プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ中国政府は、虚言癖があるのですか?
中国人の特徴ではなく、中国政府が中国人に嘘をついて歴史や真実を歪曲しているせいですか?
中国政府が作り出した、他国に不利になるような嘘を信じこませて、怒った演技をしているのですか?
中国人は正しい歴史を学ぶ自由はないのですか?
コロナウィルスもアメリカが武漢に持ち込んだというふうに教科書に書いて教育するのですか?

A 回答 (10件)

共産党が手う称する歴史が「正しい歴史」、中国に限らずどこだってそうですよ、日本やアメリカだって、正史には支配者のバイアスがかかっています。



以前は香港で共産党が主張する中国史とは違う書籍があったのですが、銅鑼湾書店の事件以来、ほぼ撤去されてしまいました。
なお、留学すれば正しいかどうかはともかくとして、外部から見た中国史に触れることはできます。大躍進とか文革、天安門事件などに触れた資料が手に入ります。
なお、中国国内ではこれらの都合の悪い情報はネット上で遮断されており、海外のサイトの閲覧はグレート・ファイアウォールではじかれるし、国内のネットは監視されています。
    • good
    • 0

中国人は正しい歴史を学ぶ自由はないのですか?


 ↑
ありますよ。
中共政府がそれを妨害しているだけです。



なぜ中国政府は、虚言癖があるのですか?
 ↑
共産党の既得権を守るためには何でもやります。
それに米国だって虚言やっています。

○原爆で救われた米軍兵士の数
1946年 25万
1948年 25万
1949年 50万
1959年 何百万

○イラク戦争
大量破壊兵器があるとしてイラクを侵略し
数十万を殺害。

○湾岸戦争のジェシカリンチ事件。
 水鳥汚染も有名。

○ベトナム戦争ではトンキン湾事件。



中国人の特徴ではなく、中国政府が中国人に嘘をついて
歴史や真実を歪曲しているせいですか?
 ↑
そうです。
ワタシには中国人の知り合いが多いのですが
彼らの多くは日露戦争を知りませんでした。



中国政府が作り出した、他国に不利になるような嘘を信じこませて、
怒った演技をしているのですか?
 ↑
日本にもプロ市民がいるように
中国にもいるのです。



中国人は正しい歴史を学ぶ自由はないのですか?
コロナウィルスもアメリカが武漢に持ち込んだというふう
に教科書に書いて教育するのですか?
 ↑
そのうち教科書には載るかもしれませんね。
    • good
    • 0

歴史とは勝者が書くものなのです。


中国の勝者は共産党ですから共産党の輝かしい歴史を学びます。

アメリカインディアンは、アメリカを侵略してきた西欧人の輝かしい勝利の歴史を学びます。

中国だけの問題ではないことを忘れないことです。
    • good
    • 1

他所の国のことをあれこれ言うのは気を付けた方がいいです。



日本の「歴史」教科書も、神話レベルの話を「歴史」として載せて教育しています。
検証不能な「お話」を「歴史」として子供に教育しているのです。
どこの国でも、身びいきのあまり、いい加減なことをしている部分はあります。

他国のことをとやかく言うのではなく、「人の振り見て我がふり直せ」が賢いです。
    • good
    • 1

中共政府は共産党独裁を堅持するためには、嘘をつくどころか人を殺すことさえ厭いません。

 当然、中国人には中国国内で正しい歴史を学ぶ自由はありません。 正しい歴史どころか、今起こっていることを正しく知る自由さえ中国人にはありません。
    • good
    • 0

学ぶのはOKです!


国内での発言は×です
、、( ̄ー ̄)
    • good
    • 0

真実を知る術がない中国の人は嘘つきではない。


政府は反日感情を植え付けるために必死。
日本の統治のほうがよかったと思われたくないからね。中国の人達は悪くない。
    • good
    • 0

日本の歴史も同じです


日本の歴史はアメリカ軍が作り、日本の金持ちが洗脳に加担しているもの
    • good
    • 1

嘘の歴史ばかり


1度嘘をつくと知ってるように嘘を隠す嘘をそしてまた嘘を…
知られると困る嘘しかないからです。
身内をも騙す嘘ですから根が深いですよね
    • good
    • 1

| 中国人は正しい歴史を学ぶ自由はないのですか?



ありませんね。
歴史に限らず、すべてのことが中国政府の都合の良いことのみ伝えられますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!