プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラマーに向いている人はどんな人でしょうか?

プログラミング言語だから語学が得意な人は覚えが早い傾向があるとか、理系の方がいいとかありますか?

A 回答 (7件)

>プログラマーに向いている人はどんな人でしょうか?


自分で調べることができる人、現状に疑問を持てる人
論理的思考ができる人

プログラミングなんてぶっちゃけ誰でもできるので
そこから良いプログラマーになるにはという点で上記が必要かなと思いました
理系文系関係ないと思いますが、一般的には理系のほうが論理的思考が得意かと思います
    • good
    • 0

語学が得意と言ってもプログラミングで使用できる命令は何百語も無いですよ



1つのプログラムを作るにも使用目的を持って順序立ててプログラミングすればいいと思うけど
    • good
    • 0

とにかく辛抱強い人。



丸一日かけたプログラムを消してしまっても、また一から打ち直せる人。

理系、文系、関係ない。
    • good
    • 1

どのようなプログラムを作り上げるかによって違うでしょうね。


小学生レベルの四則演算が出来れば十分なシステムだってあります。

向き不向きなど、真摯に取り組んだ後に左右してくるものであって、
取り組む前から向き不向きなど考えるべきではありません。
取り組めば同時に数学を学ぶことも出てくるし、英語を学ぶこともでてきます。
同じように、会計を学ぶこともでてくるし、様々な業種の形態を学ぶこともでてきます。

論理的思考という観点では理系が少し得意かもしれません。
しかし物事を作り上げるための様々な構成という観点では文系が少し得意かもしれません。
つまり理系だからといって最初からすべてにおいて長けているわけではありません。

理系、文系に限らず、言語を学ばなければならない、という点においてはゼロスタートです。
知らない多国語を学ぶのと一緒です。
理解力や探究心の大小は性格の問題であって、理系、文系は関係ありません。

やりたいのならばやればいい、単純です。
    • good
    • 1

想像力・創造力ですね。

私の経験では。
設計なので、どの様に凄い物を実現できるか。
一流メーカーの製品を見ても、下手なプログラムが多くて「素人かよ」と思います。
私はハードウェアの知識が無いプログラマーは「半分素人」と考えます。
頭が良ければ理系でもプログラミング言語を駆使できます。
    • good
    • 0

仕様書が読めれば誰でも

    • good
    • 0

おはようございます。



んー。ぶっちゃけ「プログラマに向いている人は、高校くら
いまでに、関連すること、プログラム作成とか、ゲーム作成
ゲームなんかを自らしたことがある、そしてそれが面白い」
と思うのです。

ゲームを作る事自体はともかく、その仕組まで面白く感じる
と思います。面白く感じなければ(俺はゲームを作りたいん
だ、仕組みなんか動いてくれればどうでもいい)、きっとプ
ログラマには向かないと思います。

語学どうのは関係ないと思いますよ。プログラム言語の命令
は日本語より非常に少なく、それを組み合わせて形にしてい
ます。語学というよりパズル的な考えでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!