アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の友人が、まだ緊急事態宣言の出る前ですが、

毎日コロナに何人が感染というニュースにうんざりする
コロナって風邪でしょ?
今日は何人が風邪を引きましたって、どこで引いた風邪か分かりませんって毎日ニュースで言ってると思うと馬鹿馬鹿しくない?
他の風邪やインフルだって、肺炎起こしたり死んじゃう人もいるものでしょ?
なんでそんな騒いでるの?

などと言ってました。
マスクもしてないけど元気にしてるし、万が一自分が知らずにコロナかもしれないから、お年寄りや小さい子には特に近寄らないようにしてるとか言ってましたが、今も遊びたいなーと言いながらも仕事以外は家で大人しくはしてるようです。

最低限のことは守ってるみたいですが、どうもただの風邪とか言ってたのが、不快極まりないです。
どう思われますか?

A 回答 (5件)

やる事やってるなら、そこまで目くじら立てるほどのものでもない。

    • good
    • 0

ただの風邪と軽く見ないほうが無難です。



咳だけでなく、だるさや37.5度以上の高熱が2日以上続くなど、一つでもおかしいなと思ったら、コロナを疑うべきなのに。

>毎日コロナに何人が感染というニュースにうんざりする

誰もがうんざりしているかもしれませんが、一日も早く終息してほしいのが現状です。

>マスクもしてないけど元気にしてるし、万が一自分が知らずにコロナかもしれないから、お年寄りや小さい子には特に近寄らないようにしてるとか言ってましたが、今も遊びたいなーと言いながらも仕事以外は家で大人しくはしてるようです。

マスクしていないという時点で、危機意識が足りないなと思います。どこに行っても、いつ、「感染するか」わからないので、手洗い、うがい、咳エチケットなど、守ることは守らないと。また、誰もが外出したくてもできない状況下で、この友人さんは、能天気な人だなとトピを読んで感じました。
    • good
    • 0

コロナウイルスは元々あるウイルスであって、風邪と総合診断される3割ほどがコロナウイルスによるものと推測されてます。



そこからみたら風邪という事に間違いはありません。

ただし、新型が発生し世界的に大流行してること、多数の死者が出てる事、まだまだ未知のウイルスである事などを踏まえたら軽はずみな言動は避けるべきですよね。

行動をしっかりしてる面を見ると、発言者の方はこのように発言する事で平常心を保ってるタイプの方の可能性もあります。確かに日々ニュースで不安を仰ぐものが多いのも事実。言うことがコロコロ変わってしまっているのも事実。思いやりを持って一人一人がこんな時こそ行動できたら良いですよね
    • good
    • 1

新型コロナは風邪です、それに関してはお友達のいう通り


SARSも風邪、MARSも風邪、新型鳥インフルエンザも溶連菌もマイコプラズマ肺炎も風邪です
実際、衛生面で手抜きをしない、体調が悪いのなら出歩かない、そうやって押さえ込めれば大流行は防げた、ここまでの騒ぎにはならなかった可能性が高い。
 
ただいかんせん、それを拡大解釈して行動の範囲を見誤ったり、あるいは自分だけは大丈夫なんて油断する人間が多かった結果がこれです。
国として困ったのは、想像以上に物分りの悪い馬鹿が国民に多かったっていうことじゃないでしょうか
「不必要に恐怖を抱かない」必要はあっても、「安全対策をしない」でいいわけではないんですよ、その違いが理解できないアホが多かった。

日本ていう国は何につけても強制というのが中々出来ないように出来ている国ですから、インドのように棒で殴って躾けるわけにも行かない、中々馬鹿に伝わるように理解させるのは難しいなぁと思います
    • good
    • 2

昔から大昔から風邪で亡くなる人は多いです


インフルも同じです
ただし今回の新型コロナは感染拡大がとまらないです
治療薬もない状態ですので無差別に人が亡くなってます
対策をしてるのである程度収まってますが
何の対処もしない場合インフルや肺炎で亡くなる患者の数百倍になります
一人一人の行動や政府の対応で抑制してる状態です
まだそんなバカな奴がいるんですね
まともな思考がない人ですので聞き流しましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!