プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の駐車場を利用していないので、月極の駐車場として貸し出して、賃料を得たいです。

賃貸を行ったことが無く、知識が全く無く、やり方が分かりません。
手続き、注意事項などの、やり方を「詳しく」教えて下さい。

広くから募集したいので、近所の不動産屋ではなく、不動産屋のサイトに登録して、賃貸を始めたいです。
駐車場に特化している不動産屋のサイトはありませんか?

都内です。

A 回答 (3件)

今は、ネット社会。

不動産協会に加入する不動産屋ならば「レインズ」という
加盟者向けのデータサイトにアップされるので、
近くの不動産屋でも遠くの不動産屋でも検索(仲介)出来ます。

地元の駅前辺りにある不動産屋に依頼すれば、希望者は割と早いと思いますが、
自宅の車庫に「月極駐車場、募集中」の張り紙をするだけで見つかるのでは?

先ずは、屋根の有無、出入庫のし易さ(接道の広さ、平たん・傾斜)などで
自己物件に似たところの相場を調べて、相場に合わせれば良いかと。

契約は、日本法令から契約書のひな形が販売されているので、
それを使って契約しても何ら問題は無いと思います。

因みに、駐車場については居住物件のような入居者保護は無いので
契約期間中であっても解除通知をすれば1ヶ月後には契約を終わらせることが出来ます。

>駐車場に特化している不動産屋のサイトはありませんか?
 ありますが、何故ご自身で検索されないのでしょう。

自宅を貸しだすまで車庫は貸さず、入居者に(車庫あり)として募集する方が
入居者が見つかりやすいかと。
    • 0
この回答へのお礼

貸主が、解除通知をした日から、1か月後に、契約を終わらせることが出来るのですか?
逆に、1ヵ月は、契約を終わらせられないと、いうことですね?
貸主は、解除通知をした日から、いつまで賃貸料を貰えますか?

借主は、自分から解除通知をした日から、いつごろまで、賃貸料を払うのでしょうか?

駐車場に特化している不動産屋のサイトは、自分で調べたのですが、出てこないのです。
検索で、目的のものを探し出すのが不得意なのです><

やはり、駐車場とセットの方が入居者が見つかりやすいのですね…。

さらなる回答をお願い致します。

別のカテゴリーの質問では、駐車場ではなく、空き部屋の貸し出しで同様の質問をされていますが、実際はどうなんですか?

• 0
この回答へのお礼

駐車場と、空き部屋を貸し出す予定です。

両方貸し出しますが、部屋は掃除が途中なので、まずは、簡単そうな駐車場から始めて、賃貸の方法を学びたいと考えています。

>広くから募集したいので、近所の不動産屋ではなく、不動産屋のサイトに登録して、賃貸を始めたいです。

月極駐車場の借り手は近所の人です、自宅の空き駐車スペースを貸すだけなら不動産屋は不要です。
張り紙でもしておけば借り手は見つかります。
自宅の駐車場を貸すなら、自分で借り手に会って決めたほうが良いです、自宅スペースに立ち入られるわけですから..

また、下記のようなサービスもあります。
https://www.akippa.com
    • 0
この回答へのお礼

契約書の作成などをお願いしたいので、不動産屋に頼みたいのです。

akippaのサイトの紹介ありがとうございます!
詳しく見てみます。

さらに不動産屋の情報を求めます!