プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

基礎体温が二層なっていないのと、高温期が10日も無かったので最近病院に行き始めました。
(2人目妊娠希望しています。)

病院で排卵障害と言われ、クロミッドを服用し治療を始めましょう。と言うことになっています。

クロミッドを服用しても排卵しない場合は、飲む量や回数を増やしていくと聞いたのですが、
飲む量、回数を増やした分だけ副作用等も増えていくのでしょうか?

又、量、回数を増やされた方がいらっしゃいましたらどのような周期、症状で増やしていったのか参考に教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (1件)

20代の薬剤師です。

クロミッドですが、Gestagen、Estrogen Testを行って、消退性出血の出現を確認し、子宮性無月経を除外した後まずは1日1錠5日間(第一クール)と言う使い方をします。これで効果が出なかった場合は、1日2錠5日間と言うクールで2クールまで(計3クール)まで服用します。効果が無くても3クールまでしか服用出来ないお薬です。

全てのお薬は服用量が多くなれば副作用の出る可能性はは高くなります。それは致し方ない事で、服用量を多くする事により症状の改善と副作用の出る頻度とを天秤にかけて、どちらを選ぶかと言う事で服用する量を細かく決めるのです。
 クロミットの場合は、副作用として肝疾患と視力の低下が有名で知られています。この起す確立は低いのですが、起きてしまった場合は服用中止となります。したがって服用中は血液検査等をして肝臓の数値を確認しながらの投与になりますので、医師の指示は必ず守ってください。
 それと霧状視といって物が霧がかって見える事が有りますので、服用中は車の運転や刃物を使う時(料理で包丁を使う時)等は気をつけてください。(服用中は車の運転はしない方が良いかも・・・。)この霧状視は服用を中止すれば起きたとしても直ぐに元に戻りますので気にしないことです。

今までの記載でtantantan0724さんはどう感じられたかわかりませんが、注意点の多い薬ですが決して不安がって飲む事はないと思います。クロミットを用いて妊娠している患者さんだって多いわけですから、産婦人科医を信用して服用されたらと思います。

最後に不妊はtantantan0724さんもご存知と思いますが、女性だけが原因ではないわけです。ご主人の無精子症が原因の場合もあるわけです。ですから、ご主人と一緒に(仲良く)不妊症外来に通われたらと思います。

クロミットが効果を示して妊娠する事をお祈りしています。頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

sionn123さん、お返事ありがとうございました。
納得してから治療を始めていきたいと思っていたので
こちらに質問させて頂きました。

やはり副作用があるようですが、
何もしないと始まらないので、治療を始めていきたいと思います。

ありがとうございました。