アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勝ち組とか負け組とか、一流大学出身だけで決まってしまうと考える思考が滑稽で仕方ないのですが、世間的にはそれが常識なんでしょうか?

 例えば一流大学出身でも、その後、希望の仕事に就けないからとニートやってる人もいますよね?

A 回答 (13件中1~10件)

まあ、自分が滑稽と思っているなら、気にしなければ良いのじゃない。



まあ、一流大学卒の人は、優秀な人が多いね。

ただ、それが社会に出て、勝ち組か負け組かってのは、別問題。

ま、優秀な奴は多いよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
右にならえ的じゃないですが、揃うように同じような質問(希望の大学へ行けなかった=負け組でしょうか? 希望の就職失敗した→負け組でしょうか?)があふれ、嫌でも気になります(--;

一流大学卒の人はだいたい優秀なのは知ってますよ(全員じゃない)

でも高学歴ニートなんかみると「???」でしか無いんですよね。
一流企業に入れなかったぐらいで簡単に挫折しちゃうそのメンタルに唖然とする訳です。

いや頭良いなら、大手じゃなくても十分出世するでしょ?と。
それこそプライドが許さないなら起業すれば良い訳ですし。

うちの親だって一流大ではありませんが有名大学出身で社長以外で出世できるところまでいきました。
結婚=ゴールという考え方と同じように、スタートラインに立ったに過ぎないと思うんですよね。
※一流大卒はアドバンテージがあるだけで

お礼日時:2020/03/25 09:28

学歴だけでは通用しないから、


世の中は大変なんでは?
日本の子供が、
学力低下した理由だと思いますよ。
企業の採用基準も変わって来てます。
メンタルが弱く鬱病傾向の方は、
どんなに高学歴でも採用されません。
企業が最も嫌いますよね。
AI 時代ですからAI が苦手とする
自由な発想が求められます。
心身ともに健康が1番ですよね。
人生十色ですから、
勝ち負けは関係ありませんよ。
毎日笑えれば良いんです。
コロナショックで経済は変わる。
これまで裕福だった方ほど、
ダメージは大きいですからね。
こんな時だから、
生きるために何が必要か?
見える気しますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
日本の子供の学力は低下しているらしいですね。

メンタル弱くてうつ病傾向、、、私です(笑)
まぁ昔は健康だったんですけどね。

毎日笑える。
確かにそうですね。
幾ら希望職に就いても、笑えなかったら自殺しちゃったりしますもんね。

コロナウイルスは全世界的な危機です。
働き方、色々変わる転換期にきているのかもしれません。

お礼日時:2020/03/25 09:31

決まると思ってるのは子供だけでしょう。

子供は世間が狭いから致し方ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まぁそうですね。
でも、問題は負け組という事にショックでニートになることです。

お礼日時:2020/03/25 09:32

勝ち組か負け組かなんて、人生の最後のほうにならないと分かりませんよ。

大学を出て就職したくらいで勝ち組か負け組かだなんて…チャンチャラおかしい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。まさに仰る通りです。

父も栄枯盛衰を経験してます。
例えば中高生でも一時的か知りませんが、ネットで年収2000万近く稼ぐ子もいます。
1つのアイデア、運でいかようにも変えられるのを自らが証明した訳です。
※まぁそういう子は元々、頭が良いのかもしれませんが。

お礼日時:2020/03/25 09:35

自分の仕事を持っていて稼げている人が勝ち組ですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。

負け組、諦め、という思考停止状態では何も変わりませんよね。

お礼日時:2020/03/25 09:35

そもそも一流大の基準は何?偏差値が60以上のことをいうのか?学部によって違ってくるのにね・・


まあ、ニートは負け組だよね。あとは某有名私大医学部出身者が犯罪を犯して捕まったりしていたけれど、それはどうなんだろうか?
一流大学出たからといって何やってるんだか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一流大の基準は何でしょうね。偏差値60はちょっと頑張れば行ける大学だと思うのでまだ一流じゃないイメージですが、、、。

ニートは思考停止、諦めと完全な負け組です。
確かに一流大でも犯罪すれば終わりですね。

お礼日時:2020/03/25 09:40

大丈夫!


