プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

打ち間違い、読み間違いが多い人とLINEでしっかり会話が出来ません。

例えば
友だちは「誰々からさ、○○って来たんだけどさ」と伝えたかったのを、打ち間違いで「誰々からさ、○○出来たんだけどさ」と意味が変わってしまうような打ち間違いをよくします。
向こうは打ち間違いに気付かずにそのまま話を進めるので理解するのが大変です。

また、友だちの相談受けている時に私が「〜なら不合格ではないんじゃない?」と送ったら「がーん」「ショック…」と返信されました。
友だちはおそらく「不合格なんじゃない?」と読み間違いをしたのか、そもそも理解出来ていないのか、会話が成り立ちません。
私は励ましで「不合格ではないんじゃない?」と言ったのに友だちは私が「不合格なんじゃない?」と勝手に読み間違いをして私が悪いみたいになります。

しかもこれがしょっちゅうあるんです。

友だちの打ち間違いは私が理解すればいいのでしょうが何十回もあるとさすがに疲れますし、ちゃんと送ってほしいです。
また、友だちが読み間違いしないように、私が分かりやすく打てばいいのでしょうが、友だちは私よりも読み間違いが多く理解力が低いので、友だちに合わせた語彙で文章を書くのが難しいです。

どうすれば友だちは打ち間違いや読み間違いを減らしてくれるでしょうか?

A 回答 (5件)

なら不合格ではないんじゃない?


「不」、「ではない」の二重否定に、「じゃない?」と「ない」を続けた。
会話の場合は、イントネーションで二アンスが伝えられるが、LINeでは文字で伝えるので、会話とは異なり、ストレートに表現した方が良い。
絵文字は、メールやチャットで、感情を伝える補完的に作られた。(^_^)b
それで補完するようにしては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/11 22:27

「不合格ではないんじゃない」は、教えて!gooで回答する際の言葉づかいの場合、



「不合格ではないのでは」

と、他人様に対して謙虚に言う言い方です。
でも、お友達は気の知れた仲ですから、

「不合格とは思えない」

と一言で言い表すのが良いでしょう。

当サイトでも誤字はよくある事で、小さな事はあえて指摘せず黙って理解してさしあげる事も大事かと思います。

自分自身にも言い間違えや誤字がある限り、お互い様という感じでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/04/11 14:01

「aなら、xx」「bなら、yy」と返事する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/04/11 13:45

LINEを会話と考えるのがすでに違うと思いますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/11 13:40

相手のレベルに合わせるしかないでしょう。

文を短くするとか。
学習能力のない人はどうしようもありません。

ただし、「〜なら不合格ではないんじゃない?」というのは紛らわしくて、読み間違いを誘発しているようなものです。特に「ないんじゃない?」は紛らわしいです。たとえば「ないと思う」とかに変えれば格段に読み間違いが減ると思いますよ。
話す言葉をそのまま文に変えるとわかりにくいことも多いです。特に「じゃない」は否定なのか疑問なのか紛らわしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/11 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!