プロが教えるわが家の防犯対策術!

リーマンショックではなにも影響はなかったのに、今回は先行きが不安で仕方ない なぜですか?

・リーマンショックでは私の生活で特に悪い影響はなかった。
 金融関係や不動産でもゼネコン建設関係以外は大した被害はないと言う感じでした。

・今回のコロナ
 間違いなく日本の未来が沈んでいくイメージしか沸かないのですが、
 なぜですか?

 観光 旅行 飲食 冠婚葬祭 エンタメ興行 まずは倒れる
 失業者が増える
 倒産が増える
 消費マインドが下がる

 コロナが一服しても財布のひもが緩むとは思えない。

 若い人はすでに金を使わない(所得が少なく使えない。)
 エンゲル係数も高くなるが、通信エンゲル係数(携帯電話などが高く)可処分所得がない。
 リサイクルショップで古着を平気であさる。
 私の世代はビンテージの物を除いては乞食がやることというイメージがある。
 さとり世代 低燃費世代 
 ミニマリスト

 明るい未来像がどうしても見えません。

A 回答 (5件)

リーマンショックではなにも影響はなかったのに、


今回は先行きが不安で仕方ない なぜですか?
 ↑
リーマンの時は、今回のように首都封鎖とか
が問題になっておらず、ひたすら景気回復政策
をしていたからです。



・リーマンショックでは私の生活で特に悪い影響はなかった。
 金融関係や不動産でもゼネコン建設関係以外は大した被害はないと言う感じでした。
  ↑
ワタシもです。
持ち株が下がったぐらいですね。




・今回のコロナ
 間違いなく日本の未来が沈んでいくイメージしか沸かないのですが、
 なぜですか?
  ↑
マスコミ、それも世界中のマスコミや政府が
大騒ぎしているからです。
どうして、これほど大騒ぎしているのか、
判りません。

例年のインフルエンザの感染者数は、
国内で推定約1000万人いると言われています。

例年のインフルエンザによる年間死亡者数は、
日本で約1万人と推計されています。
肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。

で、4月6日  19時現在、コロナで
感染者数 3654人
死亡    73人


2009年に世界保健機構(WHO)によってパンデミック宣言された
新型インフルエンザは、米国で5千万人、




 明るい未来像がどうしても見えません。
 ↑
こうした大きな事件が発生すると、潮流が
変ることが多いのです。

例えば。
これでグローバル化が見直され、中国に
製造を任せてはおけない。
やはり自国で作らねば。

そういう風潮になれば、外国に出ていた
企業が帰って来る可能性があります。

今までは途上国で生産していた。
だから、途上国は潤うが日本はさっぱり。

グローバル化で得したのは途上国で
先進国は損しています。

そのグローバル化が変わり、国内生産に
なれば日本はよみがえります。

だから、政府が上手くやれば、未来は
明るくなります。

政府の手腕次第です。
    • good
    • 0

リーマンショック


 まあ死にゃあしない、銭の問題

武漢virus
 政府が隔離しない、検査すらさせない
 もれなく全員参加、罹れば直す薬がない、後遺症残る
 容赦なく死ぬ、死に目にも会えない
 業務の停滞が幅広く経済に波及

2~3年経てば先も見えるでしょう
それまでは我慢して生き延びること

>リサイクルショップで古着を平気であさる
ビンテージ物ではないけどそれに近い店もある
それなりに楽しいから行けば嵌まるかもね<成長産業

>可処分所得がない
サブスクリプションとかいわれてるけど
携帯はじめヤラズボッタクリの氾濫
プリンタインクみたいなビジネスモデルも横行
士農工商、下賤な民健在也
    • good
    • 0

>間違いなく日本の未来が沈んでいくイメージしか沸かないのですが、


 なぜですか?

今回の感染拡大は何週間も続いているので、その間、TVのくだらない番組を繰り返し見ることが多いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビは報道系しか見ていません。
ただ安倍が言うことがすべて虚構に見えるのはなぜなのでしょうか?

もともとオリンピックは反対でしたが、やると決めた以上はちゃんとやらなきゃと思ったものの、
もうオリンピックなんてどうでもいいと言う沈んだ気分。

雨はいつか止むかもしれないが、コロナに完全な終わりはない。

来年のオリンピックは無理だと思います。

宴会できない 結婚式 葬式できない
旅行もできない。
こんなんじゃ・・・楽しくない。

それよりも・・・私は財布のひもを締めれば何とかなりそうですが、
世の中に、職からあぶれた人がうごめく。
怖いですよ。

誰でもが、不足気味のトラックやバス運転手に向いているわけではない。
大卒ならこの仕事は抵抗がある。

職にあぶれた観光バス運転手が路線バス運転手に転身できるか?
接客もしなければならない。
客が何をを言うかわからない。
すぐにビデオとってネットにあげる。
そんな仕事に向かない運転手 いくらでもいますよ

介護関係だって誰にでも向いてはいない。

お礼日時:2020/04/06 16:15

コロナウイルスは世界を巻き込んでグローバルショックとなりましたが、世界と日本との違いはオリンピックを控えているか否かで、開幕までにこの経済ショックが収まれば良いのでしょうが、収まらないと本格的な経済不況が日本を襲うと言われています。


ただ、日本は’91年のバブル崩壊後、失われた20年という低迷期に向かいましたが、それはバブルの副作用とも言われており、小泉竹中構造改革後のリーマンショック、アベノミクス終焉時のコロナショックと経済のバイオリズムには光と影があり、時間が過ぎて振り返ると良く分かります。
リーマン後の回復期に東日本大震災が発生し、どん底経済からアベノミクスで株価は3倍以上にまで膨れ上がりましたが、上場大手は金融緩和により株高を誘発したため、業績と資産価値が上昇し、一方で中小零細は厳しく、また、富裕層とそうでない人の差も拡大し、富裕層はアベノミクスで一定の資産を確保したので、応えませんが、生活が厳しい人にとっては辛いコロナショックとなるでしょう。
今回の問題は、世界で広がる感染で重症患者が増え、死者も増えているので、生命を脅かす恐怖があることです。
アベノミクススタート後も若者の一部は就職先が無く、契約社員として働く人が増え、預金が無くという状況で、明るい未来が見えないという人が多いです。
コロナショックで様々な事業者が淘汰されますが、これまでも同様でした。

でも、押し目がチャンスと考えるとこのショックのピークがどこになるかをよく見ておくことが、将来を変えることとなるかもしれませんね・・・。
    • good
    • 0

一昔前とは違い、


今の日本は沈没しかけている。

そこにコロナ砲撃で追い討ち。

死亡。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!