電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住宅ローンを組みたいのですが、銀行から決算書がほしいと言われました。
夫の勤務先は父が経営してるんですが、父は確定申告をしてないので、
決算書がありません・・・たぶん書き方なども分からないと思います。
このような場合決算書ってどうしたらよいのでしょうか?
夫は自営業になります。

説明不足だと思いますが、足りない部分がありましたら補足いたしますのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1.個人事業主であれば、青色申告又は白色申告で毎年3月15日までに、税務署に対して税務申告をしているはずです。


また、売上が1千万円以上あれば(2年前が基準年度)消費税の申告もされているはずです。
 → 事業を行っている以上、決算書・確定申告書はお手元にあるはずです。
 しかしながら、お手元に控えを残しておかないという人も希にあります。
 その場合には、税務署に行き所得証明書を発行して貰うと言うてもあります。
2.さて、ご主人とお父様の事業所との関係なのですが、
 同一住所にて同居をされている場合は、専従者給与という扱いになります。給与という形で、サラリーマンと同じに、源泉徴収票が年末にご主人に手渡されているはずです。
 また、お父様と住所が異なる場合には、従業員となります。
 支払い関係は、普通のサラリーマンと同じで、上記と同様に年末に源泉徴収票がご主人に手渡されます。
 その源泉徴収票でご主人の住宅ローンを借りる場合に必要経費になります。
3.万が一、お父様が無申告の場合には、住宅ローンは借りることができません。 ご主人も同様です。
4.もう一つ考えられることは、市・県民税の申告書だけを確定申告書と勘違いして提出している方もいらっしゃいます。
 その場合は、税務署には書類が回りません。

さて、お父様が確定申告をしているかを確認するには、管轄する税務署に行き所得証明書を発行して貰うことです。
 一番よろしいのは、お父様とよく相談して、確定申告されているかを確認するのが、最も近道だと思います。
    • good
    • 0

若干矛盾が有ります



>夫は自営業になります
>夫の勤務先は父が経営してるんですが

自営業者に勤務先は有りません
勤務してればサラリーマン

金融機関が求めているのはご主人の確定申告書の過去3年間分でしょう

仕事が「お父さんが経営している会社のみから」でしたら会社の実態が親子で行われている(家族経営である)と判断し、お父さんの会社の決算書を要求してくるかも知れません

この回答への補足

父は個人事業主です。
個人で確定申告して税金を納めてる場合、自営になるのかな?っとおもったのですが・・:

父の会社からのみの給料です。でも親子で経営してるわけでもなく、
一従業員なのですが・・・

補足日時:2007/04/19 12:50
    • good
    • 0

 銀行の融資にはどうしても決算書が必要なわけでは有りません。

実際に親の会社にしろ決算書事態第三者が持ち出せる筈が無くそれを要求する銀行も銀行だと思いますが。
 事実上質問者様のご主人が経営していいて、その事実を銀行も把握しているのなら別ですが。

 しかし、申告をしていなければ質問者様のご主人の所得を証明できませんので、いくら所得があるかわからない人物に融資の審査は通りません。

 質問者様のご主人の父の会社が問題ではなくて、ご主人が個人事業主として申告をし無くてはなりません。

 もし借り入れを行いたいのであれば、
 会計士や税理士に依頼して、決算書が無くて確定申告もしていない状況を説明して、過去1~2年分でもさかのぼって申告すれば可能かも知れませんが、しかし、その分の納税額の負担が掛かりますし、市県民税や国保など修正納付させられる可能性もあります。

 参考にならないかも知れませんが、頑張って下さい!

この回答への補足

主人は確定申告をしてるのですが・・・そのほかに決算書を求められました。
会社名が名字と同じだったので、関係を聞かれて、父の会社っと言ったからですかね・・・
父は確定申告すらなにもしてないので、父が確定申告しないと
ローンができないのでしょうか?

補足日時:2007/04/19 12:48
    • good
    • 0

現在、お父様が会社経営しておられて、ご主人様を雇用されておられるのではないでしょうか?(お父様、ご主人様ともに給与所得者)この場合、小規模な同族会社での勤務となりますので、実際の現金の流れを確認する(未払い給与がないか等)ため、会社の決算書を提出することによって、ご主人様の所得を確認します。

確定申告とは個人が税務申告する書類です。決算書は法人が申告する書類です。まったく別物です。金融機関が求めているのは、法人の決算書です。
もし、ご主人様が、自営業者でしたら、ご主人様の「確定申告書(控え)」を提出するように金融機関から求められるはずです。

この回答への補足

会社名が同じ名字でしたので、会社の関係は?と聞かれ、
父の会社です。っといったら決算書を求められました。

補足日時:2007/04/19 12:46
    • good
    • 1

質問です。


1.ご主人のお父様は会社を経営しているのでしょうか?
 個人事業主 それとも 法人役員
2.ご主人はお父様のところで従業員として働いているのでしょうか?
 役員として それとも 従業員?
3.ご主人がお父様のところで働いているにもかかわらず、自営業とはどういうことでしょうか?
 
お父様が個人事業主でも法人役員でも決算書は必ずあるはずです。
無申告だとしたら、非常に問題があります。
 状況が不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1 個人事業主です。(工務店です)
2 従業員です。
3 自分で確定申告をしているので自営業っていうのかな?って思ったのですが・・・?

夫の父は申告はなにもしてないと思います(汗)

お礼日時:2007/04/19 12:46

自営業と言えども、売上や経費があれば、税理士による決算報告書は、必須事項です。

自営業での確定申告は、ありえません。営業をしている以上は、税務署への毎年の決算申告書の提出が義務付けられております。それを怠ると、罰則も無論あります。現況は、自営業とはいえない業種なのでしょうか?

この回答への補足

夫の父は個人事業主で旦那はその下で雇われてるのですが、
夫の父は、確定申告などはしてなく。
父に雇われてる夫は、個人で確定申告をしています。
個人で確定申告をする場合は自営業じゃないのでしょうか?

給料から税金をひかれることはありません。
無知ですみません。

補足日時:2007/04/19 12:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!