「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

先程、お腹が痛くなりトイレに行った所、下痢をしました。しかし、その下痢が少し黒かったのです。
調べたら、下痢や、便秘の便が出た時に、黒くなる事もあると書いてありました。俺がよく見てなかっただけで、過去に下痢をした時も黒かったのでしょうか。また、便が黒くなった原因として自分て思うのは、一昨日から1日1本150mlの鉄分入のジュースを飲んでいます。今日も昼に飲みました。
原因としてはこれでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

https://www.apha.jp/medicine_room/entry-3543.html

黄褐色・・・正常な便の色調です。これは胆汁色素ビリルビンによると考えられています。

黄色・・・高度の下痢便などで見られます。牛乳の多飲、ダイオウ末、センナの下剤の服用や脂肪便のときでも見られます。

茶~茶褐色・・・食べ過ぎ、飲み過ぎの場合。

濃褐色・・・便秘の時や肉類の多い食事で見られます。また、ココアやチョコレートを大量に食べる人でもこの様な色になります。

黒色・・・上部消化管の出血でコールタールに似ているため、タール便ともいいます。50~75ML以上の出血で便を黒色にし、1000ML以上の出血は2~3日続いてタール便となります。また、イカ墨料理、ビスマス剤、鉄剤、薬用炭も黒色便になります。

緑色・・・母乳の赤ちゃんの便や緑色を呈したクロロフィルを多く含む緑色野菜を大量に食べる人の便は、緑色になります。

赤色・・・赤色は出血した場所が肛門に近いほど新鮮血を呈します。痔核や肛門裂傷は血液そのものの新鮮血で、S状結腸や直腸よりの出血は、新鮮血と凝血した血液の固まりを含んでいます。上行結腸や横行結腸よりの出血は濃紫色、血液が便の周囲に付着しているのは直腸や肛門よりの出血と考えられます。

赤黒いゼリーのようなものは、腸重積の疑いがあります。

灰白色・・・胆汁の出が悪いか、胃透視時のバリウムによるものです。腸結核、膵疾患でもこの様な色になります。

*便の色に影響を及ぼす薬剤*
白色・・・透視用バリウム

銀白色・・・水酸化アルミニウム(制酸剤)などのアルミニウム塩

白色残渣・・・バルプロ酸ナトリウム徐放剤(抗てんかん剤・賦形剤の一部が溶解せず排泄されるため)

黒色・・・ビスマス塩製剤(下剤)、硫酸鉄(鉄剤)、プロトポルフィリンナトリウム(慢性肝疾患治療剤)、薬用炭(吸着剤)

緑色・・・クロロフィル配合剤(消化潰瘍治療剤)

赤色・・・セフジニル(抗生物質・粉ミルク、経腸栄養剤など鉄添加製剤との併用で着色)、フェノバリン

赤色~黒色・・・ワルファリンカリウム(抗凝血剤・胃腸出血の徴候)

橙赤色・・・リファンピシン、リマクタン(抗結核剤)
    • 0

そうです。

鉄分です。お確かめに成られるのでしたら、そのドリンクを3日飲用停止にすれ
ば、判ります。
    • 0

胃からの出血でしたら、タール便といって黒いベタベタした便になるはずです。

鉄分が入っているものを摂取しても黒くなりますがベタベタはしていないはずです。
続くようなら便の性状気にしてみてください。
    • 0

鉄分の可能性は高いですね。

一度飲むのをやめて様子を見てみれば?

鉄分関係なかったら、消化器系で出血している可能性もありますので・・・
    • 0