アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日コロナ対策で休業中のため墓を掃除に行ったところ奇怪な植物が生えていました。既に枯れていて乾燥した子房には小さな種が入っていたようですでに拡散済みです。
添付した映像に観られる
乾いた花殻?種のこぼれた子房実の殻がのこっていました。
アザミのように鋭い棘が子房いっぱいについていたようです。植物形体は教会の燭台のようにきれいなものでしたが、危険な植物でしたら早めに除草剤で処理したいと思います。
触ったらぐさりと指に棘がつきささりました。怖いですね~

既に乾燥しきっていますが、この植物は何という植物でしょう。わかる方がいれば教えてください。

「ぼくんちのお墓に奇怪な植物が存在していま」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    もしかしたらチョウセンアサガオでしょうか?江戸時代の花岡先生で有名です。

      補足日時:2020/04/16 22:02

A 回答 (2件)

朝鮮朝顔のようですね。


https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei …

間違って食べたりしない限りは大丈夫なようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/チョウセンアサガオ

花は綺麗ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。危険な植物ってたくさん身近にあるものですね。初めて見たものですから驚きました。

お礼日時:2020/04/17 10:44

そうだと思うよ。


戦後に「朝顔の種を食べて食中毒を起こす」という事件が続発したことがあるが、その「朝顔の種」がこれだよ。
こぼれ種でよく増えるので、厄介者扱いする人もいるが。
花自体は大きくてきれいなんだがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。外国ではエンジェル トランペットなどの名称がありネット検索してみると確かに花がトランペットに似ています。種も入手できたので試しに植えてみたいと思います。
名前に似つかわしくないとげ棘の実です。

お礼日時:2020/04/17 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!