/03/23 14:46

最後まで掃除機は梱包しませんでした。


埃だけは掃除機でお掃除をしてカビなどはその侭でした。
掃除機は梱包せずにその侭で運んでもらいました。
後日 管理会社と立会いになりましたが その時に
正直 カビまで落として完璧にしてしまうと
クリーニングしないのにしたような事を言われたような気がした事があったので
(あくまでも想像ですが)
二度目の時は埃だけ吸い取って引き渡しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
実は明日が引っ越しでして(⌒-⌒; )
みなさんの意見参考にさせてもらいます^_^
ありがとうございました^_^

お礼日時:2020/03/25 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!