3年ほど前に右足首を捻挫してしまいました。
接骨院にも行きましたが3回ほど行って接骨院通いをやめてしまいました。
今でも、捻挫した所が時々痛くなったり、足首を回すとゴキゴキしたり
足首を伸ばすとボキッとすごい音が鳴ったりします
骨がずれていたりまだ捻挫が治っていないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

かなり酷い捻挫でしたか?


基本的には靭帯が断裂していれば、その靭帯は元には戻りません。
靭帯は骨と骨をつないでいるものですから、この部分が無いと関節の動揺性が出来ます。
これは構造的にはどうしようもありません。
恐らく話の内容から靭帯が断裂したために、そういう現象がおきるのでしょう。
手術以外でこの状態を改善させるのは、トレーニングで関節周囲の筋肉を鍛えるしかありません。
ただしこれは関節の動揺性がなくなるわけではなく、再度捻挫しそうになった時に、その力に対して抵抗する、つまり捻挫し難くなるというだけです。
あなたが特別スポーツ選手でないのなら、整形外科でも特に治療をするわけではないでしょうし、まして手術は勧めないでしょう。
もちろん低周波などで改善される症状ではありませんから、やはり地道にトレーニングされることをお勧めします。
(トレーニング)
1.爪先立ち(カーフレイズ)
2.床にタオルを置き、その上に両足を置いて足の指だけで寄せ集める(タオルギ  ャザー)
3.つま先上げ(爪先立ちの逆)

これを1日に10~30×2~3SETで何ヶ月か続ければ大分改善されると思いますよ。筋肥大をそれほどしなくても効果はある程度上がります。

この回答への補足

ありがとうございます。
さっそくトレーニングしてみたいと思います。
そんなにスゴイ捻挫ではなかったと思うのですが・・・・・
レントゲンをとった時も「骨には異常ありません。
靭帯を少し伸ばしているみたいなのでよく冷やして運動は控えて下さい」と言われ、
シップと足首を固定させる物と炎症をおさえる飲み薬をもらいました。
私は、ずっとクラシックバレエを習っていましたが捻挫をきっかけに
あまりレッスンにも行かなくなってしまいました。
もし靭帯が切れていなくて伸びているだけでも足首を回したりするとゴキゴキ
したりするのでしょうか?それとも靭帯が切れてしまっているのでしょうか?
数日前から捻挫したところが痛いのですがそういう時には冷やしたりした方が
よいですか?
アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2001/08/08 18:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました
一度専門家の方に診てもらおうと思います。

お礼日時:2001/08/15 21:58

クラシックバレーをされていると言うことは、外反母趾で偏平足ですか?


この二つがある人は特に捻挫しやすく、またアライメントの異常から足首や膝もちろんアーチなどにも障害が起きやすい方です。
実際に診ていないのでなんとも言えない部分はありますが、女性ですよね?
女性の場合は元々関節の動揺性が強い方も多いですから、捻挫(外傷)が原因かスポーツ障害と見るか難しいですね。
ただ部分断裂でもある程度の動揺性がでるとは思います。
運動後に強く痛むようでしたら冷やしたほうが良いし、じっとしてても重く疼くように痛んで足先が冷えるなどの症状があれば温めたほうが良いでしょう。
足首の周囲に細かい赤黒い血管があるようでしたら温めてください。
今はテーピングか装具をされていますか?
やはり一度専門家に診てもらうと良いんですが、整形外科にしろ、整骨院にしろ、鍼灸院にしろ、実際に足首を触って、あなたの足首の状態をしっかりと把握できるところでないと意味が無いですね。
左右差(動き)を比べたり、ストレスをかけてレントゲン撮影したり、スポーツ医学に精通すているとか、そういうところでしっかり状態把握をして、あとはトレーニングですね。
無事復帰出来れば良いですね。精神的にも捻挫って引きずりますからね。
    • good
    • 1

はじめまして、kasayaと申します。



私も数年前にスポーツ中、右足首の靭帯を損傷(捻挫)した経験があります。
体育会系のクラブに所属していた為、私の周囲には私以外にも捻挫をした人が
何人かいました。

その時も、医者の言う通り養生して安静にしていた人はしっかり完治し、
中途半端なまま動き始めた人は、後々痛みが消えないようでした。
数年経った今も、雨の日(低気圧の日)に古傷が痛んだり、何かの拍子に
applehoneyさんのようにボキッとなったりするようです。

