アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記についてアドバイスをいただければ幸いです。

Win7→Win10への切り替えに際し、PC本体を買い換えるかどうか。

個人的にはOSを入れ替えるだけだと2万円弱で済むので、とりあえず
そうして何か不具合があればPCを買い換えようと思っています。
一方で、今のPCは7年以上使用していますので(ノートラブル)
この機会に買い替えした方がよいかとも思い躊躇していますので
アドバイスをお願いいたします。


<現状>
未だにWin7を使用していて、さすがにWin10に切り替えようと考えています。

<対応>
1、OSの入れ替え
Win10に切り替え 費用 2万円弱

2、PC本体を買い替え 費用 約8万円 
 パソコン工房かドスパラでスタンダードなスペックで想定

<現状PCスペック・用途>
EPSON Endeavor  2012年製
CPU インテルCore i5-3450 (3.16Hz)
メモリ 8.0GB
ネット閲覧、メール等が中心
ゲームしない、動画視聴はユーチューブ 

どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

Microsoft のサポートが終了した Windows 7 は、そのままインターネットに接続することは、セキュリティ上も危険ですのでし、Windows 10 にした方が当然安全です。

また、特に不具合もないのであれば、用途から見ると現状に何の不満もないでしょう。新しいパソコンにしたいという欲求があるなら、新しいパソコンへの移行も悪くありませんが、費用を抑えたいのであれば、アップグレードをお薦めします。

メーカーと言っても EPSON は独自のハードウェア設計をしている訳ではなく、パソコンショップと同様の BTO(Build To Order) メーカーです。メーカー製で Windows 10 へのアップグレードの対象にならないのは、ソフトウェア関係が動作しなくなる理由が多いと思います。特にそういった特定のソフトが無ければ、あるいは Windows 10 で新たに導入するつもりなら、後はハードウェア要件だけになります。
※メーカー独自のソフトを除き、Microsoft Office 等のメジャーなものは Windows 10 でも動作します。

Windows 10 のハードウェア要件は下記です。CPU がデュアルコア以上で、メモリも 4GB 以上あれば問題ありません。大概の Windows 7 のパソコンは、Windows 10 にアップグレード可能なのです。

Windows 10 インストールのシステム要件
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …

そして、現時点でも無料でアップグレードできる可能性があります。これで費用の面ではアップグレードが断然有利ですね(笑)。

Windows 7からWindows 10へ無料でアップグレードする方法
https://pcmanabu.com/windows7-to-windows10/ ← 2020.02.21 無償で現在可能

オンラインの他 USB メモリにダウンロードして、インストールメディアを作成してからのアップグレードも可能です。また、クリーンインストールも可能のようです。アップグレードしてから 10 日以内なら、前の OS に戻せますが、それ以上経ってしまった場合は戻せません。これに対処するために Windows 7 のイメージバックアップを取っておくと良いでしょう。下記のようなソフトをお薦めします。

Windows 10 OSの丸ごとバックアップの救世主!フリーソフト「AOMEI」がすごいよ
http://tanweb.net/2018/07/13/21995/

「ディスクバックアップ」 がお薦め
https://www.ubackup.com/jp/help/disk-backup.html

最初の URL では 「システムバックアップ」 を行っていますが、実際は後の方の 「ディスクバックアップ」 を使用します。HDD/SSD 全体をバックアップしておいた方が、環境の復元が容易です。

実際、自分も最近 Windows 7 から Windows 10 にアップグレードしました。Lenovo ThinkPad X61 という古いノートパソコンで、Windows 7 Home 32bit、CPU Core2 Duo T7300 2GHz、メモリ 2GB、HDD 160GB が元のスペックです。これを、メモリ 4GB に増設、SSD 128GB に換装し、USB メモリを使って Windows 10 Home 32bit にアップグレードしました。OS のビット数とエディション(Home や Pro.)は変更できません。プロダクトキーは Windows 7 のものを使用、Windows 10 での認証も通りました。

ここでやめても良いのですが、折角なので Windows 10 Home 64bit をクリーンインストールしてみました。Windows 10 にアップグレードすると、無料でクリーンインストールの権利が付いてくるようです。それで、クリーンインストールを行ったところ、プロダクトキーの入力は不要で認証も通りました。32bit の時は 3GB 程度しか使えなかったメモリが、64bit 化のお陰て 4GB ほぼフルに使えるようになりました。これは、IO アドレスに占有されていた部分が解放されてためです。これだけでも、64bit の意義はありますね。

