プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を勉強中の中国人です。日本のテレビの中で、西洋人の面影のある顔立ちの日本語をしゃべる女性芸能人(髪の色も茶色、金髪)が増えたような気がいたします。それは現代の日本は欧米化されているという証拠でしょうか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いですよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 補足いたします。私の意味は日本人女性芸能人で、外国人ではないようです。少なくとも私から聞いたら、その日本語には訛りがなく、日本の方と同じ感じです。でも、ハーフの方かもしれませんね。

      補足日時:2020/04/05 12:09

A 回答 (4件)

そういう人は、いわゆるハーフやクォーターが多いです。



例えば、
滝川クリステル、
トリンドル玲奈、
ベッキー、
滝沢カレン、
藤田ニコル、
ホラン千秋
・・・
などです。
(ただし、髪の毛が茶色、金髪かどうかの確認はしていません。)

明らかに外国人の風貌の人だとそんなに親しみはわきません。
他方、明らかな日本人の風貌だと、よほどの美形でない限り、容貌を武器に芸能界で生き残るのは難しいでしょう。
日本語を普通に話せるか、少し片言でも会話に問題がないくらいのハーフだと、美形なのに親しみがわきます。

>それは現代の日本は欧米化されているという証拠でしょうか。

芸能界のことで、「日本は欧米化されている」と判断することはできません。

質問文に不自然な日本語の表現はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろとても参考になりました。

お礼日時:2020/04/05 21:35

アメリカ人男性等で日本で芸能活動をやってる人は以前から結構いますが、女性は比較的少なかったように思います。


金髪碧眼のバイリンギャルあたりは結構稼げますからね、増えるのも当然でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。書き方が下手ですみません。日本人の方を指します。

お礼日時:2020/04/05 21:34

遠因となってるのは、タカ&トシと言うコメディアンが初期に多用していた突っ込み台詞の影響ですね。



無問題?
加油、再見!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい勉強になりました。

お礼日時:2020/04/05 21:28

「西洋人の面影のある顔立ち」が「日本は欧米化されている」とは結び付かないですね。


髪の色にしても、昔はいざしらず最近では単に可愛く見えるからやってる感じがします。黒は重く感じるのもあるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2020/04/05 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!