完治するかどうかは分かりませんが、時間のあるときに整形外科に
行って相談されることをオススメします。専門家にアドバイスを受けましょう。
捻挫はクセになり厄介です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
捻挫は癖になるとよく聞きますよね。
数日前から捻挫した所が痛いので一度専門家に診てもらった方が
いいのかもしれませんね。
お互いまた捻挫しないように気をつけましょうね・・・

お礼日時:2001/08/08 19:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足首の骨折を早く治す知恵

足首の骨折を早く治す知恵
先日、足首を骨折してしまいました。
病院に行き 全治3ヶ月~半年と言われたのですが どーしても早く治したくて、何かイイ方法が無いかと 投稿させてもらいました。
気休めでもイイので 何か 早く骨がくっつく知恵は無いでしょうか…
食べ物、飲み物、サプリメント、治療方法、病院、本、などなど…
本当に どんな事でも構いません!
試すだけ試して ダメでも仕方ないと思ってます。
どーか よろしくお願いします。

Aベストアンサー

足の骨折、三回も、やってます。

早く治す方法・・まずは、あせらないこと。
医師の言うとおりしていれば、やがて治ります。

他のアドバイスとしては、カルシュームをしっかり取ること。
私は魚の自炊が、ダメなので、牛乳で
あと、カルシューム・マグネシュームのサプリを飲み
治しました。

あと、酒、タバコはやめること・・できれば。
酒は、たしなむ程度なら良いと先生から言われたが
タバコは、やめろ・・と言われました。
(結局、両方、やめられなかったけど汗)

骨折したばかりですよね。
まだ、腫れやむくみもあると思います。
無理せず、、静養してくださいね。
早い回復をお祈りしております(__)
以上

Q5キロほど痩せたいと思い一日に2キロメートルほどウオーキングを行ってい

5キロほど痩せたいと思い一日に2キロメートルほどウオーキングを行っています。教えて頂きたいのは人間は何もしない間(寝ているときなど)や入浴などにはどのくらいのカロリーを消耗するのでしょうか?ネットで調べても「バナナは何カロリーでご飯が何カロリー」ばかり載っていて。私は40代、163,70キロです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も最近、軽くジョギングを始めました。時間にして40分くらいです。
距離だと、体が慣れてくると負荷が減るからです。
同じ40分でも、始めた頃に比べて距離は伸びました。

で本題ですが、

http://muuum.com/calorie/menu3.html

が、いろいろあって判りやすいです。

ちなみに、睡眠で、体重1kgが1分間に消費するカロリーは0.0170(kcal)です。

年代及び男性、女性で係数を掛けるそうですが、40代との事なので

男性:0.94
女性:0.85

を掛けたカロリーを消費するそうです。

参考URL:http://muuum.com/calorie/menu3.html

Q左足首剥離骨折

バレーボール中、ジャンプして着地した際に人の足の上に降りてしまい
左足首をぐにゃり・・・という感じで捻りかなりの激痛で
整形外科へ・・・
剥離骨折で全治3ヶ月という診断でした。

ギプス装着をほぼ一ヶ月。
レントゲンではまだ骨はくっついていないと言われましたが
外出時以外はギプスを外してリハビリを始める事になりました。

現在骨折から1ヶ月と21日が経過し
両足で立つことは支障がないのですが
歩くと痛みが走り、リハビリも痛みを伴います。
友人で同じく足首を剥離骨折をした人は今の私くらいの時期には
ほとんど痛みもなく、普通に歩いていたので楽観的に考えていました。
同じ部分の剥離骨折で治り方にこんなに差が出るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。


リハビリのメニューはそんな感じで良いと思いますが、ストレッチはし
ていませんか?ふくらはぎ腓腹筋、ヒラメ筋のストレッチも加えてみま
しょう。

また通院は一週間に一回とありますが、病院では電気などかけています
か?電気治療などしていれば、一回は少ないですね。最低でも週3回、
出来れば毎日通ったほうが良いと思います。


>他人と比べるのは意味がないですよね。
身近な友達なのでついつい比較して落ち込んでしまいました。

そうです。ひとそれぞれ顔つきや体格が違うように、損傷状況や直り方
には差があります。遷延骨折といって何年もつかない人だっています。
全体重かけれるのですから、治り方は順調だと思いますよ。めげずに頑
張ってください!

