アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスク配布よりも、国民全員、強制的に、PCR検査を、した方が?良いのでは?皆さんは、どう思いますか?

A 回答 (9件)

コロナに無感染者もいますよ。

誰でも感染するわけではないのです。
無差別強制はお断りします。
マスクですが、つけている癖ないし、1枚しか入手できていません。
ただ無理に買おうとは思っていません。

今まで病気らしい病気にかかったことなく、無料健康診断と歯の治療以外は病院行きません。そういう人にしてみれば、迷惑で詰まんない時代が来たと思う。

神経過敏になりすぎているなあと思う。


マスクについては昨日、60個3300円で売るというスーパーが現れて行列ができましたが、自分は並ばず、買わず。
そういうお金も貴重で食料品購入費にしています。

国は明日にも緊急事態宣言発令ですね。

本当に早く終息望む。買占めはやめてほしい。
    • good
    • 1

検査は少人数の時には効果ありますが


全国一斉にやっても毎日感染者が増えるなかでは
新たな感染者が増える限り毎日の検査が必要になります
あくまでも感染者の数の統計にしかなりませんし
なんの効果もないです
それよりも飛沫感染を防ぐ予防にマスク配給はかなり効果的ですよ
    • good
    • 0

全く思わん



資材・人員・時間の浪費以外に何がある?
    • good
    • 0

結論から先に言うとPCR検査はスクリーニング(つまり無差別に検査する事)には向かない。


だから日本政府は検査対象を症状が出てて新型コロナ感染者と疑わしい者or感染者との濃厚接触をした者と
限定してる。そしてその方針は正しい。

ちょっと長くなるがその理屈を説明する。
まずPCR検査の最大の問題点はその精度にある。
専門医の話だとどう多く見積もっても感度は4割程度。特異度は9割程度だそうだ。
もちろんこのデータは多少の誤差はあるだろうが要するに精度が悪い検査だという理解でいいと思う。

感度とは・・・感染者を検査した場合「陽性」とでる確率。
感度4割とは感染が確定してる者10人に検査すると4人しか陽性が出ないことになる。
残り6人は本当は感染してるのにも関わらず「陰性」と出る。これを偽陰性と言う。

特異度とは・・・非感染者を検査して「陰性」とでる確率。
特異度9割とは非感染者を10人検査したら9人が陰性とでる。
そして残り1人は本当は感染してないのに「陽性」とでる。これを偽陽性と言う。

さてこのような精度の検査を大量に無差別に行った場合何が起きるか。
じゃあ設定をあなたが言うように国民全員としてみよう。
日本の人口は1億2千万人。そして新型コロナに感染してる人数をものすごく大きく見積もって
1万2千人としよう。つなり感染率は1/10000。1万人に1人の確率だ。
そしてこの検査を全員にやった場合どうなるか。



感染者で陽性とでる人数→12000人の40%=3000人(真陽性)
感染者だが陰性とでる人数→12000人の60%=9000人(偽陰性)
非感染者で陰性とでる人数→119988000人の90%=107989200人(真陰性)
非感染者だが陽性とでる人数→119988000人の10%=11998800人(偽陽性)
となる。
陽性反応がでるのは3000人の真陽性者と11998800人(約1千200百万人)の偽陽性者となる。
つまり陽性反応が出た者で本当の感染者は全陽性者の0.025%と途方も無い精度の低い
結果になる訳。で問題は結果大量にでた12000000人という偽陽性者だ。
これらの者は陽性と出たからには隔離をしないとならない。
国は指定感染症に指定してるからね。結果どうなると思う?
想像に難くないよね。これは医療崩壊まっしぐらの方程式だよ。
だから日本政府は検査を絞ってる訳。

通常のインフルエンザ検査もそうなんだけどさほど精度は高くない。
だから医者は診察して相応の症状があると判断してそして検査の結果も勘案して
(場合によっては検査すらしないことも多い)初めて診断するわけ。
新型コロナの場合も考え方は同じ。そうやって条件を絞り込む事ではじめて
PCR検査の意味がでてくるのさ。


TVでは自称専門家が検査しろしろって未だに喧伝してるけど
中には自分が検査キットの販売経営に関わってる者も混じってたり。
つまり特定の意図があってやってるんだよ。
そういうのに騙されてはいけない。ちゃんと実数や事実を見ないと。
    • good
    • 0

マスクは200円


PCR検査は20,000円だぜ。
    • good
    • 0

検査を拡大するより、まず行動を止めるべきっすよ。


未知の予測困難な増加分を抑えるのが効果的です。
検査拡大して陽性うじゃうじゃして病院パンクすんのは見え見えです。検査に殺到する人車で街はパンクするでしょう。
必要最低限の仕事以外一旦停止しましょ。それが長引かない近道!国は経済も優先しようとしています。命を優先しましょうよ命!!
金なんて後からなんとでもなりますよ。所詮、信用想像の紙に過ぎません。 将来の心配と今の心配の優先順位が政治判断では間違っています。
    • good
    • 1

韓国は体制がしっかりされていたことで、世界のお手本のようになっていますが、


逆にイタリアは医療体制が貧弱なのに医療費無料でみんなが病院に押し掛けたので
あっという間にパンクしました。日本は後者がお手本になるのは目に見えています。
クルーズ船の魔法もどこかへ行ってしまいましたからね。
    • good
    • 0

コロナだけどステイホーム、とか言われるだけな気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

森三中の、黒沢見たいに、8軒位、病院や、保健所周りしないと、検査が、受けられないなんて、おかしいですよね?

お礼日時:2020/04/05 13:22

そんな設備があったらやりたいでしょうね・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

海外では、ドライブスルー見たいに、車に、乗ったままで、検査を、受けてるので、日本でも、出来るんでないの?と、思いました。

お礼日時:2020/04/05 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!