プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年生です。

最近入学したのですが、中学の過去を引きずり3日で不登校になりました。
親は絶望していて家庭環境もこの短期間で最悪になりました。

塾に通っているのですがその送り迎えをしてくれている友達の親には完全に距離をおかれています。呆れられたんだと思います。

もう一つの習い事でも、一緒に通っていて私がその習い事を高校辞めるってなった時に同時に辞めると思うのですが、妹も通っており、親は残らないと行けないので親が辛い目にあうのが分かっていて考えすぎて鬱になりそうです。

死ぬ気で学校行った方がいいですかね、教室に入ると過呼吸と過敏性腸症候群のような症状がでます。
もうほんとに辛くて毎日泣いてるけど、高校不登校は無駄な時間なので、無理なら次のステップに進みたいけどお金も全部高校に使ったので通信はむりだし、。

学校に行けるようになる方法ないですか、

質問者からの補足コメント

  • 言葉が足りませんでした

    内科に行きました 過敏性腸症候群ではないようです

    薬はもらったんですけど効いてる感じはしませんでした、

      補足日時:2020/04/14 14:24

A 回答 (5件)

じゃあ、心療内科かなぁ…



こういう症状って、薬飲んだから「はい!良くなった」って
簡単にはいかないからねぇ…
焦るのは十分理解出来るんだけど、薬の効き方も人それぞれ
だしね…

内科の先生に症状の改善が見られないですけどって相談して、
自分に合った薬を処方してもらうか、内科で限界であれば専
門知識を持った先生のいる病院を紹介してもらうかだね。

お医者さんは別として、なかなかこの症状は親であっても理
解しにくいから、親御さんにも病気の事を十分理解してもら
って焦らず、諦めず進んでいこうね。

大丈夫、良くなるから頑張って!
    • good
    • 1

これは、友人の話です❗


友人は3日で高校を辞めました!その後色んなバイトをしてましたが、内装の仕事をしそれがはまったのか、何年か修業し独立しました!今は三軒茶屋のマンションを買い、毎日仕事を頑張っています。多分収入は、うちの主人の倍だと思いますよ!学校に生きたくないなら行かないでよしその代わり仕事は探してくること、親と離れて暮らすこと、これ出来ます?出来るなら高校を辞めてもいいですが、出来ないなら高校に行きなさい❗もうたっぷり親に迷惑をかけているので後は、自力で頑張る事です❗
    • good
    • 1

大丈夫です。


まだ、高校一年生なんですよね。
過呼吸はよくありませんし、腸も見えないけれど症状のある病気の疑いは少なからずあるかも知れませんので、多少は気になります。しかし、どちらもあなたのストレスが大きく招いていることです。ストレスフリーでは、嘘のように元気になります。
よく、いじめる側といじめられる側で話しに出てくるどちらが悪いかを飼っている動物で例えるとどちらも可愛くてどちらかが怪我をしても病院費用やお世話で自分が負担になります。そればかりか大きな怪我やばい菌によって大事なコ達の命にも影響しかねません。
どちらにもメリットは産生しないのです。引っ掻く一つにしても、引っ掻かれたほうと、引っ掻いたときの血液などを舐めた方もどちらかがばい菌を持っていればばい菌感染が考えられます。後は感染発症しないことを祈るか、緩和しか方法がなくなります。
それらを踏まえて考えてみると、今ストレスになっている目線は、さてどう考えられますでしょうか?
そうです。いろいろな角度の考え方があり正確は一つではありませんが、あなたが文章を読んで感じて考えた事も正解です。加えて、自分なら納得できる行動からしていく自分の足を使って動いてみることを一つずつ地道ですが続けていきます。そうしている自分を褒めます。何回か出来たり辛くて仕方ない時はクリームソーダを一杯とかパンケーキなどを自分にご褒美したり、とても疲れたらお風呂でさっぱりして家で寝れるだけ寝ます。
泣きたくなったらティッシュを持って録画したテレビを見ましょう。何かある度に貯金を少額ずつします。泡銭と考えてみんなの為に気前よく旅行や交際費に利用をしたり、ご褒美に利用します。余れば、貯金します。
嫌なことをいいことに変える強い力よりも、小さくても実際に良い結果が見えるほうが良いのです。
そんな日常を、みんなと楽しい方に過ごしている感覚がずっと大事です。
学校には行きたくなければ行かないでよいと思っている方が行きやすくなります。目覚ましをするなら綺麗な時間よりも覚えにくい適当な時間に設定するとよいらしいです。
何よりあなたを追い詰めているのは、周りの協力面だと思います。
そういう時は学校には別口があり、保健室という方法があります。
保健室や校長室に通い家で気持ちが安らげるペースが揃わない時は、担任に相談し朝同じ時間から夕方同じ時間まで、勉強に通うことができれば、普通に卒業は可能です。改善するまでは、そちらを利用し、なんでも学校に相談することがまずは必要です。担任の先生と学校を信頼してあちこち利用せず相談先を統一して相談をしていくと対応が広がります。
悩みをすべて聞くや理解を求めると完全には難しいけれど、学校が可能な対応にどの要望が合うのか調べて相談すれば
対応してもらえるはずです。
そうしてその代わり、卒業までに勉強して学校の役に立てる成長を考えてお礼に変えればよいのです。
一時的に誰もが成長して心が丸くなるまでは尖ったトゲトゲした石がぶつかることが多い時期なので、本当はあなただけが悩んでおらず周りのすべてが悩んでいるものです。傷つけて傷ついたと悩むのって思う非道な尖りコーンな人間の為に、自分を下げてしまい道を狭めることはありません。先に丸くなってんだこのやろー位に、捉え友達をこれからも大切に人生を謳歌して勉強をする人の本当の価値をあなたは先に学習できている先輩なのですよ。過ぎては正にも負にもいけませんが、取り返しのつく範囲で失敗が認められ自分の現在が好きな生き方で、立派に歩んでいって下さいね!
応援しています。
    • good
    • 2

教室に入ると過呼吸と過敏性腸症候群のような症状


↑登校するのに障害がでているなら治療しようよ。

親御さんにきちんと相談して、まずは内科だね。

うちの娘も同じ年だけど、娘は小5から障害が出て学校に
通っていません。(重度の起立性調障害)
今年、通信制高校に進学して頑張ってるけどね。
ま、人生楽しくやってますよ。

大丈夫、治療すれば必ず良くなるよ。

今までの日常がガラッと変わり、周りの人に対しても迷惑
をかけてるような気持になり、大変な日々を過ごしている
ようだけど…  
皆、高校入った一週間くらいは環境も変わるし、友達もい
なかったりと、同じようにストレスを感じているよ。

ちょっと、最初でつまづいちゃったけど、焦らず、親御さ
んに説明をして、みんなで乗り切ろうね。

大丈夫、症状は良くなるから!
    • good
    • 1

まずは病院でしょ。

 精神科か心療内科に行くしか無い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!