一回も披露したことのない豆知識

精神疾患の男性の方へ、質問です。
これ頑張って良かったことを教えて下さい
抽象的な質問ですが、特にジャンルはもうけません

回復するのは素晴らしい

けど、論理的に考えたら、回復しても、割りに合わない

→障害の状態が良くなると、障害年金打ち切り
お金が少なる
→障害の状態が良くなると、支援が受けづらくなる
支援者は病状が重たい人の支援は一生懸命だけど、安定した人には大丈夫の一言
→仕事頑張っても、給料上がりにくい
身体障害平均年収300万、精神の平均年収200万
→身体は、障害だから、精神の出来ないことは甘えだから
、いくら頑張っても精神障害特有の症状で評価されない
→能力があっても、障害で働けなかった、ブランクの期間があるから、良い仕事にはつけない
→もし、病状が安定していて、良い男だったとしても
障害があると理由で、恋愛対象、結婚対象から外れる
→ある程度、安定しても、見た目では分かりにくいけど
健常者のコミュニティーには入りにくい、かといって精神疾患の人のコミュニティーも今更入りにくい、結局居場所が難しい
→病状が安定ささたら、結局は祖父、祖母の介護をやるはめに

A 回答 (5件)

精神疾患のある人で看護師、精神保健福祉士、社会保険労務士、社会福祉士等資格を取得して働いている人を多く知っています。

彼らは絶望を乗り越え再起しましたが今でも服薬をしています。精神疾患が寛解したのではなく上手く付き合っています。又、精神障碍者同士結婚したカップルを多々います。今は焦らず自分の出来ることからスタートしましょう。勤務が無理な場合でしたディケアの利用や就労支援施設や障害施設B型、A型等の利用もあります。そこで今後の進路を検討されては如何でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

私は寛解ではないですが、回復はしています。
精神の人って、福祉系に興味持つ方が多いですよね。
私も昔お世話になった人で実は発達だった人もいました、
私はIT系ですが

私もデイケアで同じ疾患の人と仲良くはなれたのですが、今は健常者ばかりの繋がりで、とてもじゃないけど、理解を得る相手を見つけるのは難しいです。

今はフルタイムで働いていますが
賃金が作業所Aプラス、年金の頃と変わらず、仕事を頑張っても結局は変わらないんだなと思いました。

むしろ、症状が重たい時の方が、遊べたし、色んな人と交流して、自由な時間があって、良い人生
今は、病状は良いけど、仕事と介護で人生が終わる人生
今の私はしっかりしてるから、逆に支援は受けにくい
正直、回復するメリットはないじゃんと思う
ごめんなさい、愚痴ってしむいました、、、

お礼日時:2020/04/23 08:42

ストレッチ



「回復しても支援は十分に受けられますよ。」
    • good
    • 0

死なない努力。

双極性障害I型(躁鬱病)。39男。おかげで生きてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きていることは、かなり大きいですよね。
大切な所を見失ってました。

有難う御座います。

お礼日時:2020/04/19 18:40

体力を付ければ良くなるかもと思い、運動を頑張っていたら、健常者よりも体力が付いていました。

生活リズムも整い、前向きに仕事出来るようになりました。ここまで来るのに10年くらい掛かりましたが、努力して良かったと今は思ってます。失った時間を取り戻していきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい!
そのような前向きなコメントとても嬉しいです。
体力ついたのは、とても大きな宝物ですね。
有難う御座います。

お礼日時:2020/04/19 18:37

勉強、運動、仕事、規則正しい生活。


健康に勝る大事なものは無いと実感しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!