田舎で一人暮らしをしている母の庭先で、ここ1ヶ月間毎日のように花が盗まれています。
普段は人通りの少ない道沿いであることもあり、目撃情報もないということです。
珍しい花や目立つ花ばかりが抜かれ、よくある花には手をつけていないそうです。

昼間は仕事に出ており、家には誰もいないため、見張りもなかなかできません。
一人暮らしのため、心配です。

現在は盗まれそうな花は家の中へ入れたそうです。また、心配なので監視カメラの設置も考えているようです。
花泥棒への効果的な対策をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

毎日盗りに来るというのは、本当にずうずうしい犯人ですね。

でも、捕まえてみたら、一見おとなしい普通の人かも知れません。ゴミなどを平気で捨てる人も、結構、おとなしくて実は感受性の鈍い人が多いようです。
対策として、私のアイデアを列挙してみました。

(1)親しいご近所の方に事情を話し、時々、見に来ていただく。
(2)〔猛犬注意〕のマークを張る。
(3)〔マムシに注意〕
 〔2月20日、この近くで熊が発見されました。〕  等の張り紙をする。
(4)在宅のような細工を時々する。
 (男物のシャツや長靴を干すとか、傘を広げて干しておく。)(古典的な防犯対策です。)
(5)鉄条網を花の中にしのばせておく。
 (猫よけにこうしているお宅を見ました。人間よけにも有効かも)
(6)落とし穴を掘っておく。
 (お母様が落ちないように)

わたしの一番のおすすめは(3)のマムシです。今はシーズンではありませんが、この表示を見たら、誰でも逃げて行きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなご提案をありがとうございます。(1)や(4)は必要な対策ですね。(3)は近所の人がビックリしてしまうかなーと。(5)は猫を飼っているので、猫がひっかかってしまいそうです。
いずれも母へ伝えたところ、考えてくださった方達がいるということに心強くなったようです。大変参考になりました。

お礼日時:2005/01/12 20:22

立て札しかないですね。



「あなたがどなたかは解っているのですよ、それでも盗って行きますか?」
と書きましょう。

犬の糞を置いて行かれた時に効果的でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し勇気がいりそうですが…。立て札も効果がありそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 20:07

対策っていうか~他人の土地とかアタマに思い浮かばないバカがたくさんいるんですよ…



町おこしで特定の花を植えてXX街道なんて良くやっていますが、通りがかりのオバサンが路肩に停車して悪びれずに摘んでいます…(バカ以上です)

ウチも通りがかりの人が、柵の中に手を入れて柚子とか採っていくらしく…一度「ウチの木で柵まであるのにわかりませんか?」って声をかけたら逃げていきました。

さらに~今現在、隣のオバちゃんは、挿し芽をしてやっと植えたヤマブキやツルバラ(細く伸びる野生種)を抜いてくれました。このオバちゃんは欲しかったのではなくて、迷惑だと思ったらしいのですが、だったら抜かずに「言え!」と思います…

グチでした。失礼しました…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。自分勝手な人が多いですよね。
大切に育てている花や果実を摘むなんて、悪質です。
摘む本人には「たかが花でしょ」くらいにしか思えていないのでしょうね。

お礼日時:2005/01/07 00:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「花非花」という中国語は日本語としても通じるのでしょうか

「花非花」という中国語は日本語としても通じるのでしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。先日、中国で「花非花」という名前の花屋に出会いました。「花非花」という中国語は「花は花ではない」という意味です。この花屋の名前を日本語に訳す場合、「花非花」のままでも日本語として通じるのでしょうか。不適切である場合、何と訳したらよろしいでしょうか。「花は花ではない」という名前は長すぎるし、語呂も良くないと思います。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 詩や文章の部分であれば日本人(私の場合)は、日本語になるように一生懸命読みます。
 そして理解しようとします。
 理解できそうだと、もう一度、字の並びに戻り日本語で読みます。

 調子を考えて、花にして花にあらずと読みます。
 何が花であって、しかも花でないかは分りませんが、熟語か慣用句だろうと思ってインターネットで検索すると、http://www5a.biglobe.ne.jp/~shici/r76.htmが出てきました。
 読み方はこうだろうと、判断してきめるけど、詩が分らないと意味は分りません。
 でも白居易なら或いは読んでいて、無意識で頭の中にあったのかもしれません。
 町のお店の名前なら“かひか”としか読めませんし、漢詩からとったという深い意味は考えません。
 まさか白居易からとったとは思わないで、通り過ぎます。 

Q庭先に花が咲きました、花の名前を教えてください。

庭先に花が咲きました、花の名前を教えてください。
画像を添付しまた。今まで日光の当たらない場所にありました、まわりをきれいにし日光が当たる
ようにしたら咲き始めました、名前を知っている方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

シラーベルビアナじゃないでしょうか?
きれいな青ですね。

参考URL:http://www.yasashi.info/shi_00034.htm

Q2月の花3月の花4月の花5月の花6月の代表的な花を2〜3個づつ教えて

2月の花3月の花4月の花5月の花6月の代表的な花を2〜3個づつ教えて

Aベストアンサー

http://www.hana300.com/リンク先にあります。

Q「花そう」の「そう」はどういう漢字?

ナシやリンゴの1つの花芽からでる花束状の花群を「花そう」(かそう)と呼びますが、「花そう」の「そう」はどういう漢字なのでしょうか?

