アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸で貸す部屋の畳部屋の畳を
全て、新しく取り替えました。

畳を取り換えてから、
次の入居者が決まるまで、

畳の上に、畳屋が、畳が日焼けしないよう、
茶色い紙製のシートをかぶせていきました。

次の入居者が決まるまで、
その茶色いシートは、取り外さない方がいいのでしょうか?

それとも、
通気性を考え、次の入居者が なかなか決まらないときは
数か月後には、茶色いシートは、処分(取り外し)した方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

畳やなんて言って置いてったんですか?それはずしたらどうなるんですか?わからんの?どうぞお好きなように

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「畳が、日焼けしないように、」
と、畳の上に(6畳分)端から端まで、
茶色いシート(紙製で、表面がツルツルしています)をかぶせていきました。

「このまま、次の賃貸人が現れるまで、敷きっぱなしでいいのか?」
と疑問に思い、質問しました。

お礼日時:2020/03/29 21:22

焼けていいんですか?入ってきたときやけてたら汚ならしくないんですか?そもそも家って誰も住んでない、閉めっきり、畳だけに限らず、家全

体が駄目になりますよ、家は木材で呼吸してるから閉めっきり事態よくないです、オーナーさんならたまに行って窓開けて換気ぐらいしないとだめだし新しいと換気口あるので開けとくのもいいし、ちなみに大工の意見です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心配していただき、ありがとうございます。

私の家から、近くなので、
月1で、窓を開け、空気の入れ替えに行きます。

現在、電気ガス水道は止めているのですが、
トイレの溜まる水も
無くなるので、水の補給もしています。


今回、次の入居者が、なかなか決まらず、
畳も新規取り換えたので、

不動産屋に依頼し、賃貸人を探して貰っているのですが、
シートをかぶせたまま、部屋を案内しているので、

内覧に来た人からみて、
見た目、どうなのかな?
と、畳が日焼けしても、シートを取り外してしまおうべきか、
悩んでいるところです。

お礼日時:2020/03/29 21:48

通気性で言うならば、そのシートを外しても月1回程度の通風ですと夏場にはカビます。


白っぽいカビから始まり、緑色や茶色や赤っぽいカビが生えると拭いても跡が残ります。
また、白っぽいカビの発生と同時期に、そのカビを食べる虫が湧きます。
平成初期の頃は畳用のカビ防止剤が市販されていましたが、強い薬なのかPL法の施工後に姿を消しました。
カビ防止ならば月1回では不足で、週1回3時間以上は通風した方が良いでしょう。

茶色いシート(私達は油紙と呼んでいましたが)が室内への案内時にイメージが良くないとお考えであれば、窓の大きさに切ってカーテンとして利用すれば畳やけ防止にはなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

窓の大きさに切り、カーテンとして!

それは、良い案です。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/30 22:52

私は一般的な借主側の1人ですが、


その部屋の窓はシャッターはありますか?シャッターがあって、基本は閉まっていて、さらにシートなら、さほど気にされなくても良いのかなぁと思いました。

ご承知の通り、日焼けは紫外線の問題かと思いますので、紫外線防止のシートがより良いですが、極端に日焼けしない限りは、極力陽に当てなければ全体的に色が馴染む分には内覧に来てもさほど気にはならないかと。

また、内覧した人から見て、シートがあった方が大切に保管していると評価されるのではないかと。私ならそー思います。もちろん内覧時には、チラッとでもシートを外した方が住む人の事を考えたら、リアルに想像できるので良いかとは思いました。

畳もそーですか、シートが紙なら保湿に関してはさほど気にしなくても…とは思います。それよりかは全体の換気と紫外線を少しでも受けにくいシャッターかなぁと。
余談ですが、もし決まらない日が続くようであれば、「この物件で気になることは?」と直接借主さんに聞いても良いのかも知れませんね。

良い借主さんに出会えると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残念ながら
シャッターは、ありません。

依頼している不動産屋に
少し、家賃を下げる方向で、伝えようかと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/30 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!