またなにかあれば聞いてください。

Q20分2回 と 40分1回 では

20代女性です。

朝・夕方各20分走るのと、
朝40分走るのでは
ダイエットにはどちらがいいでしょうか?

Aベストアンサー

朝走るのも夕方走るのも食事前と仮定します。
食事後の運動は自律神経がおかしくなって総合的な代謝が落ちますから問題外です。

結論的には朝走った方がやや有利ですね。走る時間とペースが同じならば走るという行為自体によるカロリーは同じです。
でも朝走れば交感神経が刺激されて体温が上がり一日中代謝が活発になる可能性があります。

夕方も交感神経が刺激されるんですが、夕飯食べて安静にしたら副交感神経が優勢になるので、運動後のボーナスはなくなります。

Q足首を骨折した時に、お風呂に入る方法と、過ごし方。

66歳になる母が足首を骨折しました。骨折した骨は小さな骨で、全治も4週間ほどと言われているのですが…。

1、お風呂に入る時にギブスを濡れなくする方法。(今はビニール袋とゴミ袋を2枚順番にかぶせて入っていますが、巻く人が居ないと入浴準備ができません。自分で簡単に準備できる方法がないでしょうか?)

2、今で2週間になりますが、ギブスをはめているので安静にするのと、転倒しないように、今はほどんど動いていません…。足の付け根が痛くなったりしていますし…。ただ、高齢なので逆に体がかたくなったりしないかが心配です。
どの程度の行動をされていたのか? また、ギブスをはめたままできる効果的な運動があれば教えていただけますでしょうか?

他に何か補足が必要でしたら教えてください。
どうか、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は21才の時に右足首を剥離骨折して、全治4週間でしたが、
足はかなり腫れてましたが、特にギブスもせず、普通のサポーター
をしてたので普通にお風呂に入っていたのですが・・・
質問者さんのお母さんは、年齢的に骨が弱いと思うので
やはりギブスで固定してた方がいいですよね。
お風呂の時用の専用グッズがありますので、リンク貼っておきます。
これなら1人でも簡単に装着出来ると思うのですが・・・

私も同じ全治4週間でしたが、実際完治(紫色の鬱血も腫れも無い)
したのは2ヶ月半くらいかかりました。
私は怪我の2日後から普通に仕事に行ってましたが
歩くのが困難、立ち仕事も困難なため、座って仕事をしてましたが
大腿骨の骨折とかと違って、足首で全治4週間程度なら
私の剥離骨折と同じくらいだと思うので
そんなに安静にする必要もないと思いますよ
かえって歩かないと、片方の足だけ痩せてしまいます
ギブスしてても普通に歩くように、普段から練習し始めた方が
いいと思いますよ
お大事になさってください

Qダイエットしてる14歳女子です。 昨日4500カロリーほど摂取してしまい、気持ち悪くて3分の1ほど吐

ダイエットしてる14歳女子です。
昨日4500カロリーほど摂取してしまい、気持ち悪くて3分の1ほど吐きました。
それで昨日5キロランニングし、30分ほどウォーキングして、夜はお腹の筋トレを24分ほどしました。
今日もこれからランニング10キロ程するつもりです。あと夜まで断食もします。
3000カロリーオーバーはリセットできますかね…?

