アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民事裁判で有罪になった場合
今高一自分が被告人で民事裁判をすることになりました
もし有罪になった場合退学になるのでしょうか?
今回のやったことは自分はやったつもりなど一切なかったですが詐欺罪で訴えられるそうです

A 回答 (5件)

民事裁判で有罪になった場合


 ↑
民事裁判で有罪になることは
ありません。



今高一自分が被告人で民事裁判をすることになりました
もし有罪になった場合退学になるのでしょうか?
  ↑
なりません。
  


今回のやったことは自分はやったつもりなど一切
なかったですが詐欺罪で訴えられるそうです
 ↑
つもりがなくても、行為が客観的に詐欺に
該当すれば、詐欺になります。



では民事裁判とは何を決める場所なのでしょうか?
 ↑
詐欺によって発生した損害を賠償しろ。
あるいは。
詐欺だから取り消す。
原状回復をしろ。

そういうことを求める場です。
    • good
    • 1

釣りなのか単なる無知なのか。


民事裁判には有罪無罪はない。あるのは刑事裁判。
被告人は刑事裁判で、民事なら被告。
詐欺罪で訴えられるのなら、刑事裁判で訴えるのは検察官。
民事裁判で訴えられるなら、詐欺の被害者が金を返せと言うこと。
    • good
    • 2

ふーん、



よっぽど悪いことしたんだろうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の過去の質問を見ていただければ分かると思います。

お礼日時:2020/04/05 01:53

この質問だけでは、どんな経緯なのかわかりません。



民事裁判では無罪にも有罪にもなりません。

民事裁判で敗訴した場合、退学になるかどうかは学校の方針だと思います。
でも、そんな話は聞いたことがありません。

>詐欺罪で訴えられるそうです
そもそもその話が詐欺なのではないのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に返答してくださりありがとうございます
では民事裁判とは何を決める場所なのでしょうか?
それと最後の分を読むだけで少しだけ安心して寝れそうです
ありがとうございます

お礼日時:2020/04/05 01:46

んー、保護観察処分が下されると思います。


もし、そこで親御さん又は裁判官が更生の余地無しと判断したら鑑別所、少年院に強制移送になります。
そうなったら学校は大学では無く転校扱いになります。

ただまずは、自らのしてしまった悪意に関し謝罪と罪の重みを知り
それを改善しますとしっかりと考えて
処分をしてもらいましょう。
保護観察処分では退学とかになる事はそうそう無いです。
特にあったとしても学校からの謹慎処分または、反省文書く程度です。

まずは罪の意識とコレからどうするか
心に決めてください
それによって結果は変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心から反省しているので罪をちゃんと償おうと思います
それと詐欺に関しては自分はやってないのですがそこもやっていなくても認めた方がいいのでしょうか?

お礼日時:2020/04/05 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!