アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうでしょうか?

A 回答 (7件)

こういう大きな事件が発生すると、


流れが、ガラッと変る場合が多いです。

オイルショックでは、電子産業が伸び、
リーマンショックでは、アマゾンとか
SNSが伸びました。

古くは、ペストでルネッサンス運動が
盛んになりました。

変化は総て儲けのチャンス、といいます。

どう変るか。

判った人には儲けのチャンスが待っています。
    • good
    • 0

変わらなきゃダメなんですよ!


特に外出したがる奴! 旅行したりおしゃべりしたりショッピングしたがる奴!
    • good
    • 0

仕事もなくなり・・・お金もなくなり・・・


みんなで仲良くホームレス
    • good
    • 0

世界的な新型コロナウイルスのパンデミックが収まる気配が見えず、人々がバタバタと死んでいくようになると、価値観・道徳観・人生観・世界観が変わり、社会構造の転換も起きるようになります。

パラダイムシフトです。

先進国でいったん新型コロナウイルスの感染が収まったかのように見えても、規制を緩めれば新型コロナウイルスは再び頭をもたげてブリ返し、後進国や発展途上国ではまだ猛威をふるっている新型コロナウイルスがまた入ってきます。こうして新型コロナウイルスは波状攻撃のように繰り返して襲ってきますよ。数年後にワクチンがすべての人に行き渡るまでは。

14世紀のヨーロッパで黒死病と呼ばれたペストがヨーロッパで猛威をふるい、人口の1/3もの人々が次々と死んで行ったときは、その後に世界が変わりました。誰もが神を信じなくなり、道徳が欠如して敬虔なはずの修道院長が性交を求めるようになったんです。
当時のヨーロッパの農村は共同体でみんなで働いて収穫はみんなで分かち合っていました。ところがペストで多くが死ぬと労働不足になったので、領主は収獲を増やそうと土地をみんなに貸し出したわけ。そうしたら、農民たちはどうやったら多くの成果が得られるかを考え、活動し、資本主義・自由主義が生まれるきっかけとなりました。
ペストがとくに深刻だった英国では資本主義が発展し強国になって、英語と資本主義が世界に広がることになりました。ペストで多くの人が死ぬと農業する土地が余ったので、農業よりも広い土地を使う牧羊に力を入れるようになり、毛織物工業が英国で発達しました。

もし、新型コロナウイルスによる疾病がペストのように広がり続け、多くの人々が死に、いつ終息するのか先が見えない状態になると、人々は絶望し、価値観・道徳観が変わり、産業も社会経済も新たなものへと移り変わる可能性があります。

新型コロナウイルスは3密で広がるため、都会に人々が集中するのがなくなっていくかも知れません。地方化・地域活性化・地方創生が進むかもね。
交通手段と情報伝達が発達し人も物資も情報も即時に世界を駆け巡るようになったため、新型コロナウイルスもガセネタもパニックも世界に広まりました。国境を越えた経済のグローバル化に反省(後退)が入るかも知れません。経済のグローバル化は世界レベルで格差を生みましたから、その見直しは勢いづくかもね。

欧米ではロックダウンが続きました。このロックダウンで変わった生活様式(働き方も含めて)は、維持する人々が出て来るかも知れません。テレワークや在宅勤務、人工知能を柱とした労働(第4次産業)が促され、それに関する技術革新もあるかもね。

日本では国の制度(休業補償、社会的弱者の支援、その他の社会保障の制度など)も変わり、リスク管理に軸足を移した政治になって行くと思いますよ。WHOも世界から構造改革が迫られます。

EUでは、新型コロナウイルスへの対応が国によってまちまちになり、相互に助け合う余力もありませんでした。英国のEU離脱も含めて、EUが結束していることの価値を問われ、EUがバラバラになっていく可能性すらあります。EUがバラバラになるということは、国家の復権を意味します。グローバル化の後退は、国家の復権なんです。トランプは世界よりも米国第一と自分の国のことしか考えなくなっていますからね。

そうなると、国と国の利益対立・権力闘争が進み、台頭が顕著な中国と米国はますますいがみ合い、緊張が増し、世界の秩序は不安定になってきます。ロシアがクリミアを併合したのも、その予兆です。

新型コロナウイルス禍が辿る最悪のパターンは、世界のパラダイムシフトです。でも、それは必ずしも悪いことではなく、次の新しい世界に移行する改革になるかもね。
    • good
    • 0

古い歴史が終わる時 新しい歴史が始まる



歴史年表に 刻まれる前は どんな歴史でも こうだった

新しい歴史の幕開けな だけです
    • good
    • 0

世界的に、かつて経験したこともない状態に変わり果てていますよ?



武器こそ使われてはいず、血も流れてはいませんが、社会、経済的には第三次世界大戦と例える方も出てきています。

何とか乗り越えましょう!
    • good
    • 0

もう既に変わっているでしょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!