プロが教えるわが家の防犯対策術!

お正月に飾るお花として 白い菊はまずいのでしょうか?千両などの切花と寄せ活けにしようと思いますが
お葬式みたいで縁起が悪い と言う人がいるのですが。

A 回答 (3件)

愛知県名古屋市在住で、池坊で華道を習い、一応(?)お免状も持っています。



私が住んでいる家の近所には、華道を教えてみえる方が何人かいらっしゃる関係か、あるお花屋さんでは、お花を注文する際に「流派」や「生け方」を聞かれ、それに合わせお花を用意してくださいます。

私の勤務先にも華道部があり、池坊の先生が教えにきてくださいますが、お正月花の盛花は「和風」か「洋風」かを選択することができます。
「和風」では、若松・千両・金銀柳・水洗・葉牡丹・アイリスなどとともに、白輪菊は毎年必ず入っています。

また、我が家では、玄関の下足入れの上に「盛花」を飾りますが、今年のお正月花は自分で、若松・千両・白輪菊・金柳・白梅・チューリップ(赤)を選びました。

私も、お正月花に白菊は良くないと言うのは初めて伺いました。
「松は、松の内が過ぎたらはずすように。」ということは教えられましたが。
他流派の華道を学んだ友人は、「私が勉強した流派では黄輪菊が最上-という扱いなので、お正月花は床の間に黄輪菊1種類の『生花(という生け方)』を飾る」と言っていましたので、地方や流派によって違うことがあるのかもしれない、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、大変参考になりました

お礼日時:2005/01/06 23:16

私共では正月花を束ねる場合に代表的なものとして、松・千両・白輪菊2本・黄小菊・金柳・もう一つのパターンとして松・千両・黄輪菊2本・白小菊・銀柳を入れております。


白がまずいと言うのは初めて伺いました。関東地方では、その様な話は聴きませんが、他の地方では何とも言えませんが。只、千両の赤と対比した白菊は紅白で如何にもおめでたい正月にピッタリの組み合わせと思います。非難している方は、白輪菊イコール葬式の花と言う先入観念が強いのでしょうね。昔からの正月料理を見ても餅・御節・新巻鮭など冷蔵庫が無かった時代でも、全て保存可能な食品ですよね。正月花も同じです。御存知のように松・千両は3ヶ月以上は楽に持ちますし、柳も同じです。和花の中ではやはり菊が一番丈夫です。水揚げと水取替えをまめに行えば今の時期、どのような場所に飾っても1ヶ月以上は楽に持つはずです。その様な理由からどうぞ自信を持って活けて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、とても参考になりました。

お礼日時:2005/01/06 23:17

一応、お花の免状持っています。


正月にも、白い菊使ったことあります。
縁起が悪いと言った方は、菊は仏前の花というイメージが強いのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/01/06 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事