Aベストアンサー

まずは、ランニングによる消費カロリーの計算法を覚えておきましょう。

ランニングの消費カロリー計算は、
体重×距離です。

なので、貴方の体重(40)×(10キロ)では、400キロカロリーしか消費しません。

10キロ走るというのはとても大変ですし、すごい運動をした感じになると思いますが、
たった400キロカロリーぐらいしか消費されないんだという事も知ってください。

だからこそ、ダイエットは食事制限が大事だと言われるのです。

ダイエット中に4500キロカロリーも摂取してしまうという事も大問題なのですが、
それを1日2日でチャラにしようとする考えも大問題があると言えます。

まずは、その様な過剰なカロリー摂取は避け、
もしその様な状態になってしまったのであれば、
1日2日で何とかしようと思うのではなく、
その分長い期間を掛けてダイエットを続けるという意識が大事です。

何が何でも最短で痩せたいと思うのであれば、食事も全く摂らず、
出来る限りの運動をするのが一番効果的と言えますが、
そんな事をしていたら体を壊してしまったり、
場合によっては意識を失って病院へ搬送される危険が増すだけです。

ダイエットの基本は、日常生活に支障が出ない様に、健康的に痩せるというのが基本なので、
時間を掛けて少しづつ痩せるという事を基本に考えてください。

まずは、ランニングによる消費カロリーの計算法を覚えておきましょう。

ランニングの消費カロリー計算は、
体重×距離です。

なので、貴方の体重(40)×(10キロ)では、400キロカロリーしか消費しません。

10キロ走るというのはとても大変ですし、すごい運動をした感じになると思いますが、
たった400キロカロリーぐらいしか消費されないんだという事も知ってください。

だからこそ、ダイエットは食事制限が大事だと言われるのです。

ダイエット中に4500キロカロリーも摂取してしまうという事...続きを読む

Q足首骨折 ギプスでのリハビリ 足関節外果骨折をして2週間たちました。 浮腫まないように指先を動かす

足首骨折 ギプスでのリハビリ

足関節外果骨折をして2週間たちました。
浮腫まないように指先を動かすようにと言われてそれはわかるのですが、足首も動かせるからね(ギプスの中で?)と言われたのですが、足首の骨折なのに、足首を動かして良いのでしょうか?
色々調べると、骨癒合の促進の為にある程度の荷重は必要との事なのですが、どの程度
大丈夫なのか分かりません。
ちなみに、17日目の診察ではレントゲンを見て骨折当初と変わりはない(良くなっていない?)と言われました。
1日でも早く治したいので、お分かりになる方 宜しくお願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

昨日質問されてた方と一緒かな?

>足首も動かせるからね(ギプスの中で?)と言われたのですが、足首の骨折なのに、足首を動かして良いのでしょうか?
医師が動かしてよいと言ったのなら、動かしても大丈夫ですよ。
あまりにもそのまま放っておくと拘縮って言って、関節が動きずらくなっちゃうから。
飛行機とか乗っていてず~っと同じ姿勢でいると、立ち上がろうと膝伸ばした時に、イタタタタッ!ってなるでしょ?ああいうのが足関節でもおきちゃうから。

>色々調べると、骨癒合の促進の為にある程度の荷重は必要との事なのですが、どの程度大丈夫なのか分かりません。
骨癒合の促進のために荷重をかけるのは大事なんですよ。
脚をついたりなどの動作で体内にある種の微弱な電気が発生するんですけど、これが骨癒合の促進になるんです。
骨はストレスを受けると先述のように微弱な電気が発生して骨形成が促進されて、逆にストレスがかからないと骨吸収をおこしてしまうんです。
これをウォルフの法則と言って、医学的に立証されてます。
いきなり全荷重はまずいので、松葉杖を使いながら、多分踵のところに丸いプラスチックみたいなのを付けてもらったと思うんだけど、それをつく感じで痛くない程度で足をついちゃって問題ないですよ。
基本的な荷重は松葉杖で受けるって感じで。
あまりに無理に荷重かけたりすると、今度は偽関節になったりするから、全力はまだ。
詳細としては医師やリハビリのスタッフとかに聞く良いと思うよ。

昨日質問されてた方と一緒かな?

