アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株の知識ゼロの者です。
本当に馬鹿な質問だと思いますがどなたか教えてくださると助かります。
株は今絶対買うなといいますが
株は、安いときに買って高いときに売るのがいいんではないでしょうか?
となると今は、買い時な気がしてますが、おかしいのでしょうか?
これから数年株価は下がると思いますが、数年後に売れば儲けがでるのではないのかと思うのですが..

A 回答 (11件中1~10件)

今買った額より数年後に株価下がるのなら、売れば損することになるよね。

その理屈だと。
    • good
    • 1

うーん、そもそもですが、株に高いときも安いときもないです。


どのようなときが安いというのでしょうか?
安い、高いというのは結果論でしかないと思います。
人によっては今はバブルだったものが今回の件をきっかけに化粧が取れて規制値段に落ち着いたと行っている人もいます。

他にも例えば、過去XX日から比較してXX%下がった。だから安い!という人がいます。
私はそれを検証すべく1500銘柄ほど仮想売買してみました。
結果、利益はほぼ0円でした。

サイコロを振るような独立事象と同じで、何かしらの傾向は見て取れたとしても、実際には高い安いは存在しないというのが持論です。

ただし、パニックで売られ過ぎれは買いだと思っていますので一応待ってはいます。ただ、かなり低価格です。日経平均だと2000円割れくらいで考えたいと思っています。

過去を少し勉強すると冷静になれるかもです。
今、1990年4月だと思ってください。
https://finance.yahoo.com/quote/%5EN225/chart?p= …
期間をMAXにして、1990年4月を見てください。株価は大暴落してやすいですよね?どの段階でかいますか?
そして、何年くらいしたら買値に戻りましたか?その間、ずーっと、残高表示は赤字です。精神的に耐えられますか?
数年後といいますか今でもまだ買値に戻ってなくないでしょうか?
    • good
    • 1

倒産するかも知れないしなぁ。


とにかく一寸先は闇、を嫌と言うほど実感しました。
買いましたが…
    • good
    • 1

買いは最も難しく、安いと思って買ったら逆に高値つかみとなることも多いです。


コロナの影響でサプライチェーンが崩れ、また、感染者数が増え続け、終息せぬ不安から世界同時株安を招き、ニューヨークをはじめとして株が暴落と反発というような乱高下を繰り返しており、足元の悪い相場で買うのが怖いというのが本音です。
確かに下がった時が買い場ですが、多少行き過ぎるところがあり、現金の価値が高くなり出したので、現金を今、株に換えるのが危険という考えもあるでしょう。
ただ、コロナが終息に向かい、オリンピック開幕までに株は復調するでしょうが、回復しない銘柄も個別に出てくる可能性はあります。
日経平均はあくまでも日本株のベンチマークでしかありません。
とくに素人は安い株に注目し大きな利益を目論みますが、プロがいる市場で安易に資金を投下するのは危険とも言えます。
投資は余裕のある人が余裕のある資金で取り組むものですので、正しい資金管理の下で取り組まなければ結果は良くはないでしょう。
もう少し、落ち着いてから取り組まれた方が良いかも・・・。
    • good
    • 2

>株の知識ゼロの者です。


であれば、大きな書店に行かれて、なにか株式投資の入門書を買って読まれるといいと思います。

>株は今絶対買うなといいますが
と思っている人もあれば、逆に買いと思っている人もいます。
コロナウィルス云々で先行きが不透明ですので、安くても売るという人(株数)の方が、高くても買うという人(株数)よりも多めになりがちなので、
株価は下落傾向ということです。
が、売買は成立している場合がほとんどなので、売っている分、いつも買っている側がいるということになります。

>株は、安いときに買って高いときに売るのがいいんではないでしょうか?
そうです。逆に先に売っておいて買い戻す、高く売って安く買うという方法もあります。
また、別に売らなければいけないことはないので、安く買って持っているというのもあります。

ただ、どこが安くてどこが高いかは相対的なものであとからわかります。

しかし、「良い企業」=利益が高い比率で伸び続けると思われる企業の株価は市場全体の下落に合わせて下げたとしても戻りやすい傾向がありますし、
多くの資産がある企業の株価は一定下落すれば下がりにくい傾向があります。傾向というだけで、いつもどひでもそうなるとは限りませんが。

>となると今は、買い時な気がしてますが、おかしいのでしょうか?
おかしくないです。普通の考え方です。
逆に先行きがどうなるかわからず、最悪の事態に陥る可能性もあるため、早く売っておくほうがいいという見解もあります。
どちらが正しいかは事前にはわかりません。時間軸をかえて見ればどちらも正しいということもありえます。

>これから数年株価は下がると思いますが、
そんなことは事前にはわからないです。
>数年後に売れば儲けがでるのではないのかと思うのですが..
そうかもしれないと、そうではないかもしれません。

個人的には、いと思う企業の株が安くなれば少しずつ買っていくようにしています。
    • good
    • 1

株は、安いときに買って高いときに売るのがいいんではないでしょうか?


 ↑
信用売りで儲ける方法もありますが、
安値で買って高値で売る、というのが基本です。



となると今は、買い時な気がしてますが、おかしいのでしょうか?
  ↑
買い時であるのは確かです。



これから数年株価は下がると思いますが、
数年後に売れば儲けがでるのではないのかと思うのですが..
  ↑
ちょっと矛盾していますが。

今が底か、なんてのは誰にも判りません。
二番底、三番底があるかもしれません。
底が抜けることだってあります。

だから怖いし、その反面、儲けもあるのです。
儲けはリスクの裏返しです。
    • good
    • 1

>株は今絶対買うなといいますが


誰が言ったんですか?ただの一つの意見にすぎません。

株で取り引きが成立しているということは売り手と買い手がどちらもいるということです。
つまり、「今買うな」というのは万人が持つ常識ではないということです。

今はコロナの影響で下がっている時期と言えますので、
そのうち復活すると予想するのであれば、買いの時期と言えなくもないです。
    • good
    • 1

今は、やめときな 値動きが激しくって1日見ないだけ財産飛ぶよ 



評価額 含み損益 含み損益(%) 前日比 前日比(%)
23,561,974 +1,764,498 +8.09 -451,111 -1.88
    • good
    • 3

>株は今絶対買うなといいますが


『絶対』などと言う意見は
絶対に参考になりません。A^^;)

>買い時な気がしてますが、おかしいのでしょうか?
おかしくありません。
>数年後に売れば儲けがでるのではないのかと思うのですが..
おかしくありません。

但し、現状の経済状況に耐えられず、
倒産してしまう企業もあるわけです。
★株のリスクは、そこにあって、
★そういった苦境に耐えられる企業であれば、
>数年後に売れば儲けがでるのではないのかと思うのですが..
という考え方が正しいのです。

それを、経済音痴で、大勢批判しか頭にない人たちが
年金積立金で、短期の含み損失『だけ』を報道し、
賭け事に利用するとか、デマを流したりするから、
まともな経済と投資へ知識が身につかず、
デマのような
>株は今絶対買うなといいますが
言葉を信じてしまう人が出てくるのです。

あなたのそうした素直な疑問を自分で紐解いていけるならば、
あなたは正しい投資知識が身に着けられると思います。
その調子で学んでいって下さい。
応援しています。
    • good
    • 0

高いか低いかは相対的なものですから、現状の均衡点がどこなのか不明な時点で、分からない人は早まって手を出すのがリターンに対するリスクとしては高すぎるというだけの話です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!