プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護受給者でも生活援助金を受け取れるのですか

A 回答 (9件)

生保受給者は常日頃から救済されており、納税義務も免除されている超スーパーエリートなので受け取れる訳がないです。


また、一部は北朝鮮の軍備拡大資金として地下送金されているので国防の点からも無理です。
    • good
    • 0

年金あるなら、もらえないのが、現状です。

対象外!m(__)m
    • good
    • 0

生活保護受給者、年金受給者は、大幅に収入が下がるとかに該当しないし、生活援助金の対象外にはなっていますが。

    • good
    • 1

緊急事態宣言後に現金給付の報道はありますが、今のところ、被保護世帯は該当しないです。


一律世帯10万円となれば、被保護世帯も該当するものと思いますが、政府自民党案では、収入減少による非課税世帯になった世帯に30万円の給付を自己申告をすることで速ければ5月頃に給付されるものと思います。
 また、被保護世帯で就労している世帯に収入減少による現金給付が該当するかについては、該当するとするとしても、30万円の給付を受けた場合は、収入申告で、最低限度をこえた場合は、一時保護停止処分になるため、慎重にする必要があります。
 普通であれば、給付金は非課税となりますが、保護では、非課税給付金であっても収入として取り扱うために収入申告をする義務があります。但し、特例として取り扱う場合は除きます。
 今のところ、30万円の現金給付は、労働者が休業した場合に給与収入減少による補填の意味合いがあるため一度きりの給付ということですが、緊急事態宣言の期間が長引けば、その後も給付される場合もあります。
 そのため、被保護世帯である場合は、現金給付を受けても最低限度の生活以内に限定されるため被保護世帯が非課税世帯であっても給付から除外されるものです。
 新型コロナウイルスによる休業補償について給与収入減少した世帯が非課税になった世帯に対して補填する性質の給付であるためです。
    • good
    • 0

収入が下がった人だけです 生保者は収入が下がりませんから 受け取れません

    • good
    • 1

確かに生活保護世帯はお金がないのが現状ですが


非課税のように生活に困窮する生活ではないので無理です
また年金受給者も国で生活が十分できる設定になってるので無理です
    • good
    • 2

受け取れません



安定した、生活保護費が支給されていますから
    • good
    • 2

コロナの影響で減額などされていないので


生保需給者や公務員には支給されません。
    • good
    • 4

受給額一定で収入安定だから受け取れません。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!