Aベストアンサー

調べてみると、花叢と書くようです。
http://www.engeinavi.jp/fen/%B2%D6%C1%D1/
http://www5.ocn.ne.jp/~kudamono/topic_2008/topi_kasoutekika.html

叢はくさむらの意味がある漢字ですから、花がかたまって咲く様子をあらわしているのだと思います。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%8F%A2&dtype=0&dname=0na&stype=0&index=12992321016600&pagenum=1

Q合弁花と離弁花の違いについて

今、子供と一緒に花のつくり(花びらの数)について調べています。
花には合弁花と離弁花があって、タンポポやヒマワリは花びらがたくさんあるように見えて、じつは花びら1枚の花が集まって1つの花をなしている合弁花なのだと知って感心しています。(これは正しいでしょうか?)

そこで、合弁花と離弁花の違いですが、アサガオやキキョウなどのように花びらがくっつているものは合弁花であるとすぐわかるのですが、タンポポやヒマワリのように一見離弁花のようでじつは合弁花であるというものはどういうふうに見分けたらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既にご存じのようですが、花弁(=花びら)が合着していれば合弁花、一枚一枚離れていれば離弁花です。
雌しべの数で決まるものではありません。

>たんぽぽやひまわりは合弁花ではなく、集合花と言います。
集合花というのは、花が集まった「花序」の概念であって、
花弁が合着しているかどうかで決まる、合弁・離弁とはまた別の概念です。
(集合花というのは、実際はあまり聞かないものですが・・・)

キク科の場合、筒状花を基準としているようで、合弁花に分類されています。
マリーゴールドもキク科ですから、同じく合弁花です。
センニチコウでは、色が白とか赤とか紫に見えるものは、苞(苞葉;花序の中の部分にある葉が変形したもの)と呼ばれる器官です。
よく見ると、その中に小さい花があるのが分かると思います
(十分に成長していないと、咲いていないかもしれないので、分からないかもしれませんが。)。
例えば、
http://www6.plala.or.jp/canpost/flower/sennichiko.htm
の写真の中の、白いぽつぽつが花です。
その小さい花を調べると、花弁が一枚一枚分かれていて、離弁花であることが分かると思います。

例外もあって、ウリ科は合弁花を持っていても、離弁花類として扱われているそうです。
理由は、分かりませんけど(ちゃんと調べるべきでしょうけど、すみませんが、ここでは割愛させていただきます。)。

進化学的には、離弁花より合弁花の方が進んだ植物と考えられています。

・・・と書き込もうとしたら、新しい答えが出ていましたね(^^;

既にご存じのようですが、花弁(=花びら)が合着していれば合弁花、一枚一枚離れていれば離弁花です。
雌しべの数で決まるものではありません。

>たんぽぽやひまわりは合弁花ではなく、集合花と言います。
集合花というのは、花が集まった「花序」の概念であって、
花弁が合着しているかどうかで決まる、合弁・離弁とはまた別の概念です。
(集合花というのは、実際はあまり聞かないものですが・・・)

キク科の場合、筒状花を基準としているようで、合弁花に分類されています。
マリーゴールドもキ...続きを読む

Qこの花は何と言う花ですか? 白くて小さな花のですが分かりますか? 実際に見てみたいので何と言う花なの

この花は何と言う花ですか?
白くて小さな花のですが分かりますか?
実際に見てみたいので何と言う花なのかを教えてください
綺麗な花ですよね

Aベストアンサー

オオカサモチ と記載されています。

http://blog.livedoor.jp/hyoutyou/archives/65402250.html

Qシダの花ってどんな花?

シダの花ってどんな花?

夏至の真夜中にシダの花を見つけると何でも願いが叶うという言い伝えが旧ソ連の国々にあるようです。
そこで質問です。シダの花ってどんな花なんでしょうか?

Aベストアンサー

シダは花をつけません

しかし、下のリンクにあるとおり、なんらかの植物をシダと勘違いしていたのかもしれません
http://www.worldlingo.com/ma/enwiki/ja/Fern_flower

Q見たこともない花が咲きました。この花の名前は?

以前、知人からもらった鉢植えの観葉植物?に見たこともない花が咲きました。
もらってから1年以上も経ちますが、花が咲いたのは初めてです。
階段の窓のところに置いているのですが、
ツルが下に伸びて、花も下向けに咲いています。
薄いピンク色の小さい花がたくさんかたまって咲いています。
送った本人に聞いても名前がわからないと言っています。
名前がわからないので調べることが出来ず、どういうふうに手入れしたらいいかわかりません。
今まで適当に水をやってたんですが、花が咲いたのでしっかり育てようと思いまして…
分かる方おられましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サクララン(ホヤ)と呼ばれる植物かもしれません。
こちらの画像と見比べてみてください。
http://minhana.net/wiki/%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%A9%E3%83%B3
http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-466

Qバラのカクテル花の色

バラのカクテルを2本植えていますが、一本が白い小粒の花しか咲きません。
カクテルは、いろいろ調べても赤い色の花しか見かけませんが、赤い花を咲かせる方法はあるんでしょうか?白い花も花の形などは同じなので台木の花ではないと思うのですが。

Aベストアンサー

バラの台木は、輸入苗でしたら、ロサカニナ(ドッグローズ)、国産苗でしたら、ロサ・ムルティフローラ(ノイバラ)のことが多いです。
参考URLの画像と、比較してみてください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/spring-field/baranohibi/rose/wild/multiflora.htm

Qどなたか、この花の名前 育てかた等 教えてください。白い花が咲くらしいのですが。 また、冬も緑は保て

どなたか、この花の名前 育てかた等 教えてください。白い花が咲くらしいのですが。
また、冬も緑は保てますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シレネだと思いますが、最近は斑入りのユニフローラが多く販売されていると思います。冬も常緑でどんどん株が大きくなります。挿し木で増やす事も簡単です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A