>足首も動かせるからね(ギプスの中で?)と言われたのですが、足首の骨折なのに、足首を動かして良いのでしょうか?
医師が動かしてよいと言ったのなら、動かしても大丈夫ですよ。
あまりにもそのまま放っておくと拘縮って言って、関節が動きずらくなっちゃうから。
飛行機とか乗っていてず~っと同じ姿勢でいると、立ち上がろうと膝伸ばした時に、イタタタタッ!ってなるでしょ?ああいうのが足関節でもおきちゃうから。

>色々調べると、骨癒合の促進の為にある程度の荷重は必...続きを読む

Q有酸素運動 私は現在、週2回の水泳(主にクロールとウォーキング)と週1~3回(その週の予定やコ

有酸素運動



私は現在、週2回の水泳(主にクロールとウォーキング)と週1~3回(その週の予定やコンディションによる)程度のジョギングをしています。

それぞれだいたい一時間くらいなものです。


いわゆる有酸素運動と言われる運動ですが、泳いでいたり走っていると、当たり前に腕や脚などの筋肉を使い負荷をかけることになると思います。



よく、筋トレをして有酸素運動をした方が効果的とか言いますが、走ったり泳いだり、それ自体が筋肉を鍛える事にはならないのでしょうか??


終わったらプロテインになればと思って豆乳を飲んでいますが、意味ないの??

Aベストアンサー

有酸素運動の目的は何でしょうか?
もし、減量が主なものであれば、筋トレを最初にすることにより
脂肪燃焼効果が早まります。

スイミングやジョギング程度の運動では、強度が足りず
筋力アップには、あまりつながりません。
逆に脂肪を燃焼するために筋肉も一緒に消費されてしまいます。
もし、やるのであればダッシュのような強度が必要です。

きつかったな思うような運動後の豆乳は、効果あるでしょう。
運動後の牛乳は、推奨されてますからね。プロの選手も
取り入れてます。

Qこの骨折、全治どのくらいになりそうですか??

この骨折、全治どのくらいになりそうですか??

Aベストアンサー

開放骨折では無かった様ですね、良かったです、

この後に手術をしてプレート当ててビス固定してギプスを巻いて、質問者さんの年齢にも拠りますが骨癒合だけなら6~80日程度なのでは?、

骨折前と同様に歩行などが回復するには更に30日見当と言ったところでしょうか、

何れにしても個体差が有りますから一概には。

Q足首が・・・・。

こんにちは。私は、13歳の中学生なんですけど。
足全体が太いんですが(=_=;)特に足首が太くて。。。ん~極端な話、マンガのような感じ??くびれてない?というか・・・。平行なんです。見苦しいし、ミュールをはいたりしたらまだ見えるんですけど、学校のスポーツシューズなんかはいたら。。。
どーして~ってほど太いんですよ~~(T T)なんか細くなる方法があれば教えてください!!お願いします!!

Aベストアンサー

普段は前向きに歩いているので後ろに筋肉はあまり付きませんが、後ろ向きに歩くと普段使っていないお尻の筋肉や太ももあたりに筋肉が付くことによりたるんだ贅肉も締まってきます。道路じゃ危ないので公園などで試してください。

それ以外にも

腓腹筋 ヒラメ筋
1・足首が十分に曲がる高さのベンチにすわる。
・膝の上にバーベルやダンベルをのせる。
2.つま先を床につけたまま、両足のカカトをゆっくり、できるだけ高く上げる。

下腿三頭筋 前脛骨筋
・ベンチかカベに両手をつき前かがみになって、片足で立つ。
・立ち足の膝は伸ばし、カカトをつけておく。
・カカトをゆっくりとできるだけ高く持ち上げ、つま先立ちになる。
・膝は運動中伸ばしておく。

足の筋肉のつけ方もサイトがあったので参考にして下さい。筋肉部分の名称も判るとより良いでしょう。

筋肉図
http://www.kenu.jp/sub_menu/jintaizu/jintai.html

高校保険体育
http://gakuen.gifu-net.ed.jp/~contents/kou_hokenn/hoken/index.html

太くてもガリガリより良いですよ。

普段は前向きに歩いているので後ろに筋肉はあまり付きませんが、後ろ向きに歩くと普段使っていないお尻の筋肉や太ももあたりに筋肉が付くことによりたるんだ贅肉も締まってきます。道路じゃ危ないので公園などで試してください。

それ以外にも

腓腹筋 ヒラメ筋
1・足首が十分に曲がる高さのベンチにすわる。
・膝の上にバーベルやダンベルをのせる。
2.つま先を床につけたまま、両足のカカトをゆっくり、できるだけ高く上げる。

下腿三頭筋 前脛骨筋
・ベンチかカベに両手をつき前かがみになっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報