アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の隣にマンションがあります。
そのマンション1F部分の部屋がこちらの自宅の屋上(ベランダ含む)から見える形になっています。
これでそのマンションの管理している担当者から見えなくなるようにこちらの敷地内に目隠しをして欲しいと言われました。
ちょっとおかしいと思うのですが
こちら側も当然その該当部分はその隣のマンションの4-6階程度の人から見える形になります。
でも1-2Fの人の部屋が見えるのはこちら側で何か対策をして欲しいと言われました。
こちら側が対応する問題とは思えないのですが、法的な事は分かりません。
仮に1-2階の部屋が見えないように目隠しをするのであれば、マンション側からも4-6階から
こちら側の所が見えなくするのが必要だと思うのですが、それを言ってもダメでした。
ダメな理由が分からないのですが?
何か法律で取り決めみたいのはあるのでしょうか。
両方とも自身の敷地内に建物は立っており、こちら側が先に建築しているので
見えるのであれば設計の段階ですでに分かる事だと思うのですが。

A 回答 (7件)

もちろん、そんな法律はありません。


質問者さんがマンションの部屋を盗撮しているとかなら別ですが、そんなことはしてないでしょうし。
目隠しが必要なら、ウチがやらなくても、そちらのマンションの敷地に壁でもなんでも作ればいいじゃないですか。ウチは関係ありません。
と言って、放っておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なんかマンション管理をする業者の人って常識がないですね。

お礼日時:2020/04/09 12:42

> こちら側が先に建築しているので


その通りです。
後から来たのだから、マンション側で設置するのが当たり前です。
あなたの考えが正しい!」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マンション側の問題と私も思っていたので
心強いです。

お礼日時:2020/04/09 12:43

>マンション側からも4-6階からこちら側の所が見えなくするのが必要



これは話がこんがらがるだけなので言わなくていいです。

シンプルに「そんな義務はない。」と突っぱねるだけで構いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不思議ですよね。
なんでも人のせい。
マンション管理業者ってこういう感じなんでしょうか。

お礼日時:2020/04/09 12:44

法的根拠などありませんから、「クレーム」と言うよりは「依頼」で、当然、応じる義務もないので、断っても構いません。



管理会社としては、住民側からの要求には対応しない訳にはいかないくらいでしょう。
また、低層階の目隠しなどは、普通は植栽などで対応してますが、それが行われていないなら、施主側にクレームすべきだし。
あるいは、低層階に住めば、そう言うリスクは予め予想も可能なので、購入者側の責任もあります。
逆に質問者さん側には、一切の瑕疵はありません。

それにも関わらず、簡単に対処が出来そうな質問者さん宅に、一か八かお願いした程度でしょう。
まして「質問者さん宅が先」と言う状況なら、日照権や景観を損ねる等の理由で、「マンション建設反対!」と叫べた立場でしょ?(^^;)
どちらかと言えば、「4-6階程度の人から見えない形にしろ!」と要求できるくらいの立場でもあります。
従い、もしクレームなら、厚かましいにも程があるとか、筋違いも甚だしく、「ふざけるな!」と一括しても構わない様な話です。

ただ、近隣とのトラブルを避けるなら、マンション側の費用負担であれば、一考の余地はあるでしょうね。
すなわち、質問者さん側が納得できる様な目隠しを設置するくらいが、落とし所とは思います。

・・と言うか、「対処する場合、費用負担は当然、マンション側でしょうね?」と言うのが、必須条件と言えます。
本来は、それをマンション側の管理組合などで可決した場合、ようやく交渉が可能と言う流れですから、現時点では「話にならない」筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不思議ですよね。
共同で塀を作りましょうというのであればまだ、分かるのですが
一方的にまくし立てられました。
これがマンション側が言うのが正しいと仮定すると
マンションの方が一般的に高い建物が多いので、
半径50M位の普通の一軒家に対して目隠しをマンション側がしなければいけなくなるとおもうのですが。
不思議だ。そういう事も考えられないマンション管理会社なのかなぁと。
あと建設時に反対はしていません。
別に反対する理由もないし。
建築基準法に則って行うのであれば、逆に津波等の時の非難建物と同じだと思うので。
説明会はあったと思います。もう随分前ですが。
なんか、恩を仇で返す所なのかな。
ま、反対しない事を恩とは思っていないが。

お礼日時:2020/04/09 12:50

言うのはタダですからね。


フェンスを建てるのに何十万も掛かりますからね、何度も言ってくるなら弁護士をたてますとはっきり言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、連絡してあり、それから約1週間は連絡が来ていません。
今頃民法を確認しているのでしょう。
若しくは、私がいないときを見計らってイチャモンを付けにくるのかもしれません。
情報を共有しておかないとうかつに家族が対応し恫喝されて回答したら困りますので

お礼日時:2020/04/13 17:06

お礼ありがとうございます。



> 一方的にまくし立てられました。

管理会社の担当者が、かなりアホなのでしょう。
私なら、担当者との会話を録音し、逆に管理会社にクレームするかも知れません。

法的根拠などを伴わない要求は、要求すべきことではなく、お願いすべきこととかです。
それを要求するなど「理不尽」で、過度であれば強要罪などに抵触しかねません。
アホや無法者は、まともに相手する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全ての電話を録音するべきでした。
人がいいのか、マヌケなのか。
今後気を付けます。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/13 17:07

たとえば、ご参照下さい。



後から建築した側が目隠しを設置するのが当たり前だ、というのは必ずしもそうではない場合があるということです。

https://www.mc-law.jp/fudousan/26135/
>形式的には,先に建築した住居には目隠し設置義務がないように思えるのです。
>そうではなく,両方の住居について,相互に見通せないように目隠しを設置する義務があるという解釈が一般的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLも確認して民法及び建築基準法の該当部分を参照しました。
自分でも判例を確認し、家族で情報を共有し
だれが電話に出ても対応できるようにしました。
恫喝されても大丈夫なように電話に全ての会話を録音できるようにしました。

こんな事をしなければいけない世の中が悲しいです。

お礼日時:2020/04/13 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!