プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年生になります、進路で迷ってます。
今私の中でざっくり3つ迷ってるものがあって…。
・1つはとりあえず法学部のある大学に進む。
・2つ目が視能訓練士になれる専門学校に進む。
・最後が看護師を目指せる大学に進む。
です、3つ目は視能訓練士が関わってくるのですが…。
どれがいいのでしょうか?と聞くのも自分の人生なのでおかしいとは思うんですけど…。

なぜ迷っているかというと、1つ目の法学部で、進んでからその先の仕事でなりたいと思えるような仕事が見つからないんです、民間企業のような仕事の楽しさ又は辛さというものがイマイチ分からず…。とりあえず行く、といった形でもいいのでしょうか?
2つ目の視能訓練士に関しては、最初私はこの仕事に興味を持ち色々調べたりしていたのですが、求人情報が圧倒的に少ない故、知名度が低い仕事で…転職もしづらいし就職は難しいんじゃないかという風に親にもあまりオススメしないと言ったようなことを言われてしまい…。それで看護師になった方がいいんじゃないかって思ったんです、看護師なら求人情報も多いし、就職はしやすいのではないかと、あと就ける病院や、クリニック…?など様々なので視野が広いかなと思いました、私が就きたいと思っている視能訓練士のような仕事も看護師になってもできるかもしれないし…。と思うとなかなか…。

こういう場合、皆さんならどういう選択をしますか…?たくさんの人の考えを聞いてみたいです。お願いします。

A 回答 (8件)

> 1つ目の法学部で、進んでからその先の仕事でなりたいと思えるような仕事が見つからないんです、民間企業のような仕事



そうです。その通りです。
でも、だから外すというのが間違いです。

そのほかに書いてあることが、困難さの割に、それでもやりたいという熱意はさっぱり無さそうなので、三つなら、法学部なり経済学部なり、社会科学系の専攻からサラリーマンになることをお勧めします。
看護師とか何とか師ってのは、確かに判り易いんですがね。判り易ければ何でも良いわけでは無いはずです。
    • good
    • 0

法学部。

    • good
    • 0

自分の学力、能力と相談して、希望する方面に進みましょう。


就職のしやすさ?転職のしやすさ?なんて事は、
一本立ちしてから言いましょう。
個人的には、金と頭に問題なければ、大学進学を勧めます。
    • good
    • 0

どういった視点のアドバイスが欲しいのでしょうか



・自分がやりたいと思ったことをやるべきだ!専門学校に行け!
熱血的?
・手に職は大事、収入的にも看護師は強い、看護師になるべきだ
現実的?
・とりあえず大学行ってから考えてもいいんじゃない?法学部なら選択肢多そうだし
楽観的?

はい、ぶっちゃけどの道もありなんですよね
仕事して、そこそこの生活をするなんて
そこまで選り好みしなければ簡単です。

問題なのはどの選択肢も質問者さんの意思が薄すぎる
すべてにおいて「なんとなく」というのが頭につきそうなぐらい薄いです
その状態で他人に意見を求めたところで、
「どの意見がいいのだろう...そうだ!どの意見がいいか意見を求めよう」
となってしまいそうです

もう三年生で焦る気持ちもわかりますが
もうちょっとよく自分のことを考えて
なにをしたいのか考えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

どの進路もあなたの意思が強くないとだめなものですね。


医療関係に進む場合は特にです。
就職等を考えずに、直感であなたが1番したいこと、なりたいものはなんでしょうか?
高校卒業後、いきなり就職するわけではないので、何について意欲を持って学べるかを考えましょう。あまり意欲の持てない分野(専門性が高ければ高い程…。)を学んでも挫折してしまう可能性が高いです。
文章を読んでると、視能訓練士に1番なりたいのでしょうか?
就職面で不安になるようであれば、求人だけでなく、視能訓練士の専門学校の案内を見て、卒業生の進路先を見ることをおすすめします。
私は看護師を目指していて専門学校に通う者です。通っている学校には看護師以外の医療関係の仕事から転職して看護師になるために学校に通っている社会人の方が複数います。
視能訓練士の仕事が不安定になった時、後からでも看護師の道を考えることは可能です。
あくまでも1例ですが、じっくりと考えて決めてくださいね。
    • good
    • 1

もし、法学部に受かって、将来、弁護士や、裁判官になれたら最高ですよね。


しかし、狭き門。
資格を取得出来る人は、限られています。
私なら看護学部の有る大学をお勧めしたいです。
先行きはっきりして居ますし、就職先も、選べます。
余裕が有れば、先行きの視能訓練士も、視野に入れられますよ。
    • good
    • 1

なんで看護師の求人が多いのかっていうと、辞めちゃうひとがたくさんいるからです。


手に職をなんて言いますけど、そういう気持ちで入っていくで続かない人は多いです。
なんで辞めてしまうのかを知らないで、この道に入ることはお勧めしません。
是非とも、何名かの看護師に会って、仕事のやりがいは何なのか、何がつらいのか、話を聞いてください。
やっている仕事自体に生きがいを感じないと、一生続けていくことは困難です。
    • good
    • 1

迷ってるなら、大学に行って進路の幅広げるのが良いと思いますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!