プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳女子です。

転職を考えているのですが、ほんとに自分のやりたい事がわからなくなってしまいました。

今は、前の職場を辞めて転職活動中です。
前の職場を辞めた理由は割愛させて頂きます。

働くってなんだろうって思うようにもなりました。
そして、正社員として働くのが怖いという錯覚も出てきました。

自分らしさってなんだろうって不安で悩み続けています。

社会に出る怖さ、社会人としての自覚、自分を見つめ直す事、全てが不安で変なプレッシャーを感じます。

ニートは嫌です。
一生フリーターも嫌です。
働く意思はあります。

そして、この不景気の中生きづらいなと感じてしまいます。

アドバイスなどありましたらお願いします。
批判などはなるべくご遠慮頂きたいです。

A 回答 (9件)

仕事にモチベーションをもたないことかな って思います。



仕事はあくまでお金のため

プライベートを充実させるため って感じで働いています。
    • good
    • 4

>ほんとに自分のやりたい事


は、お金払って趣味で楽しみましょう。

仕事はお金のために、人の役に立つことをするの
ですから楽しいはずがないのです。
やりたいことではなく、出来ることをしましょう。
    • good
    • 1

○「好き」を仕事にしても天職は見つからない 



米ジョージタウン大学准教授のカル・ニューポート准教授は、
自分の仕事を「天職」だと考えている人たちの調査を行い、
その報告のなかで、こう述べています。

天職に就くことができた人の大半は、事前に『人生の目的』を
決めていなかった。

天職は「なんとなくやったら楽しくなってきた」から見つかるのであって
心理学では「グロウス・パッション」と呼ばれる。

「グロウス」は「成長」、「パッション」は「情熱」だ。
つまり「情熱とは、何かをやっているうちに生まれてくるもの」
なのだ」

「好きを仕事に!」や「情熱を持てる仕事を探せ」は、
間違いである。

それでも皆が有効だと信じているのは幻想に惑わされているからに
過ぎないのである。
    • good
    • 0

働く事は、お金を稼ぐ事と割り切りましょう。



仕事では、しっかり責任を果たし、実直に問題解決を行なっていけば、相応の報酬が得られますよ。
で、遠慮なく楽しく生きる為に使いましょう。

仕事で自分らしさが出せる迄のスキルを得るには、5年以上は続けなきゃ無理でしょう。
    • good
    • 3

よっぽど嫌な思いを前の職場で経験したんでしょうかね。



働くのは税金を納めるためと、義務だからです。
そこに自分らしさ、楽しさを求めながら働くってことですね。

18歳で今の時点で生きづらさを感じているとしたら、
これから大変な恐怖が待っていることでしょう。
コロナっていう本当に恐ろしいパンデミックが現実にあります。
本当に恐ろしいですよね。

大変なのはこれからだし、不景気もこれからですよ。
そこで生き抜く力を身につけられる仕事を探すといいと思います。
自分らしさを見つける余裕がこれから無くなってくるかもしれません。

自分の軸を持ちましょう。
自分らしさって何だろうって一生懸命考えることってとても重要だと思います。
    • good
    • 0

やりたい仕事より、自分でできそうな仕事。


若しくはチャレンジだと思う仕事。
仕事は正社員になって、仕事をしてみなければ判りません。
とにかく、やって見なはれ?
    • good
    • 1

働く事の意義は端(あなたの回りの人)を楽にする事ですねだから当然貴女は辛くなります。



自分らしさとは仕事の基本は守り応用で差を付けることですから現場現場により違いますこれも貴女が決めるのではなく他人が決めることです。

こんな詩が有ります。

へっらはず おごることなく 争わず 欲をはなれて 義理をあんぜよ。



誰にもへつらわず 奢ることもなく欲を離れて義理を通しなさい。

雇い主や仕事仲間に借りを作る事をしないで貴女が雇い主や仕事仲間に貸しを作る様にする人生をおくることです。

もちろん両親や知り合いにも貸しを作る様に努力をしてください。
    • good
    • 0

とりあえず、色々な職種を経験してみよう。


その中から自分が本当にやりたいことが見つかるかもしれません。
(仕事として働きたいんじゃなくて、専業主婦として働きたいなんて斜め上な答えかもしれませんから)

要は、自身で考えない限り答えは出ないという事です。
そのための判断に必要な要素を数多く経験することは大切ですよ。

今は答えが見つからなくても1年後には見つかるかもしれません。
無理しない程度にがんばれ。
    • good
    • 1

文章が上手いと感じました。


テンポの取り方、皮肉や煽りを招かない
不快さの無い言い方。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!