電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父が亡くなって相続の書類を作成して署名捺印を相続人にしてもらって母が相続するようにしたいのですが、弟に書類を送って署名捺印して返送するように依頼しましたが書類を送り返してきません。電話をすると署名捺印して返すと言いますが実行してくれません。何度も電話するとその都度、ちゃんと送り返すと言うのですが実行しません。おかげで父が死亡してからの相続手続きが滞っています。どうしたらいいのかわかりません。父が死んでもう4年過ぎました。誰か、教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

>署名捺印を相続人にしてもらって母が相続するようにしたいのです…



それ弟に相続放棄しろと言っているのと同じですよ。
負債のほうが大きいのならともかく、何人も他の相続人に放棄を強要することはできません。

弟も頭から「拒否します」と言えばけんかになるので、のらりくらりと長引かせ、兄であるあなたが方針転嫁するのを待っているのですよ。

>どうしたらいいのかわかりません…

どんな遺産がどれだけあるのかお書きでありませんが、母の単独相続という方針を見直し、弟にも応分の遺産を渡すことです。

もめている以上は、法定割合を念頭に分か狭義を見直すよりほかありません。
    • good
    • 1

誰も相続してない?なにか相続するものあり?土地とか、なにもないならいいけど家とか土地とかあるとまずいかも

    • good
    • 0

捺印拒否しているわけでもなく


単にものぐさなのでしょうか?

お亡くなりになってから4年
法事等でも会う事のない弟さんなのでしょうか?

直接会いに行けない理由はあるのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!