プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国債を買うって国にお金を貸すということですよね?

A 回答 (9件)

そういう事です

    • good
    • 0

国ではありません


日本政府にお金を貸すという事
日本政府と日本国とは違います

ここを、財務省の小役人は混同させ庶民を欺こうと常に洗脳してくる
「国の借金が」とか「財政が破綻する」とか「未来の子供たちに借金のツケを」とか
私は日本国民だが借金なんかないっ!
ふざけるな財務省
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おー
そういうことなんですね。

お礼日時:2020/04/09 10:58

そういう考えの人も最近は少なくないけど、それだとたぶん失敗する。


個人的には、企業癒着とか外交とかの都合で、売ったり買ったり交わされているのだと思う。もしかすると裏取引の合法化手法のひとつなのかも。
    • good
    • 0

国の支出金は税金等の国家収入によって賄うのが健全財政で建前です


しかし災害等発生により収入不足が発生し国債を発行して資金調達をします
払えない事態国家破算になった時は国民の負担になります
国債の発行は厳格な歯止めがかけられていますが現政権は抜け穴が得意でどうなるか心配です
    • good
    • 0

そうだよ

    • good
    • 0

「債権と債券」は、「借用証書と有価証券」の違いなどがあって、厳密には同じではないけど。


まあ、概ね似た様なものではあります。
    • good
    • 0

国じゃなくて政府ですね。



国だと、ワタシ達国民が借金しているかのような
誤解を与えてしまいます。
    • good
    • 0

国民と 国は、


互いに 独立した、
別物なので、

国の 借金≠国民の 借金
です。


仮に、

同一なら 何故、
裁判、主張対立、
等で 争い得るでしょうか?

其の言い分では まるで、

我が右手が 我が右手が、
主張において 対立し、

連れて、
裁判に 訴え、
争っていて、
穏やかでなくて 困る、

そんな 狂気に、
満ちた事が、
まかり通る 世の中と、
なって、
困る 事でしょう。


正に、

常軌を 逸している、
主張ですよね?


努々、

間違い なきように。
    • good
    • 0

数人ご指摘されてますが、政府にお金を貸すということです。



ですから、国会の議決で、返してもらえなくなることもあり得ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!