アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梱包材なども期末の棚卸資産として計上するのでしょうか?
その場合、仕入れた商品と一緒に計算して科目は商品として計上していいのでしょうか?
梱包材は荷造運賃の科目で仕訳ているの、別々に仕訳処理をするべきでしょうか?

A 回答 (2件)

税務署から申告書用紙と一緒に配られる手引きに、棚卸しをしなければならない資産の説明として、次のような記述があります。

(1) 商品など。(以下略)
(2) 消耗品など・・・まだ使用していない包装材料、ガソリン、事務用品などの消耗品 (中略)
※ 通常の年に比べて特に増えていない消耗品などについては、棚卸しを省略しても差し支えありません。

つまり、棚卸しとは、商品だけに限ったものではなく、仕訳は現状のとおりでよいかと思います。
また、特別に大量の梱包材を抱えているのでなければ、※印のただし書きによって、棚卸資産に含めなくてもよいことになります。

この回答への補足

早速、ご回答いただきましてありがとうございました。
商品と分けて梱包材の場合の仕訳は
 梱包材 xxx円  期末棚卸高 xxx円
でいいのでしょうか?
細かくてすみませんが、追加で教えていただけると助かります。

• 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

16- 1- 1 期首梱包材単卸高 xxx円 / 棚卸資産 xxx円

16-12-31 棚卸資産 yyy円 / 期末梱包材単卸高 yyy円

ではないかと思います。
    • 0