プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人って自分に嘘をついている人多い?

・本当は仕事行きたくないのに仕方ないからいってる(お金)
・親が可哀想だから好きでもない相手と結婚する(最近はなくなりつつある)
・本当は言いたいのに嫌われたくないから相手に伝えない。

だから幸せになれないんじゃないの?

いや、もう既に幸せだってことに気づいてないんじゃない?

質問者からの補足コメント

  • そのくせ自分がやりたいようにやると傲慢だとか自分勝手だとか言いやがる。


    まずは自分が幸せでないと人を幸せにすることはできないんだぜ?

    もっと自分に素直になろうよ

    日本人!!

    これマジな話だけど

    自分を生きたら自殺率減ると思うぞ?

      補足日時:2020/03/29 12:14

A 回答 (8件)

一番上は違うかな。


仕事の苦労よりも、お給料で好きなことができる幸せの方が大きいから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1番上は違うみたいですね。ありがとうございました!
好きなことを仕事にしてお金が入ってくる方が幸せですよね。ただ、仕事のやりがいにあった給料はほしいですね!(介護系等)

お礼日時:2020/03/29 06:55

本当は仕事行きたくないのに仕方ないからいってる(お金)→日本人だけではない。


親が可哀想だから好きでもない相手と結婚する(最近はなくなりつつある)そんな事無い→江戸か!

本当は言いたいのに嫌われたくないから相手に伝えない。→陰キャだけ。

だから幸せになれないんじゃないの?→エルモカだけ。
    • good
    • 1

日本人の美徳とされてきたのは、その「奥ゆかしさ」です。


それは、自分よりもひとのことを気づかう思いやりの精神だと思います。
震災の時でも、支え合ってみんな乗り越えたという話を聞いています。
街中でも困ってるひとがいると、自然に声をかける雰囲気があり、日本もまだ捨てたモノでもないな、と感じます。
さて、
仕事については「お金のため」というのは、嘘というより
自分を納得させるための言い訳でしかなく、自己承認欲求を満たしたいということが一番だと思います。
結婚はどんな相手であろうが、好きでい続ける工夫が全てであり、燃え上がって結ばれると、突然冷めてしまい戸惑うケースも多いと思います。
「好きではない相手だった」とか「冷めた・飽きた」いうのは嘘ではなく、言い訳でしかないと思います。
言いたいことを全部相手にそのままむき出しで言葉にしてぶつけてしまったら、人間関係は築けません。
どうしたらみんなが気持ちよく関われるか・・その工夫も、決して嘘などではありません。

主さんの言う通り、しあわせは自分の中で見つけて「感じるもの」です。
例え嘘でも、信じられるなら真実を超えるものになる。もしかしたら、それが本当のしあわせなのかもしれませんね。
今の新コロ騒ぎは、日本人の「心」が試される時なのでしょうか?早く終息してほしいものです。
    • good
    • 0

家に居ても暇なので、市民のために老体に鞭打ってまで正社員で働いている兼業主婦です。



親が孫見たいと言っても要らないよ!と言って産まずにいたら、親はとうに亡くなりました。

リアルでもここでもいつでも本音をぶつけています。
こんな自分と19年も一緒にいる理解ある夫ひとりいれば、嫌われたって構わないです。

それでも自分は幸せであります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌われる勇気がある人は強い!

お礼日時:2020/03/29 07:37

幸せを幸せと感じられない現代病にかかってますね。

    • good
    • 2

幸せの基準が 人に依り違う

    • good
    • 0

>本当は仕事行きたくないのに仕方ないからいってる(お金)


過酷な労働を強いる、極端な長時間労働、サービス残業が常態化している。パワハラ、セクハラも当たり前といった、ブラック企業に勤務されている方なら、当てはまるかも知れません。
私が今年1月まで、約39年間勤務した会社は、典型的なホワイト企業で、そのようなことはありませんでした。

>親が可哀想だから好きでもない相手と結婚する(最近はなくなりつつある)
カッコ内の「最近はなくなりつつある」は、地方や家のしきたりによる違いも大きいようです。
親は良く「早く孫の顔が見たい」などと言われますが、私の親はそんなことは一切言いませんでした。
私の周りのご高齢の方々の話を聞いても「孫が可愛いと思うのは3歳まで、あるいは身長が、自分の膝くらいの時まで」など、意外とクールに考えられておられます。
「結婚して、世帯を持ってこそ一人前」という考え方も、特に都会では少なくなりつつありますが、地方によっては、根強く残っているようです。

>本当は言いたいのに嫌われたくないから相手に伝えない。
それは子供の考え方です。大人同士なら、たとえ相手から嫌われても、言うべきことはきちんと言わなければなりませんし、また言われた側も、それを謙虚に受け止めなければなりません。
確かに、自分の非を素直に認めない方、場合によっては逆恨みされる方も、一部にはおられます。
しかし、大人なら、たとえそういう結果になっても、ほおっておくしかありません。
嫌われたくないなどと考えるのは子供です。大人は、相手から嫌われることを恐れてはいけないのです。
それに、大人になれば、子供の時のように、露骨に嫌いな方など、いなくなるものです。
    • good
    • 0

まずは自分が幸せでないと人を幸せにすることはできないんだぜ」←幸せな人は 他人に対して 横柄な態度は 取らない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!