海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

はじめまして。
73歳の父親の肺ガンが中期(3A~B)で発見されました。若い頃患った結核の陰影と見まがい、年4度も受けていた検診にまったくひっかからず、保険が満期になったときに見つかったのが実に皮肉です。
転移が肺のリンパ節にあり、年齢をかんがみても手術での除去は不可能、と診断され、例のごとく抗ガン剤と放射線による治療を勧められました。
この方法でも、完治の可能性が10%程度あると告げられましたが(この進行度の癌は平均的な余命が1.5~2年くらいということです)、以前に身近な方がやはり癌になり、抗ガン剤で弱り果てた上に余命を充実させることもできずただ死に至った経緯を思い出すにつけ、「他の方法はないか?」と考える昨今です。
西洋医学に限らず、しかも老人が在宅でも適用可能な治療、なんてのは夢物語とは知りつつも、その筋の方の有効なアドバイスを仰ぎたい次第です。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は初めのガンの手術の後、1年後さらにその半年後と2回再発(リンパ節への転移を含む)し、計3回の手術を受けたのですが、3回目の手術の直前から再発予防のためにハスミワクチンとサプリメントを始めました。

それから4年半の経過ではありますが、現在のところ、PET(=全身の検査方法の一種)などの検査の範囲で再発は認められておりません。抗癌剤、放射線治療を受けた経緯はありません。私の知っている範囲でを質問内容に合わせてお話しさせて頂きます。

質問者さんの場合ですと下記URLの ANo.3 中に記載の樹状細胞ワクチン「DCTI療法」が適用できるかもしれません。血液から採りだした樹状細胞(ガンを認識しTリンパ球などに伝達役割を持つ白血球)を活性化した上で体内の腫瘍に注入し、腫瘍自体を抗原としてガンワクチン化する新しい免疫療法です。これを用いる場合は、抗癌剤や放射線との同時治療は出来ないと思います。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1113897

上述の「DCTI療法」が適用出来ない場合には同URLの ANo.3 記載の中で「ハスミワクチン」の中の「自家ワクチン」に「新開発のアジュバント(スーパーマグリナーゼ)」を組み合わせることも検討に値すると思います。主治医の許可が無くても使用可能です。


上記の「DCTI療法」や「ハスミワクチン」は、「ガンを敵として認識する力(能動免疫と呼ばれます)」を育てるものです。また、下記のサプリメント(機能性食品)の多くは「ガンと直接戦うTリンパ球などの増殖と活性化する(受動免疫と呼ばれます)」ものです。この両者は機能が異なり互いに補足しあいますので組み合わせるのが良いと思います。具体的には上記のどちらかと下記の例えば、1.と4.と6.とかの組み合わせです。同様のことが書いてありますが、下記の回答を補足的に参照下さい。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1125708


下記のものは肯定的な方向で研究がなされているサプリメントです。

1.マイタケエキス  商品名 MD-フラクション (株)ベルダ 社製
  ・マイタケ成分の一部分すなわちD部分のエキス
  ・期待される効果→受動免疫賦活、アポトーシス(ガンの自殺)誘導
  ・神戸薬科大学教授 難波宏影 の研究、ニューヨーク医科大学泌尿器科での研究 など

2.アラビノキシラン  商品名 レンチン プラス1000 大和薬品株式会社
  ・米ヌカの成分
  ・期待される効果→受動免疫賦活
  ・UCLA DREW 医科大学免疫学教授マンドゥ・ゴーナムの研究など(日本語の著作あり)、代替療法で有名な帯津三敬病院で使用されている

3.担子菌培養抽出物  商品名 AHCC イムノメディックピュアタイプ (株)アミノアップ化学
  ・キノコの菌糸体の成分
  ・期待される効果→受動免疫賦活
  ・多数の論文があります。
http://www.aminoup.co.jp/j/

4.昆布フコイダン  商品名 新フコイダンプラス (株)グランヒル大阪
  ・昆布に含まれる成分
  ・期待される効果→アポトーシス誘導
  ・宝酒造バイオ研究所と糖鎖工学研究所の共同研究(55回 日本癌学会総会 千福功ら)

5.アガロオリゴ糖  商品名 寒天オリゴ糖 タカラバイオ(株)
  ・寒天から作成したオリゴ糖
  ・期待される効果→アポトーシス誘導
http://www.takara.co.jp/news/1999/07-09/99-i-012 …

6.ビタミンC  商品名 日本薬局方 アスコルビン酸(ビタミンC) (株)武田薬品
  ・期待される効果→抗酸化作用
  ・広島県立大学生物資源学部の三羽信比古教授 の研究 など多数


ガン関連のサプリメントに関する本はかなりの数を読みましたが、その中で下記の本は一読の価値があると思います。上記サプリを含む効果割合に関して医者の実感として言及してます。特に原発が肺の場合も、効果が高いとの記述があります。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …


また、食事内容、整腸、睡眠などの生活習慣に心がけることも重要と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。大変ご丁寧なご回答、痛み入ります。熟読させていただきました。今後の参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 11:33

とりあえず肺がんの種類だけでも把握されてはいかがでしょうか?


組織分類もわからないままではなんともいいようが無いと思います

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/01020 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。大変参考になりました。ありがとうございました。URL、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/14 11:32

質問者様がご希望されている有効なアドバイスではないことを先にお断りしておきます。



私も数年前、伯父を癌で亡くしました。
抗癌剤を使っていて、お見舞いに行くたびに小さくなっていくようで悲しい思いをしました。

質問者様はお父様の余生をどのように過ごさせてあげたいとお考えなのでしょうか。
痛みのケアなどをして、たとえ余命が短くなったとしても心穏やかに余生を過ごさせてあげることは出来ると思います。
しかし、正直に申しまして穏やかで高い治療効果が得られる方法などというものはありません。
私が心配しているのは効果もない健康食品を売りつける業者や宗教のようなものが、病人を思う家族の心に付け込んでくることです。

厳しいことを言うようですが現実にはそんな夢物語のような治療はありません。
どんなものにでもすがりつきたくなる気持ちは分かりますが、どうか怪しい商売の餌食にならないようにお気をつけください。

伯父の時もどこから聞きつけたのか知り合い(?)だとかいう人が妙な薬のようなものを持ってきたり、神様のお水などというものを持ってきたりしていました。
伯母は気丈な人なのでどうにか乗り切れたようですが本当に不愉快だったし心配でした。

ちゃんとした回答になってなくてごめんなさい。
でもどうしても気になってしまったもので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。大変参考になりました。ありがとうございました。ヘンな商売には気をつけるようにいたします。

お礼日時:2005/03/14 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!