アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月16日までに確定申告の訂正申告をしなければならないのですが、今は混雑しているのでしょうか?
コロナの感染が心配です。

訂正申告の場合は、4月16日までらしいです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    但し、この新型コロナがなかったら、ほとんど不満なく、さっさと税務署に行ってました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/14 06:48
  • どう思う?

    消費税を10月から上げた。→私以上に、税務署の職員の方は怒っている気がします。
    イラン仕事を増やしやがってて、、そんな気もします。



    (1月から上げるなど、切りの良いところで、なぜしなかったのか?腹が立ちます。)

      補足日時:2020/04/14 06:59

A 回答 (7件)

ネット申告してください。


私もネットを活用しましたが、かんたんにできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それができなのです。
消費税の申告書なのですが、よくわからないのです。
しかし、なぜ10月から上げたのでしょうかね。
(1月から上げるなど、切りの良いところで、なぜしなかったのか?腹が立ちます。)
中途半端なことをするから。訳がわからないです。
コロナの感染が怖かったので、説明会も行かなかったのです、、


追伸
・今の生活支援臨時給付金も無茶苦茶、、複雑怪奇だし、、
・消費税も計算がややこしくなる10月から上げるし、、

手間の増えるようなことばかりをします。

お礼日時:2020/04/14 05:39

私も、昨年までは難しいと感じてました。


たしかに不慣れな内は難しいですね。

おっしゃるようにコロナ感染が不安なだけでなく、
消費税増税や生活支援臨時給付金も複雑化されているようですから
私たちの不満は強まりますよね。

しかし、期限は4月16日です。

不満を言いたい気持ちはわかりますが、
確定申告も仕事の一部と捉え、覚悟を決めて取り組むだけです。

それでも気が進まないなら

・税理士に確定申告を依頼する
・今回は言い訳をならべてやらない

ただ、将来的には今回と同じようなこともある可能性は否めないので、
学びに変え、教訓化すればいいのではないかとも思います。

覚悟を決めて会場へ行ってもよいですし、
ネットがわからないければ税務署へ問い合わせてみるのも手段の一つです。

選択肢は複数ありますから
がんばってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ネットがわからないければ税務署へ問い合わせてみるのも手段の一つです。

税務署へ問い合わせしたのですが、行くしかないようです。

しかし、不満があります。
①中途半端に10月に消費増税をしたので確定申告の計算・処理が複雑になって手間が増えた。
②結果論ですが、消費増税をして景気が落ち込んだ。やるべきではなかった。
③コロナがここまで拡大する前に、もっと強硬な対策をとってない。数日後には、医療崩壊する可能性大。
④解りにくい生活支援臨時給付金制度を発表して、社会を混乱させている。
→やることなすこと、、腹立つことばかりです。(コロナストレスで、怒りが倍増してますが)

しかし、命をかけて税務署に行くしかないです。
心配なのは、家族→他の関係者に感染拡大することです。

お礼日時:2020/04/14 06:42

だいたい、3月16日を過ぎればすいてますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正申告の期限が4月16日なので、今日あたりから、増えるのではないでしょうか?

お礼日時:2020/04/14 06:50

厳しいことを言いますが、



そもそも確定申告受付開始直後に出向けば、問題なかったのでは?
また、1-2年前からネット申告の練習を繰り返していれば問題なかったのでは?
さらに言えば、給付金は飽くまで給付金ですから、100%頼るのはいかがなものかと。
そもそも、給付金に頼るような事業をされているのなら、あなたのビジネスモデルも問題です。
消費税増税後の対策案をリストアップしているとは思いますけど、なぜ改善策を実行しなかったのか疑問です。
経営体力がなく底を尽きることは、子供を育てるように会社をみていれば、すぐに気づくはずです。
なぜ気づかず、今の今まで考えずに過ごしているのか疑問です。

政府側の設計はわかりにくいとはいえ
申請プレゼンもできないようなレベルなら、今月で事業をやめておくべきでは?

私も政府に対して不満はありますから、
あなたに「がんばってください」といいましたが、前言撤回します。

不満しか言えないなら、
いますぐ事業をやめて、パート仲間と不満を言い合ってみてはいかがですか。

がんばってなんていわなきゃよかった。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>また、1-2年前からネット申告の練習を繰り返していれば問題なかったのでは?

確定申告Bとか、他の書類はネットで申告書を作成しています。
今年の消費税の申告書一部だけ、今回解らなかったです。(昨年までは税率が一律なので、消費税の申告書も作ってました。)

>さらに言えば、給付金は飽くまで給付金ですから、100%頼るのはいかがなものかと。

すいません。説明不足です。現在、私は給付金の対象外です。
但し、ニュースを見ていると、「あんな制度で誰が理解できるのか?大勢が混乱する。」と、他人事ながら腹が立ちました。

お礼日時:2020/04/14 07:08

申告書は郵送や投函で構いません。

税務署が閉まると申告用紙専用の投函口が設けられますので、夜中、誰もいない時間にそっと忍び寄って投函してくれば、感染確率は極小に抑えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>夜中、誰もいない時間にそっと忍び寄って投函してくれば、

何も悪いことはしていませんので、ネコのようにそっと忍び寄ることはないですが、そのような気持ちにはなりますね。(笑)

実は、1回目は投函しました。すると税務署から「間違っている。」と電話で指摘があり、訂正申告することになりました。

お礼日時:2020/04/14 09:18

今年の確定申告は4月17日以降も受け付けてもらえます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

税務署からは、4月16日までに「訂正申告に来なさい。」と言われました。、、、しかし、感染が怖いので行きたくないです。

お礼日時:2020/04/14 09:18

>税務署からは、4月16日までに「訂正申告に来なさい。

」と言われました

ここで質問するより、税務署に電話をして確認したほうが、確実だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「今は混雑しているのでしょうか?」って、電話しにくいです。
なので、ここで軽い質問をしました。(汗)

お礼日時:2020/04/14 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!