プロが教えるわが家の防犯対策術!

志村けんの訃報に、小池都知事は「最後にコロナウイルスの危険性についてメッセージ送って頂いたのは大きな功績だ」と言うコメントを発表しました。
それに脊髄反射したのが噂のレンポー!!

「非人道的で失礼千万。人の心を持っていないのか!!」と青筋を立てましたが果たしてそうでしょうか?
私はこれまでの活躍と功績(※特にお笑いの世界で)、それに人柄を評価しているだけに、正にそうだと思いましたし、コロナに対する見識も新たにしました。
恐らく、多くの“日本人”が同様に受け留めたと思いますが、レンポーの不摘発で筋違いの因縁は、彼女が外省人だからでしょうか?

レンポーが故人の功績を認識しており、そのうえで日本人の感性が備わっているのなら、決して何時ものヒステリー暴言は出なかったと思うのですが…

大顰蹙を買うブーメラン発言の技だけは常に一番ですが、それ以外は全て二番以下だと再認識したような次第でございます。

質問者からの補足コメント

  • ★★★レンポー派の方々に伺います。小池都知事のコメント全文をお読み(お聞き)になられたうえでの感想ですか?
    都合の良い切り取りで揚げ足取りに終始するのは野党と偏向メディアの常套手段じゃないですか。

    確かに死して尚も名を遺し、多くの人々の記憶に残る人などそう多くはありません。特に人生の半分以上を笑いと笑顔の為に尽くして来た志村けんだけに単に死を悼むだけではなく、中止や延期、自粛要請に対する批判と不満ばかりを口にしていた人々の心にコロナの恐ろしさを再認識させてくれたのだから。

    私ははっきり言ってアンチ小池ですが、私自身が持つ志村けんへの人物像から、功績と言う表現が誤っているとは思えません。

      補足日時:2020/03/31 13:37
  • ★★★投稿直後から沢山の方々からご意見お寄せ下さいまして有難うございました。
    私の想像を遥かに超えるコメント数には驚かされると共に深く感謝致しております。
    それで熟考に熟考を重ねました結果、最も期待通りで的確だと思えたコメントを選ばせて頂き、ベストアンサーに決定させて頂きました。

    皆様、本当に有難うございました。

      補足日時:2020/03/31 19:28

A 回答 (14件中1~10件)

#5です。

お礼ありがとうございます。

>素朴な質問があるんですが、何処の誰が「死ぬ事が功績」と言ったんですか? それを美徳とする思想を押し付けたのは旧日本軍だった、と私は承知しておりますが。

いいえ、そんなことはありません。古来から「戦争で死ぬのは兵隊の美徳」です。もちろん死なない方がいいに決まっていますが、兵隊は「死」を前提にして戦略を組み立てているので「死ぬことこそが功績」です。

近代なら、映画のフルメタルジャケットでのハートマン軍曹が新兵にそういう教育をしています(彼は元々米海兵隊の新兵教育係です)し、古代スパルタの教育は「死ぬために生きる」という前提で行われています。
そのような事例は、旧日本軍に限らず古来からたくさんあります

>普通の人は「生きている時には最善の努力による社会貢献」を自らの価値観とし、「死んでいい」とは誰も言ってはおりません。
だから小池都知事はそのような誤解を招く発言をした、と私は判断しているわけです。
志村けんが死去したことによって「改めてコロナの危険性が国民皆に認識された」ことは事実だとしても、それを「命を守るべき側の都知事」が「功績」と評することに違和感を感じます。




また都知事は「都民の健康を守る立場」とレンポーは言いますが、首長とは森羅万象の全てにおいて責を負うべきものなのでしょうか。

森羅万象のすべてに責任を負う必要はありませんが、疫病を防止し、拡散しないようにし、多くの人の命を救う責任は首長にあります。この点について、橋下元大阪府知事や東国原元宮崎県知事などが「結果責任」だと言っています。事実「結果責任」であるわけです。

今、動画で再度メッセージ全文を確認しましたが、やはり小池都知事が「功績」と言うべきではない、と思います。もしどうしても「功績」というなら「都知事として力が及ばず、残念ではありますが」程度の反省があってからの言葉で会ってほしいと思います。



>そのような因縁がまかり通るのであれば、今夏予定されている都知事選では是非、レンポーに勝利して頂き、あるとあらゆる災害・苦難から都民の安寧を保障して頂きたいと期待致します。

はあ?ずいぶん大きくでましたね。それは関係ないでしょう。また都知事を批判しているのは蓮舫氏だけではないですよ。東国原氏も批判していますから、彼も都知事になるべきなのでしょうか?


