都道府県穴埋めゲーム

オリオン座が良く見えるこの時期です。
質問なんですけれど、
今、確認されている1等星はどのぐらいあるのでしょうか。
僕は10個も知らないのですが。
ご存知の方いらっしゃいましたらご回答ください。<(_ _)>

A 回答 (2件)

No.1さんの回答に補足しますね。



■αケンタウリ(リゲル・ケントとも呼ばれる)/ケンタウルス座のα星(伴星のプロクシマ・ケンタウリは太陽に最も近い恒星)
■シリウス/大犬座のα星(全天で最も明るい恒星)

残りの3星はあまり有名な1等星ではないので,
 http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/~kato/bright …
を参照して下さい。星の名前,等級,距離,スペクトルなどが要領良くまとめられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいページを教えてくださって、ありがとうございました。
おかげでいろいろと知る事ができました。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2005/01/07 18:02

 おはようございます。



 1等星(1.4等星より明るい星を言います)は、 21個あるそうです。

■アケルナル/エリダヌス座の南端の1等星
■アルクトゥルス/うしかい座のオレンジの1等星
■アルタイル(牽牛星)/わし座の1等星
■アルデバラン/牡牛座の目・赤い1等星
■アンタレス/さそり座の赤い1等星  
■カノープス(南極老人星)/りゅうこつ座の1等星
■カペラ/ぎょしゃ座の左肩・黄色い1等星
■スピカ/おとめ座の左手・白い1等星  
■デネブ/はくちょう座の尾・1.3等星  
■フォーマルハウト/みなみのうお座の口・1等星
■プロキオン/こいぬ座の白い1等星  
■べガ(織女星)/こと座の0等星  
■ペテルギウス(平家星)/オリオン座の右肩・赤い1等星     
■ポルックス/ふたご座のオレンジの1.1等星    
■リゲル(源氏星)/オリオン座の左足・白い1等星
■レグルス/しし座の心臓・白い1等星

 すいません、ちょっと足りませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らない星多いな…(滝汗
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2005/01/07 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!