アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で嫌がらせを受けています

職場で3人の女性から、無視や放置をされたり、お礼を言われなかったりします。正直辛いです。職場の人数は40人くらいいます。

今は気付かないフリをして、仕事だけはしっかりやっています。
出勤するのがつらいです。

良いお知恵はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 2人いる上司に相談しましたが、1人は無回答、もう1人は、自分で解決してと言われました。

      補足日時:2020/04/04 21:38

A 回答 (5件)

上司に相談しましょう。


職場の環境(雰囲気)づくりも上司の仕事のうちですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
職場の環境作りも上司の仕事なんですね

お礼日時:2020/04/04 22:33

ワタシも同じような状況でした。

お礼を言われないのは辛かったのでよくわかります。相手がとんな態度をとろうと怯まずありがとうございますと言いました。そして今ある仕事や雑用を誠実にやりました。周りは必ずみてます。無視する相手にさえしっかり対応できると評価が変わってきました。40人もいるならまだいいです。私の場合7人だけだったので。
殻にこもると弱点をついてきます
怯まないでください。変わってくると身をもって体験しました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうげざいます
怯まず、仕事を丁寧に。
もうしばらく頑張ってみます。

お礼日時:2020/04/04 22:27

上司に相談する、それでもダメなら、はっきり言うか、労働基準局に言うかなぁ。

    • good
    • 0

無視や放置によって仕事に影響を来すならば上司に相談ですが、そうでなければ気にしない事です。


大きな被害をこうむるなら対策を考えねばなりませんが、無視や放置ってよくある話です。

職場にもよりますが、職場の人間って流動的ですからね。
その3人が結託して質問者さんに嫌がらせをしてくるのでしょうか。誰かが辞めたり、いなくなったりすれば変わってくると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
気にせず、もう少し頑張ってみます

お礼日時:2020/04/04 22:30

> 職場で3人の女性から、無視や放置をされたり、お礼を言われなかったりします。



業務に支障はあるんでしょうか?
さすがに、食事やお茶に誘ってくれないとかってのはどうにもならないですが。


パワハラだとして、

> もう1人は、自分で解決してと言われました。

全権委任もらったようなものですから、以降はいちいち許可取らずに何してもOKって事で、むしろラッキーでは。

パワハラとして争う場合、相手はその3人の女性でなくて、適切な教育や指導、対策を行わない会社って事になりますので、相手を間違えないように。

自分で解決するための段取りとしては、
・トラブルの経緯の内容、日時、場所、相談を行った際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録。
 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
・必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
・直属上司、更に上の担当者、職場のパワハラ相談の窓口、職場の労働組合に段階的に相談。
・組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談。

日本労働組合総連合会(連合)
https://www.jtuc-rengo.or.jp/
全国労働組合総連合(全労連)
http://www.zenroren.gr.jp/jp/
全国労働組合連絡協議会(全労協)
http://www.zenrokyo.org/
首都圏青年ユニオン
http://www.seinen-u.org/

 そういう団体の担当者に間に入ってもらって話し合い。
・行政の相談先ですと、労働局のパワハラ相談の窓口、ないし法務局の人権相談の窓口へ。
とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところ、業務に支障はでていません。
3人の女性ではなく、指導や対策を行わない職場の責任とは、なるほど。そうなんですね。
とても心強い情報をいただきました。外部に相談というのもありなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/04 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!