電子書籍の厳選無料作品が豊富!

23にして高脂血症ありと診断された者です。コレステロールを気にして野菜中心に食を変えたのですが、米を多く食べることは悪玉コレステロールを増やすことに繋がりますか?
毎食1.5合食べたりします。
調べても米のコレステロール値が出てこなかったので教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

コレステロールは細胞膜の材料なので植物には存在しません。

    • good
    • 0

摂取で増えるコレステロールは全体の3割程度であり、大半は肝臓で作られます


この場合の高脂血症は遺伝的要素が高いと感じます
米が1.5号だと800キロカロリー以上
その他の物も併せ、余剰カロリーは脂肪となる訳ですが、一部はLDLの生成にも寄与します
繰り返しですが、米のコレステロール、ではありません
コレステロールは様々な栄養で作られます
    • good
    • 0

間食もするでしょ?


甘い物好きでしょ?
砂糖入りのコーヒーがぶ飲みしているでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひとり暮らししてから弁当とバイト先のまかない生活が長かったことが原因ですね。

あと間食もしないし甘いものも好きじゃないです。決め付けでデブだと思わないでください不快です

お礼日時:2020/04/01 13:24

高脂血症云々関係なく、毎食1.5合は食べすぎです。



普通はお茶碗1膳若しくは2膳くらいでしょう。

野菜中心にしてもあまり意味がないやような気がしますが…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!