プロが教えるわが家の防犯対策術!

類は友を呼ぶって、本当でしょうか。

私が友達にあまり恵まれていなかったので、友達のことを質問サイトで相談すると、
「類は友を呼ぶ」とか、「あなたのレベルが上がれば周りのレベルも上がる」とか、「理想の友達に出会いたければ自分がそういう人間になりなさい」というような回答が多かったです。

最近、これが類は友を呼ぶということかと思える人と出会いました。
価値観がかなり似ており、こんなにも考え方が同じな人いるんだと驚きました。向こうもそれは思っているようです。
そしてその人が、
「何かについて語るとき、向こうに知識がなかったり、興味を持たれなくて、すごい!とか褒めるだけで会話がそこで終わってしまう人がいる。すごいとか言われたいわけではなくて、その先の話をしたいのに」
と言っていて、私と同じことで悩んでるなと思いました。

例えば、コロナウイルスについて、有効な手段ってなんだと思う?という話を持ちかけたとして、
SARSの時換気をしっかり行っていた病院は院内感染がなかったみたいだから風っていうのはかなりキーになるかも。見てこれ(論文を見せる)
といったときに、肯定でも反論でもいいから意見を言って欲しいわけです。
しかし、私の友人達は、すごーい!とか、論文とかうけるwで終わってしまいます。

彼女たちは一人行動が苦手で、私はむしろ一人行動が大好きで友人と遊びたくないと思っています。

類は友を呼ぶどころか、真逆な友達しかいないわけです。

しかし思い返してみれば、男性に関しては
わりと類は友を呼ぶが当てはまるかも、と思いました。

この違いについてなのですが、
私は女の子に対して謎の恐怖心があり、
女の子は傷つけてはならない、大切にしないといけないと何故か思っております。
その結果、誘われても断れないし、ついつい甘やかしがちです。
男性に対しては、遊びたくなければ断るし、むしろ交通費支給してくれるなら会ってもいいよなんて言ったりもします。女の子に対してそんなこと言うのは絶対無理です。

つまり、類は友を呼ぶというのは、自分が自由に振舞っている場合のみ適用されるのでしょうか?
無理をして付き合っている場合、類は友を呼ぶは適用されないような気がします。

A 回答 (2件)

はい、最後の問いに重点的に回答しますが、

「無理をする」をれは文字通り背伸びなので等身大のお付き合いでは無いので「類は友を呼ぶ」にはならない気がしますね、無理をしてると言うことは等身大では無いのでそうは言えない気がしますね、
ちょっと上手く纏まらなかったですが、参考にして貰えたら幸いです
    • 0

ザックリ読んだ上での回答ですみませんが、

貴女の仰ってる通りだと私もそう思います。

類友とよく言われるのは、知らず知らずに周りの友達を見たら自分に良く似てる(価値観や雰囲気、行動、言動)自由に振る舞ってるのを、類友と私もそう思ってます。
貴女の思われてる通り、無理して女の友達と合わしてる事から知らない内ではなく気を使い一緒にいるので、類友とは言わないと思いますよ。
同意見です。
    • 0