一流大も二流大も、就職先は同じなので、勝ち負けはないです。
私の友達ほとんど一流以上ですが、ニートもいたり、一流なのにアパレルに就く?って人もいれば、Fラン大卒の子と同じ企業って人もいるので、学歴はあまり関係ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
就職先は同じでも幹部候補じゃないですよね。
大手で派遣で勤めた経験があるので待遇差があるのは知ってます。
ただのその幹部候補の方は裏でぼろくそ叩かれてましたが。

過去に知ってる人で一流大学出なのにキャバクラ嬢やってた子がいます。

個人的には一流大学→一流企業へ入社すればエスカレーター式に年功序列で収入が増え安定した生活が送れるという考えが、もう時代錯誤すぎると思うのうです。

入社した後も、個人の努力(注:資格取得だけ取り続けるのは違うと思います)だと思うんですよね。

お礼日時:2020/03/25 09:46

いわゆるエリートコースに乗れて世間からも疎まれずに、自身にストレスがかからなければいいですがね・・・。


(そんな人は、まあいない。それぞれに頑張っているし苦労も多い。)

確かに収入は多い方が物質的幸福感は味わえる。しかし、また他の方面で常に何かに挑戦しないと満足感が味わえない人も他から見ているときついと思う。

健康で長生き出来た人、それで自身でも人生の満足感が味わえた人が勝ち組と解釈できなかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>健康で長生き出来た人、それで自身でも人生の満足感が味わえた人が勝ち組と解釈できなかな。

まぁ若い子は健康は当たり前のようにあると思ってますからね。
それこそ優秀な方でも突発的な病気で、若くして(3、40代)亡くなったりしますものね。

お礼日時:2020/03/25 09:48

うーん❗一流大学って東大、慶応、早稲田、東工大、とか?ごめん良くわからないなあ?勝ち組、負け組という感覚が無いからかなあ!私の妹の

友達A君は東京工業大学で、首席で入り、首席で卒業‼️塾にも通った事もなし、大学2年の時には会社からのオファーが20件だったそうです!今は大手企業のトップクラスだったんだけど、それを全部止めて農家をやってまーす!農家と言っても新しい果物の品種を作りたいといって日々没頭中!これは勝ち組?妹の同級生現役東大合格一度は就職するが、自ら会社を起こす!これは勝ち組?京都大学哲学科卒業今は高校の先生、東京大学卒業現在県立高校の事務員、これは勝ち組?慶応医学部出身現役の医者、看護士に手を出し地方へ!離婚!これも勝ち組?それで負け組ってどういう事なの?妹高卒年収1000万、友達高校中退27歳で企業年収三千万、同期の友達株で成功アメリカに在住、高卒友人不動産投資年収五千万以上これは負け組に入るの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そう、あなたが仰る通り、十人十色。
学歴だけで人生が確定しちゃうほど、そんなに単純なものではないですよね。

勉強のやり方だけはお上手でも、実践がダメな子もいますからね。
不安がって高資格だけは沢山持ってたりします(^^;

お礼日時:2020/03/25 09:51

高学歴は勝ち組になるのに最低限必要なものだけどそれがあるだけでは勝ち組にはなれない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勝ち組の定義が不明ですが、平均年収の2.3倍ぐらいでしょうかね?それとも億単位でしょうか?

 平均年収の2.3倍程度であれば、大学なんて関係ないのは身近の親族が実証済みです。

 つまり、求めれば幾らでもキリが無いし、
負け組の定義すらよくわかりません。

 まだ見ぬ未来を10代で絶望するのが、滑稽に思うのです。

お礼日時:2020/03/25 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!