電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣とバイトはどちらが弱い立場にありますか?バイトはまだ直接雇用だから派遣の方が弱いのでしょうか?

A 回答 (3件)

バイトですね。

理由は直接雇用だから。
派遣は派遣者と雇用主の間に派遣会社があるから。

直接雇用ということは気に入らなければ、即クビにできるということです。
派遣ですと派遣会社が間に入っていますので、何かあったら派遣者に言う
のではなく派遣会社に言います。契約書にその辺のことはきちんと明記されて
います。派遣者をクビにできるのはその人間を雇っている派遣会社です。
    • good
    • 0

どの立場で弱いとか言ってますか?


どちらも何時でも切れますよ。
コミュニケーションが切るたらお仕舞いですよ。
    • good
    • 0

一般的にバイトが弱い思います。

派遣はその人と直接雇用じゃないものの、その人が雇用されている企業と会社は大事な取引先です。
派遣会社からしたらコロコロと派遣人数が変わって安定しない会社には供給しにくいですよね?
逆に安定的に派遣できるところだと、派遣会社側もこの会社にはいい人を派遣して今後もその企業と良好な関係を築こう!と思いますよね。
そういった派遣会社のことも配慮して、真っ先にバイトで人員を調整、その次に派遣会社に人員の調整を依頼という感じになるはずです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!