電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は中学校の頃に勉強をさぼってしまい、偏差値45くらいの高校に進学しました。

私は元々勉強をする習慣がなく、怠けていたまま今年3年生になりました。

2年生のときに毎日英単語を覚えるくらいしかしてません。

こんなに頭の悪い私が今から大学受験のために勉強するのは遅いですか??

A 回答 (9件)

あなたの頑張り次第です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/08 13:42

公立には、それなりのところも結構ありますので、


勉強を始めるのに遅すぎるってことはありません。
まあ、行ける先(と行けるタイミング)が変ってくるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/08 13:42

少なくとも学校でトップでないなら国公立大は話になりません。


今3年生なら何浪するか分からないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/08 13:44

遅いです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/04/08 13:44

まったく遅いです。


国立大学は絶対無理ですね。
公立大学の中でも偏差値のかなり低いところとか、私立大学のFラン大学なら大丈夫かも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/04/08 13:44

遅いや早いではなく偏差値を60位に上げる努力が出来れば受かる可能性はあります。



上げきらなければ無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ですよね…

お礼日時:2020/04/08 13:45

遅いか早いかで言えば、遅いです。

ですが、いま始めなければ、いつまで経っても始められません。
あなたは「遅い」と言われたら、受験勉強することを放棄するのですか?

あなたは「頭の悪い私」と言いますが、本当に頭が悪いかどうかはわかりません。まったく勉強の習慣がないのなら、成績は悪くて当然です。
これまで勉強の習慣がなかったのなら、独学は無理でしょう。塾や家庭教師を使って、あなたに合った正しい勉強法を教えて貰う必要があります。

大学受験に、高校の偏差値は関係ありません。大事なのは、大手予備校の全国模試での「あなた個人の」偏差値です。
なお、偏差値というのは母数によって数字の意味が変わります。高校の偏差値は「高校受験学区の中学生」が母数ですが、大学の偏差値は「全国の高校生のうち、大学進学を希望する生徒」が母数です。高校受験よりも大学受験のほうが、母数の全体の学力平均は上ということになります。
ざっくり言うと、偏差値45の高校で平凡な成績の人が一般入試で合格できるレベルの大学は、偏差値40以下です。偏差値45の高校でトップクラスの学力で、偏差値45の大学に合格できるかどうかです。
国公立大学は、センター試験(大学入試共通テスト)で5教科+二次試験があって、主要5教科、ある程度まんべんなくできていないと合格できません。最低レベルの国公立大学でも、共通テストで平均点(60%前後)は取れないと、無理でしょう。
そこまで自分の学力を上げられるかどうか、それはあなた自身の頑張り次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
全く勉強の習慣はありませんでした。遅いと言われても勉強はするつもりです

お礼日時:2020/04/08 13:46

遅いからやらないというのはもったいないです。

これまでサボったり怠けていたりしたけれど、ようやくやってみようかという気になったのなら、頑張るのが自分のためでしょう。高校の勉強をする機会は今しか無いのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
遅くても出来る限りの努力はしたいと思います

お礼日時:2020/04/08 13:47

遅かろうが何だろうがやるしかないでしょう?



基本やるか、やらないかですよ!!

スポーツとか学校内での成績が優秀で指定校の推薦もらえたり
とかは出来ないのかな?

推薦もらえないのであれば、一般受験になってしまうので、ま
ず偏差値45のままではどこの大学も受かりません!

よく、名前だけ書ければ受かるBFやらFラン大学って言われま
すが、一般受験ではちゃんと受験勉強を努力しなければ受かり
ません!

一般受験のレベルを分かりやすく言うと、まわりのお友達で言
えば、高校偏差値55くらいの子が受験勉強1年以上頑張って、
やっと最低大学に受かるかなぁ…?って感じですね。

一般は甘くないですよ~

現役合格は受かればラッキー!くらいで、1浪覚悟で死ぬ気で
頑張ってみましょうよ。

土地やら大金持ちの資産家の元に生まれない限り、誰もが人生
の中で一度は死ぬ気で努力しないと、人生を生き抜いていく力
がつきませんよ。

幸せな未来に向かって、長い人生のたった1~2年死ぬ気で頑張
りましょうよ。

君は人生の中で、今が一番若い!!
人生後悔しないように頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
推薦を貰うつもりでいました。

お礼日時:2020/04/08 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!