アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍総理が大金を使って全国各家庭に2枚のマスクを配布する事を決めた様です。
家庭でも作れそうなマスクに見えましたが?
お金の使い道として今最も有効な使い方なのでしょうか。
今すべき最大優先課題と税金の使い道はどうすべきと思いますか。
ご意見を聞かせてください。

A 回答 (12件中1~10件)

この未曾有の緊急事態にこんなリソースの無駄遣いをできるなんて恐ろしすぎる。


世間でこのウイルスの危険性が把握されてからの2ヶ月という時間があったが、この2ヶ月という貴重な時間を日本政府は完全に無駄遣いしたっぽい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
何をすべきか。優先課題は何か。
リーダーの資質が問われていますね

お礼日時:2020/04/03 10:23

なぜマスク配布かをもう少しみなさんは考えたほうがいい


政府がたとえ2枚だろうが
これでマスクの着用率がかなり上がると思う
結果飛沫感染のリスクも減ると思うが
今まではマスクがないから付けないの言い訳ができなくなる
今回の政策には大賛成でかなり有効的だと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
焼け石に水の類いに思える人は多いのではないでしょうか。

お礼日時:2020/04/03 10:22

まず各家庭ではなく一住所2枚です。


そこが言葉のトリックですので惑わされないように。
2世帯でも一つの同じ住所なら2枚しか来ません。
マスク2枚って独り暮らしや夫婦二人と言うのならまだしも、子供が居たり親と同居していれば足りないどころの話ではないでしょう。
相変わらず思い付き先行でしかない。
その様な物に税金を使うのではなく、医療崩壊が起きない様にする事に遣うべきでしょう。
既に現場の医師達は悲鳴を上げていると言うのにね。
無能で無策な総理や政府が行う事は常識ではもはや理解出来ない域に入っているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
混乱しているのはみて取れますね。
リーダーの能力が問われます

お礼日時:2020/04/03 10:21

マスク配布は方便で、実在者確認の住所調べという説もあります。

いずれにせよ何かするための前段でしょう。
年金宅急便の非では無いので、配布データーは貴重でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2020/04/02 20:51

今度も、安倍夫婦のお友達が作ったか、買いだめしていた安っぽいマスクを、我々の税金で買い上げてやってるんじゃないの?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
信用がないのでしょうね

お礼日時:2020/04/03 10:20

改めて安倍さんってバカな人だなとつくづく思わされました。


必要とする人にだけ配布すべきだと思う。
ウチでは要らない。使い捨てマスク沢山あるし、洗えるマスクなら自分で作る材料あるから、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
変化に対する対応が遅いのでしょうか

お礼日時:2020/04/03 10:19

つい最近まで議員はマスクしてなかったのに、突然、マスク付けて登場。


「国民に布マスクを配ります」

???しかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
変でくすよね。

お礼日時:2020/04/03 10:19

一般家庭では「勿体ない、税金を無駄にしないで」という人も少なくないように思えてますけど、高齢者家庭では、


今の品不足、競争激化した中で、そう簡単には求められないと言う声も少なくなくて、喜んでいる方も大勢いたように思います。

5000万軒程度ということでしたけど、必要なところだけでも良いように思うけどね。それはそれで不公平なんだろうか、余ったものは高齢者施設とかにまとめて届けたり、困っている人の為になれば良いけど、税金使って国から直接ですから、こんな時でも問題視する声も無くはないって印象でした。

先の見通しの悪い最中、来年の予算も危ぶまれている時に、国や行政にしかできない急務なコロナ対策に充てるべきで、年金財源の切り取りや、増税策とかもっとも危ない政策ですからね~。

コロナ基金も進んでいるようですけど
諸外国はもっと酷い状態なので、ここは引き締めて限りある資源有効に考えないと・・
皆さん、それくらいの事は考えているとは思うけど、マスク配布、安易に良い事だとは思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/04/03 10:18

そもそも何故2枚なんでしょうか?


我が家は4人家族なんですが、2枚だと残り二人はどうしろと?

私は初めてこの話を聞いた時は、全国民一人につき2枚かと思っていたら
1家庭2枚と聞いて、開いた口が塞がらなくなりました
そんな事で税金を使うのであれば、さっさと給付金に回した方がよっぽどマシです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とりあえず決めた。みたいな感じにしか受け取れませんよね。

お礼日時:2020/04/03 10:18

病院関係に、マスク等集中しての供給と、製造メーカーと小売店、消費者の中間で価格吊り上げのために在庫を隠匿して故意に品不足にする行為に罰則を。



テレビで、マスクの作り方を教えるほうが、よほど効果的。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
その通りですね

お礼日時:2020/04/03 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!