電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たった一人しかいない友達からLINEでボロカスに言われて自信を失い心が折れて働けなくなった。
「死ね自殺しろ!お前はおしまいだ!」「自主退職に追い込まれていることに気づけ!」「退職届を出せ!」「仕事でミスをするお前を会社は必要としていない!」などなど一年間叩かれ続けて、完全にメンタルをやられました。

働けなくなり、失業して収入がなくなり、借金ができてアパートを追い出され、再就職をなんども潰されて、自己破産をして愛車まで失いました。今は実家にひきこもっています。

友達にクレジットカードのリボ払いをキャッシングで払う方法を教えられ自転車操業におちいりカードを限界まで使い切って、今は法テラスを利用して自己破産の手続き中です。

唯一、プライベートな付き合いのあった、この友達のことが今でも好きです、頭から離れません。
良くも悪くもこの友達しかいません、青春のすべてでした、もしこの友達が女だったら結婚していたと思います。今でも離れられない存在です。

再就職を果たしても、嘘の祝日を教えられて騙されて休んでしまったり、職場を突き止められて嫌がらせの連絡をされたり、出勤日に遊ぶ約束をさせられたりして、何度も友達のせいで仕事を失いました。

友達が俺の不幸を喜ぶなら、友達のうそにわざと引っかかって、うっかり無断欠勤をしてみようと思っていました、友達に依存していて周りが見えていなかったと思います。無断欠勤をしたらアルバイトを首になっていましました。
友達は俺がクビを言い渡された状況を根掘り葉掘り楽しそうに聞きながら俺のおごりで酒をのみまくっていました。

他にも友達を作ろうとしても全くできず、さらに友達への依存度が上がって、支配され操られるようになってしまいました。

再就職しようにも心が折れて働けない事と、やっとの思いで仕事を決めても、友達が潰しに来て毎回就職がダメになってしまいます。
仕事が決まると、秘密を隠せないタイプの俺はSNSに書いてしまいます、そこから友達は俺の就職に気づいて、地元の繋がりで職場を突き止めて、過去に無断欠勤でクビになったとかLINEで喧嘩をした内容などを職場にチクったりして、結果的に俺は首になってしまいます。

生活のために何度立ち上がっても何度立ち上がっても友達に潰されます。
破産して借金はどうにか免責されそうですが、税金年金保険料と生活費がまったくありません。
親が死んだら年金が止まって殉死する事になってしまいます。

人のせいにするなと言われても完全にこの友達のせいで人生転落しました。
正社員で自立して一人暮らしをして車も持っていたのに、今はひきこもりニートになってしまっています。

また実家を出て一人暮らしをしたいと思っていますが、無理ですかね?
どうしたらいいですかね?30代で無職5年経過の再就職は難しいですか?

A 回答 (4件)

それは友人の責任ではなく、貴女の怠惰や依存が友人を怒らせているだけです。



自立出来るかどうかは貴女が一番分かっているのでは?
    • good
    • 2

2人目の友達を作る。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

できません・・・。
社会人サークルとかいろいろ参加しても干されてしまって仲間ができません。

お礼日時:2020/03/23 15:01

成年後見制度、ちょっと前で言う禁治産者になってしまえば?


精神障害や知的障害によって心神喪失の常況にあって、一定の利害関係人からの申立てにより家庭裁判所が禁治産宣告をした人のことをいい、「きんちさんしゃ」と読みます。後見人が付けられ(配偶者がいる場合は配偶者が後見人となり、配偶者がいない場合は家庭裁判所が後見人を選任します)、また、禁治産者は自ら契約等の法律行為をできず、禁治産者がした法律行為は取り消すことができることとされていました。
日用品の購入から、相続の承認や放棄、遺産分割についてもすべて取り消すことができます。

禁治産者という名称は、「財産を治めることを禁じられた者」という意味があります。

質問者さんは知的障害があるんじゃないですか?手帳貰えるんじゃないでしょうか。一般就職は諦めてA型だのB型作業所からの再スタートするしかないのでは。

また、心神喪失よりも障害の程度が軽い心神耗弱者や、浪費者は、準禁治産者として保佐人が付けられ、保佐人の同意なく準禁治産者がした法律行為は取り消すことができるものとされていました。

この禁治産制度は、1999年12月8日の民法改正(2000年4月1日施行)によって、成年後見制度に改められています。
    • good
    • 4

負の連鎖になっていますね。


ちょっと、マイナスな事しか考えて居ない。
リセットして生きていこう
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!