プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

献立を立てる(組み合わせを考えるとき)ときに何を考えますか。私が本や雑誌の料理研究家のコメントから拾ったのは、

○栄養(カロリー・栄養素)
○熱いものと冷たいもの
○こってりとさっぱり(油分や酸味)
○しっかりした味付けとあっさりした味付け(甘辛いか淡白な味か)
○舌触り/歯ざわり
○その他(旬・食べる人の好み・食材の価格・料理の手間・前にいつ食卓にのぼったかなど)

くらいですが他に何かありますでしょうか?

よくわかりませんが、栄養士になる人や短大等の食物科(?)等では、栄養以外に、献立はどうあるべきかなど
も勉強するのでしょうか?
栄養以外で献立の立て方について、論理的に説いている理論や堅い書物などはあったら是非教えてください。

A 回答 (3件)

栄養学科卒の栄養士の資格持ち・アホ主婦ですw

いちいちカロリー計算とかしてませんよ。
面倒臭いですから(^^)

そうですねぇ、彩りを考える事は、結局様々な栄養素を摂る事になりますから、いいですね。

他のポイントとしては…

調理法がかぶらない→炒め物・煮物…
  全部油を使ったらしつこいし、カロリー高いし…

味が偏らない→気が付くと全部醤油味、っていうのは避ける。
  お酢で酸味をつけたり、マヨネーズも有効活用してみたり。
  今は色んな調味料がありますから、工夫して使えば様々な味が出来ますよ。

歯ざわりとか…それもあるかな?
  煮魚+お芋の煮物じゃ、なんか柔らかい物ばっかりになっちゃいますからねぇ。
  もうちょっと歯ごたえのある物にしたいですよね。

…こんなもんかな??
冷蔵庫の残り物でも、ある程度なんとかなりますよ。
私、いっつも残り物で生活してますから(笑)

ちなみに大学では、飽きるほど献立立てますよ。
しかも、イヤになるほど駄目出しくらいながら(笑)

>栄養以外で献立の立て方について、論理的に説いている理論や堅い書物などはあったら是非教えてください。

あったかなぁ…そんな本??
大学の教科書は、今手元にないので(遠い遠い実家にある…涙)具体的に「こんなんあった!」って言うのは…ゴメンナサイ。

簡単にバランスのいい食事の参考にするなら、糖尿病用の献立の本がオススメですが…そんなんじゃ駄ダメですかねぇ?

この回答への補足

大学で献立立てるときのダメ出しって、何がダメだと言われるんでしょう? やはり今までであがってきたような内容として、栄養や彩りや歯ざわり、調理法等々、全てが完璧でないと、あれこれ言われるってことですか。

• 0
この回答へのお礼

上にあげていただいた点、確かに。
本がないというのは、先生から出されたダメ出しのほうが、本より余程インパクトがあったということなのでしょうね。

こんにちは。

私が考えることは:

材料…冷蔵庫にあるものや、スーパーで安売りしていたものなどから献立を考えるときが多いです。

最近の献立…基本的に、メインのおかずはどんなに好きなものでも、一度作ったら最低一ヶ月は作りません。

栄養…栄養に関して詳しいことは知らないのですが、お肉・お魚、野菜、その他をバランスよく食べることにしています。

味…和・洋・中華をあわせるとか、さっぱりとこってりを混ぜるとか。歯ざわり・舌触り・歯ごたえなども考えます。

色…器の色も考えて、きれいに仕上がるようにします。これはほとんど自己満足のためです(笑)。

調理法…フライパンで調理するものが2つあったりすると困るので。特にパーティーの準備の時は、オーブン料理をひとつ、フライパン料理をひとつ、早めに作って冷やしておけるものをひとつ、といった感じで選びます。

次の日のお昼…次の日にお弁当が必要なときは、余ったらお弁当になりそうなものを作ることが多いです。

そんな感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、お鍋も実際的には重要なファクターですよね。コンロの数とか持っている調理器具のことも。お弁当のことまで考えれば、すばらしい!なんて思っちゃいますが、考えている方もたくさんいらっしゃるんですよね。

あんまりそんなことを考えて献立を考えていない主婦ですが、色合い、彩り、というのはどうでしょう。

• 0
この回答へのお礼

そうそう、色もありますよね。色は見た目もさることながら、栄養の情報にもなりますよね。
私も来客に腕をふるうときくらいしか考えないのですが、今回ちょっと思うところあって、じっくり考えてみたのですが、みんな何を考えて献立を決めているのかなと。
結局、冷蔵庫の残りと安売りかも。。。