気になるドライバも殆どが組み込みのもので賄われ、一部は Windows Update で補完されました。現在も Windows 10 Home 64bit で正常に稼働中で、Windows Update も行われています。こんなに古いパソコンでもアップグレードできるのですから、質問者さんのパソコンなら更にスムーズでしょう。お薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
大変詳細にお教えいただき感謝申し上げます。
買い替え、アップグレードの両面を視野に入れつつ、まずは貴重な写真画像データを別メディアに保存する作業に取り掛かっています。
GWまでに作業を終わらせアップグレードにチャレンジします。

お礼日時:2020/04/22 20:30

EPSONはNEC系列です


一部、下請けとして製造もしています
企業向け小型端末などが得意です
お持ちの機種名が分かりませんが、64bit 8G以上のメモリがおすすめです
不満点は、グラフィックだけです (メモリが多くなるとやや解消されます)

無償アップグレードは問題なく出来ます
一部のドライバーは入らない事も有りますが、WIN10自体が探してくれます

私のサブ機は、NECの第3世代 i5 ですので、同じころですね
Win10pro 64Bit 8Gメモリで、現役です

十分に使えますよ
より早くしたければ、SSDの値段もこなれてきてますので、載せ替えたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

買い替え、アップグレードの両面を視野に入れつつ、まずは貴重な写真画像データを別メディアに保存する作業に取り掛かっています。
GWまでに作業を終わらせアップグレードにチャレンジします。

お礼日時:2020/04/22 20:32

Windows10に無償アップグレードできると思います。


質問者様のスペックですと、問題なく動きます。
実際、core i3 3220、Memory 8GB、SSD128GBでWindows10を動かしています。(Windows7をアップしたもの)
OFFICE 2013 Pro Plusを使用していますが、Excel、Accessともに(私の感覚で)普通に動いています。
ユーチューブも見れてます。

新しく買った方が精神衛生上よろしいかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

買い替え、アップグレードの両面を視野に入れつつ、まずは貴重な写真画像データを別メディアに保存する作業に取り掛かっています。
GWまでに作業を終わらせアップグレードにチャレンジします。

お礼日時:2020/04/22 20:31

一般的にPCの買い換えがよい



まずは、メーカーサイトでWindows10へのバージョンアップに対応しているか確認してください。
多くのメーカーは、Windows8からのバージョンアップは対応していても、Windows7からのバージョンアップは動作確認を行っておりませんので自己責任となりますので

7年前後とか使っているなら、そろそろ壊れてもおかしくはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
PCのクラッシュは突然であっけないものなので確かに恐怖です。
買い替えも視野に入れるようにします。

お礼日時:2020/04/22 20:28

EPSONのホームページで該当機種がWin10の動作保証をしているか確認してください。


Win7で問題なしに動いていたとしてもWin10をいれたらトラブルが発生する可能性があります。
また各種のドライバもインストールする必要があるかもしれません。
私のマシンはWin7でしたが、メーカーが「Win10の動作は保証できない」とことでしたで買い換えました。

BTOのショップについてはパソコン工房、ドスパラは安心できます。
ですが、特に性能を必要としないのでしたらエプソンでも良いように思いますね。

メーカーではHPは比較的安心できます。
Dellはあたり外れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
EPSONのHPの動作確認対象機種は、2013年以降の機種となっているため、小生の機種は2012年なので確認対象外でした。
スペック概要からいけるかなと思っていますので、リスク覚悟でトライしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/04/18 19:37

ご存知ないかもしれませんが、今の時期でもwindows7からwindows10へのアップデートは無料でできますよ。


違法とかでもなんでもなく。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

私もだいぶ前ですが、無料アップデート期限が過ぎた後にやりましたが、今も問題なく使えています。私の場合購入時にwindows7インストール済みのノートpcでやりました。

それはさておき、
買い換えるのであれば挙げておられるBTOショップはおすすめです。

ゲームせず、もし動画編集もしないのであれば、グラフィックボードはいらないですし(cpuに映像出力の付いているタイプを選ぶ。intelなら問題ない)、メモリも最低8Gあれば十分でしょう。

動画視聴メインならネットワークの方が大事になってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
無償アップグレードのURLもお教えいただき、動作確認をしてトライしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/04/18 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!