電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車の速度について

免許取り立ての初心者です。
教習所で教えられた通りに標識通りの速度で走っていますが、周りはどう見てももっと速度出していますよね。
周りの車の速度に合わせた方がいいと聞いたのですが、周りの速い速度に合わせて速度オーバーで捕まったりはしませんか?

できれば周りの流れに合わせたいのですが
速度オーバーで警察に捕まったらと考えるとなかなかできません。
(ただ周りを見ると警察がそこまで厳しく取り締まっているとも思えないですが)
後ろに距離が近い車がいると、自分が迷惑をかけているのではと思い非常に焦ってしまいます。

A 回答 (13件中11~13件)

自分が先頭で走ってなければまず捕まりませんよ。

前に走っているクルマがいればその速度に合わせて走ればよいと思います。馬鹿正直に法定速度で走っていると後方から煽られたり場合によっては危害を加えられることもあります。法順守は子供でも知ってる事ですが人間は過ちを犯す生き物です。
警察官だって非番で私服&自家用車の時はきちんと守っているのかどうかも怪しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

守っているのが逆に周りに迷惑になることもあるのですね、、、
周りの流れに合わせようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/26 08:35

複数車線のある道路なら、貴方は左側の車線を使って速い車を先に行かせましょう



車速確認出来るナビを使えば実感出来るが、車両の速度計というのは実測よりも数%は高めに表示される
なので、制限速度ぴったりでも実はまだ余裕がある

まぁ無理せず慣れるまでは安全運転で宜しく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速度計について初めて知りました。
安全運転で運転頑張ります。ありがとうございますした。

お礼日時:2020/03/26 08:33

制限速度の10キロオーバーまでなら捕まらないはずです


とりあえず、そのくらいで走ったらどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね、、、
周りに合わせて走るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/26 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!