プロが教えるわが家の防犯対策術!

若い人は、コロナに感染しても、大丈夫だったりします。
抗体ができたりして。
でもそれは、ウイルス自体は「生きている」ということだと思います。
コロナウイルス自体って、死ぬのですか?

A 回答 (8件)

感染して媒体するもの寄生できるものがなければ死にます。



サージカルマスクの表面では一週間くらいは生きてるという結果が出てます。
空中や紙などの上では数時間で死にます。ただし、冷蔵庫の中(6℃くらい?)で1か月生きていたという研究結果も出てます。

やたらと生命力が強いので、もうそんなんだったら寄生せずに自立しろや!と思いますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

>感染して媒体するもの寄生できるものがなければ死にます。

なるほど。

>サージカルマスクの表面では一週間くらいは生きてるという結果が出てます。

そういえば、そういうような話がありました。

>やたらと生命力が強いので、もうそんなんだったら寄生せずに自立しろや!と思いますよね。

巨大化されても困りますが。。(^^;


早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/18 08:08

若い人でも死んでるみたいよ...おそらく喫煙者



ウイルス自体は最長72時間生きるらしいが、寄生する身体がなければ死滅するでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>寄生する身体がなければ死滅するでしょ

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/18 08:08

生物は(細菌だって)自身の繁殖条件に合わないかったら死ぬわけです。



新聞では、空気中3時間、段ボール1日、ステンレス2日、プラスチック3日との目安が出ていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>新聞では、空気中3時間、段ボール1日、ステンレス2日、プラスチック3日との目安が出ていました。

そういえば、そういうような話がありました。


早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/18 08:11

コロナは不死身です。


2012年からずっと不定期で各国で発生していますから

感染すると症状に応じて肺や臓器にダメージを受けますから、亡くならなくても生活に支障がでる人もいるのかも。
妊婦が感染してると母体が亡くなったり、障害児が生まれ易いという情報もあったよ。

抗体できてもCOVID19用なので、ダメージが原因で他の病気にならない、それで死なないという保障はないですよね。

医療崩壊が蔓延すると、治療されずに亡くなる人が急増しますもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>2012年からずっと不定期で各国で発生しています

そういう意味では、不死身ですね。


早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/18 08:13

若い人だから大丈夫...というのは少し違うのかなぁと。

あくまで体力と健康的な身体が軽症化しやすいのではないかというだけで。
乳児~40代でも死者や重症者は普通に出ていますので。
恐らくあなたが言っているのは感染者全数から見た若年層の軽症者の割合ですよね。
抗体の強弱も確認されていますが、何故かはこれからの研究の話なので。今のところどういう人が軽症なのかは分かってはいないと思います。

死滅(不活性化)することはもちろんできます。
もちろん変異して強くなることもありますし、そもそもがウイルス1つがとても小さく、
すぐに増殖するので、増殖し続けるのを防ぐためにも人に感染させないように、また自分が人から感染しないように今のような不要不急の対策、何度も何度も熱やアルコールなどでの対応をする必要がありますが、それをしていけば必要以上に増えることはないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>死滅(不活性化)することはもちろんできます。
もちろん変異して強くなることもありますし、そもそもがウイルス1つがとても小さく、
すぐに増殖するので、増殖し続けるのを防ぐためにも人に感染させないように、また自分が人から感染しないように今のような不要不急の対策、何度も何度も熱やアルコールなどでの対応をする必要がありますが、それをしていけば必要以上に増えることはないかと思います。


早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/18 08:15

抗体が完成すれば基本的には、ウイルスはその体内には生き残れません



中には水痘ウイルスのように
抗体が出来てもじっと身を潜めていて
身体が弱ったときに再活性して帯状疱疹になるような
特殊なのも有るけどね

一般的には抗体で消える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>抗体が完成すれば基本的には、ウイルスはその体内には生き残れません

そうなのですね。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/23 21:14

ウィルスって科学体系の生命の定義に当てはまらず、


生体に感染したときだけ蘇生してクローン繁殖して、生体を離れると不活性化して生息範囲を拡大するのです。
だから普段が死んでいて、たまに生き返る。
その時に感染生体DNAと結合して別の遺伝子を持つウィルスに変異する。
よって生きていないので死なないし、蘇生すると別のウィルスになっており、同一性がない別個体ということになる。

それを人類には生きていると認識できないのです。生きているとしか思えないが、生きているとは言えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/23 21:17

ウィルスは生物ではなく、しいて言えば物質ゆえ、生きてもいないし、死ぬこともありません。

 活性化するか失活する(不活性になる)だけです。 実際に生物の定義として必要な条件は以下の2つです。

①自分を複製(細胞分裂)出来る(DNA・RNAといった塩基を利用した複製)。生殖行動を取る。
②代謝する(光合成や、他の生物を消化してエネルギーを得ること)。

ウイルスは他の生物に寄生して自己複製(増殖)を行っており、これは上記①の条件を満たしていますが、ウイルスは代謝をしておらず、食べることもエネルギーを作ることも呼吸もしていません。 よってウイルスは生物ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>ウィルスは生物ではなく、しいて言えば物質ゆえ、生きてもいないし、死ぬこともありません。 活性化するか失活する(不活性になる)だけです。 

>ウイルスは他の生物に寄生して自己複製(増殖)を行っており・・・ますが、ウイルスは代謝をしておらず、食べることもエネルギーを作ることも呼吸もしていません。 よってウイルスは生物ではありません。


早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/23 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!