プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

進学校に通っていてある程度成績もいい高校生は1年間猛勉強をしたら海外にホームステイできる程に英語が喋れるようになるでしょうか??

A 回答 (4件)

スピードラーニングがあるよ!!

• 0

アメリカ行けば幼稚園児でも英語喋ってます

頭は関係ありません
頭が必要なのは、日本語英語
日本で教えている英語は、英語を喋れるようになることを目的としてはいない
中学の英語の知識があれば喋るくらいは誰でもできます
身振り手振りだけでもある程度意志は通じる
    • 0

これまで中高で、勉強した英語の教科書を丸暗記して、暗唱出来る位になれれば、留学ではなく、ホームステイだけなら、可能ではないですか。

勿論、ペラペラに英語が話せれば、それに越した事はないですが、単語を並べただけのカタコト英語でも、身振り手ぶりや辞書を片手に、ホストファミリーと交流は出来るでしょう。

因みに、息子が中学3年生の時に、アメリカでホームステイした時は、英語が全然話せずだったようですが、身振り手振りや辞書で、ホストファミリーと交流して来たようでした。
それでも、アメリカの生活が気に入って、高校生になってからは、高校2年生の時に交換留学へ行きました。
学校から言われた交換留学の資格は、英検3級(中学卒業程度)取得済みでしたよ。

日本にいる時に、英語は得意で、ペラペラに話せると自他共に思っていても、現地へ行ってみると、全然自分の英語が通じないという事はよくあることですが、1年間猛勉強して行けば、ホストファミリーと交流出来るのではないですか。
後は、何事にも、明るく柔軟に対応出来れば良いですね。
    • 0

あなたは何をしにホームステイに行きたいのですか?

あなたは日本語は流ちょうに話せますね。
それでご両親の実家にホームステイに行くとしましょう。
何をするんですか?
ただボーっとテレビを見ている?

あなたがおっしゃる1年間程度の『猛勉強』では、例えばアメリカのテレビでホームコメディ番組を見てもなぜおかしいのかわからないと思います。
そのひとつの理由は、文化を知らないからです。
それを知りに行くなら、そういう勉強をしなければなりません。

あなたを受け入れてくれるホストファミリーのことを考えてみてください。
あなたが聞き手一方の人だと、相手は楽しくもなんともないとは思いませんか。
あなたは相手に何かを提供しないといけないのです。
それが『会話』の基本です。

つまり、言葉だけでなく、あなたは日本のこと、あなたの暮らす世界のこと、あなたの学校、あなたの友達、あなたの家族、そういった日本の文化や社会をはっきり把握し、説明できるようにしないといけないのです。
地理も歴史も政治も経済も。

そうは考えられませんか?
    • 0