>また、「志村けんのような全く無辜の市民を死なせてしまった責任」と仰るのではあれば、殺人罪で刑事告訴されては如何ですか。

責任というのは刑法だけの問題ではありません。それは常識でしょう。
何度も書きますが都知事は「都民の安全に対して結果責任を負う」立場なのです。その責任感を微塵も感じないからこそ、私は批判しています。

>私は常識ある日本国民の立場からみて、なんでもかんでも揚げ足取りの批判姿勢には憎悪と嫌悪感しかありません。

まったく同感ですが、この件の言葉使いに関しては揚げ足取りではないと思いますよ。
もちろん小池都知事だけの責任ではありませんが、言葉は選ぶべきだと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、仰る通りですね、確かに言葉は選ぶべきですし、一事が万事、我田引水、唯我独尊の屁理屈と小理屈を重ねるばかりでは、まるでレンポーそのものですものね。
今後はお互いに研鑽を積み、正しい日本語の読解能力が身に付くよう精進して参りましょう!!

有難うございました。

お礼日時:2020/03/31 19:18

功績を挙げた人に言う言葉じゃ無い だけ。



小池さんは賛辞で言われたと思うが 言葉の選び方を間違えた。
誰が怒ろうが関係ない あなたは蓮舫議員が怒ったのに対しての感情の爆発だよね
回答者の皆さんは 小池さんの言葉に違和感が有ったと回答しただけだよ。
論点がズレてるのは誰?
質問に答えただけだよ。

意味が分からないなら小学生からもう一度国語やり直すといいだろう。  

小池都知事のコメント全文を読んだうえの感想です インタビューで直接聞ていれば受け取り方は変わると思う(感情表現で)。文章は齟齬があれば 言葉より強く伝わる。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

功績を挙げた人に言う言葉じゃ無いだけ、と感じるのは真に志村けんの功績を認めていないからではないですか。

確かに小池都知事の物言いには慇懃無礼が過ぎて誤解を招いたり、神経を逆撫でするような事もありますが(※私、実はアンチだから)、今、世界中がコロナの危機に陥っていると言う共通認識があり、地球規模で爆発的に広がる感染状況や各国が執っている対応策を見れば、空気感や流れを汲みとる事は出来て然るべきだよね。特にレンポーは国民の負託を受けた国会議員なんだから。

小池都知事が感謝を含めた賛辞で述べた事は間違いないが、確かに物言いは下手だよね。
理不尽な誹謗中傷を私は看過出来ないが、あなたが小池百合子に対して怒っているのは、単に好き嫌いだけの感情の爆発だよね
小池都知事の言葉に違和感が有ると言う意見に対し、私は冷静に流れを汲み取ろう、そう提言してるだけだよ。
論点がズレてるのは誰?
付和雷同してるだけじゃないの?

当たり前の理屈が分からないなら、小学生からもう一度全てをやり直した方がいいよね。  

小池都知事のコメント全文に前述の要素を含め合わせていないと言う感想です。レンポーのツイッターに書き込まれた意見だけを鵜呑みにすれば、当然ニュアンスは違って来る筈(感情爆発で)。文章は読解力に前後の状況と空気感を読み取る力があれば、決して曲がって伝わる事はない。

お礼日時:2020/03/31 18:04

少し論点ズレていってますよ。


言葉尻や切り取りで無く
小池さんが言った事は悪いと言ってるのだよ。

私はそれはど志村けんさんのファンでは無いが ファンの方々は怒り心頭と思うよ、
功績を残した人に言う言葉では無い 使い方を間違えてると言ってるだけ。
だれも蓮舫さんを擁護してないよ。

死ななかったら功績無いのか? 死んで初めて功績を残したのか?←これは言葉尻だ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

かなり論点ズレてますよ。
言葉尻や切り取り以外の何者でもなく
小池さんが言った事を悪いと決めつけて言るんだよ。

私ははっきり言って志村けんと小池百合子のファンでは無いが、怒っているのは志村ファンじゃない人達だけだよ。
功績を残せない人だけにしか言えない言葉としか言いようがないが、揚げ足取りの因縁だと言ってるだけ。
私も小池さんを擁護してないよ。

死んでも何の価値が認められないのは悲しくはないかい? あんたが死んで初めて功績を残せたとしたら大したもんだ。
日々、自分の人生を恥じて悔いている私にとっては神様だ←これも屁理屈かい?

お礼日時:2020/03/31 16:15

どっちの発言も正しい。

小池さんは亡くなった志村さんのお陰で多くの人がコロナに対する意識を持ち直したからそう言ったし、蓮舫さんは志村さんがそういう教訓になるために死んだわけではないと死者を冒涜するなと怒っただけの事。

結局のところ人それぞれの捉え方によるのでどっちが正解とかないんですよ。ただ蓮舫さんの場合は噛みつくのが仕事みたいなものですから小池さんが蓮舫さんの台詞を言ったら間違いなく小池さんが言った内容で噛みついていただろうなぁとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

む、むむむ、、、、、

実に冷静なご意見頂戴致しまして有難うございます。実は私は志村けんと小池百合子のファンではないのですが、かと言って好き嫌いだけで曲解判断するのは如何なものかと思っています。
※半世紀近くも多くの人々の笑いと笑顔作りに貢献して来た事は、誰がなんと言おうとも凄い功績である事は間違いありません。

お礼日時:2020/03/31 17:43

死んだ芸人は政治的に利用できるならしたほうが良い。

芸人冥利に尽きるはなしじゃないか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

死んだ芸人を政治的に利用しているのは野党と偏向メディアだけじゃないか?
そんな風なら、なくなった志村けんの無念が尽きる事はないよね。

お礼日時:2020/03/31 17:37

今ここにコメントしてる人達 レンポー好きはいないと思います


私は文章ですが全て呼んでからの回答です。
卑下する発言は身内以外から聞くと 侮辱侮蔑です
今回の小池知事(この人も嫌い)の発言は それ程酷い物ですよ。

>功績と言う表現が誤っているとは思えません。

死ぬことを功績という発言は人格否定ですよ。
使うなら身内が
『…警鐘を鳴らしたかたちで最後に功績を残しました』
他人が言う物では無い。

小池さんが言うなら
『たくさんの功績を残された方です 最後に警鐘を鳴らしたかたちでお亡くなりになられました ご冥福を…』
    • good
    • 6

世間一般では、どっちもどっちという認識じゃないですか。



「レンポーが故人の功績を認識しており、そのうえで日本人の感性が備わっているのなら、」とおっしゃいますが、それを認識していないのではないかと問題視されているのは小池知事の方です。それを蓮舫嫌いが騒ぎ立てているだけに思えます。

蓮舫がそこまでいうほどのことではないというのは同意しますが、小池知事の発言における不適切な部分を蓮舫が言ったかのような話になってるんじゃないですか。それはおかしいと思いますよ。
    • good
    • 0

小池都知事の発言には違和感がありました。


有名な人が亡くならなければメッセージを送れないのか?
そうだと言うのなら小池都知事そのものが無能であると自分で言って居る様な物。
でレンポーって蓮舫???
青筋立てていたとしたならば、単なるヒステリーであってメッセージとしては伝わらない。
失礼千万と言う事には理解出来るが、蓮舫はその気性から損をしているね。
    • good
    • 0

蓮ぽー、お顔を見れば日本人ではないのは明白です。

すなわち人種が違うんです。
どなたか彼女を国会の議席から降ろしてもらえないでしょうかね。
    • good
    • 3

死んだことで「功績」になるのは、「死ぬことが前提の軍人」だけです。



普通の人は「生きていること」が重要であり、死をもって功績とされることはありえません。

また都知事は「都民の健康を守る」立場ですから、志村けんのような「全く無辜の市民」を死なせてしまった責任を痛感すべきなのに「功績」などと発言するのは、都知事の立場からみて違和感しかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素朴な質問があるんですが、何処の誰が「死ぬ事が功績」と言ったんですか? それを美徳とする思想を押し付けたのは旧日本軍だった、と私は承知しておりますが。

普通の人は「生きている時には最善の努力による社会貢献」を自らの価値観とし、「死んでいい」とは誰も言ってはおりません。

また都知事は「都民の健康を守る立場」とレンポーは言いますが、首長とは森羅万象の全てにおいて責を負うべきものなのでしょうか。そのような因縁がまかり通るのであれば、今夏予定されている都知事選では是非、レンポーに勝利して頂き、あるとあらゆる災害・苦難から都民の安寧を保障して頂きたいと期待致します。また、「志村けんのような全く無辜の市民を死なせてしまった責任」と仰るのではあれば、殺人罪で刑事告訴されては如何ですか。

私は常識ある日本国民の立場からみて、なんでもかんでも揚げ足取りの批判姿勢には憎悪と嫌悪感しかありません。

お礼日時:2020/03/31 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!