アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いセドリックなどのL28エンジンについて

2800ccの軽快さはどんな感じなんでしょう?
私は30年ほど前マーク2の1G-GEに乗ってました。低速トルクのない車でしたがそれ以外はスムーズでした。親戚がマーク2の1G-Eに乗ってましたが、瞬発力のない「デーン」と言ったエンジン音で遅い車だなのイメージでした。その後知人の7Mや1JZ(いずれもNAマーク2)を運転しましたが、低速トルクのデカさに当時驚きました。では40年ほど前のL28エンジンやL20ターボ、また5Mクラウンなんかの走りは、ビックトルク&スムーズだったのでしょうか?文面表現難しいと思いますが体感された方教えて欲しいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様色々回答ありがとうございます。参考になります!排ガス規制は当時私は小学生だったのですが、たしかに父親が、走らん走らんと言っていたのを覚えてます。ではL20ターボの頃は走りはどうだったんでしょうか?L28と比べ軽快でしたでしようか?あとスカイラインで言えば、ジャパンの後に鉄仮面で4気筒エンジンになるのは、L20では時代遅れ、RB20DETたるエンジンがまだ開発出来ていない、、だから仕方なく4気筒エンジンだったんでしょうか?色々すみませんよろしくお願いします。

      補足日時:2020/04/20 19:35

A 回答 (7件)

>私は30年ほど前マーク2の1G-GEに乗ってました。


私も。35年前かな。ツインカム24ですよね。セリカWXのMTも。
大きな声では言えませんが、高速道路で、何とかという感じで180㎞/m出ましたね。
マークⅡは、GX71は、出ませんでしたね。

L20、L28は、今の車に比べたら論外でしょうね。でも、他の車もそんな感じだから・・・。
ひと昔前のY33アルティマも乗りましたけど180㎞/hまで一瞬でしたね。Z33もね。
今のGTRは、Y33、Z33とは比べ物にならないでしょうね。

当時は、速さの比較は0~400mでしたよね。
今は、0~100㎞/hですよね。
当時ゼロヨンで14秒台と言えばかなり速かった。

https://cobby.jp/fast-car.html
GTR ニスモですがね。
0~100㎞/h 2.7秒です。180㎞/hもそのまま行きそう、5.5秒ぐらいなのかな。もっと速いのかな。

>スムーズだったのでしょうか?
急加速がないので、スムーズと言えばスムーズかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。私はGX81でした。運転技術も未熟でしたので150kmくらい出してびびってましたが100km以上はスムーズだと思ってました。L28に乗ってみたいですね。ありがとうこざいました。

お礼日時:2020/04/20 19:42

>ジャパンの後に鉄仮面で4気筒エンジンになる


 当時でもエンジンの開発には1基200億円は掛かると言われていましたが、
 NAPSの開発遅れや1.8Lエンジン(CAだったかな)の失敗もあり、
 6気筒の開発が追い付いていなかったのが実情かと。
 FJエンジンはベースがトラック用のエンジンだったハズですが、
 4気筒の軽量を活かしたかったのもあるかと思います。

排ガス規制のあおりでパワー競争という訳には行かなかったから
エンジンよりもスーパーハイキャスなど足回り系の優位性を活かしていたような印象を受けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。開発の遅れと開発費ですね。トラック用のエンジンでしたか。ありがとうこざいました。

お礼日時:2020/04/29 08:32

うんうん、良い話だ。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます!

お礼日時:2020/04/29 08:30

>L28のトルク感を、味わいたいですね。

もう今ではほぼ乗れないですね。
 現行モデルの方が全然速いと思いますよ。
 L28Zの0-400mが16.5秒くらい、
 0-100km/hは9秒くらいだったと記憶していますから
 今なら日産リーフよりチョット速いくらい。
 FFとFRの違いはありますが、
 リーフの「太いトルク感」はL28Zに比肩する印象を受けましたよ。

 一時、0-100km/hが4.4秒のクルマに乗っていましたが、素人には速過ぎる。
 数か月はフル加速することに身の危険を感じ、
 慣れた後にフルテストしてみましたが、少し吐き気を催しました。

0-400mだと大概のクルマは400m通過地点で130~140km/hに達してしまうから
法令速度違反の領域に入るようなデータは相応しくないのでしょう。
なので、最近は0-100km/hの表記が多いのかと思います。

当時の2L車の0-400m加速は、NAならば概ね19秒前後でターボ車でも18秒前後。
周りよりかは速いと言えますが、
総じて、「今のクルマの方がトルクフルで速い。特に電気自動車は!」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

30年程前に3速ATの430を運転した事があります。当時3速ATなど知らなかったので、ODが壊れてると思って高速は乗りにくいと思ってました。フィールは乗らないと伝わらないですね。ありがとうこざいました。

お礼日時:2020/04/24 00:11

友人のL28Z(5速)を借りてドライブしたことがあります。


L20とは全然違い、トルクが太く1速では直ぐにトップエンドまで周り
2速でも2LのZ(排ガス規制前)の1速以上のドンッとしたトルク感がありました。

1Gは、2L車の中でもトルクが細い方だった記憶があります。
L20のケンメリから1GのマークⅡに買い替えた友人が
「遅いし、ボディがペラッペラ」とつぶやいていました。
「ハロゲンの明るさと静粛性が上がったのが救いだよ」とも言っていましたが。

5Mのクラウンは何度か運転しました。
トルクは太いし、静粛性も高かったのですが足回りがプアー過ぎて、
コーナーを過ぎるとヨーイングが残り、少し運転し辛かったです。

いずれも、初代シーマVG30ターボの暴力性には及びませんでしたが
昔は、2L車と2Lオーバー車との差は顕著だった印象があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

L28のトルク感を、味わいたいですね。もう今ではほぼ乗れないですね。VG30ターボのY32を運転したことがあります。シーマはそれ以上に暴力的と聞きましたが、、乗ってみたいですね。ありがとうこざいました。

お礼日時:2020/04/20 19:40

L型エンジンは素性がいまいちで元々あまり回るという物ではありませんでしたが、昭和48年からの排ガス対策で悪化し、52年頃はボロボロと言っていいです。


それでも2.8Lは十分なトルクがあったのでごまかせました。
まともに回るようになったのはインジェクションと排ガス対策もこなれてきた55年以降ぐらいでしょう。
が、その頃にはトヨタが5MG、ツインカム2.8Lを出してしまい、またまた名ばかりの2.8Lは道を空ける事になってしまいました。VGでやっと肩を並べるくらいですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排ガス規制で父親が走らん走らん言ってました。イライラして踏み込んでクラッチ滑らすわってよく言ってました笑5MGに乗りたいですね。いずれにせよ昔のエンジンはスムーズな感覚は無いのですね。ありがとうこざいます。

お礼日時:2020/04/20 19:38

2リッターのL型よりはトルク感があったと思いますが、高回転を好むエンジンではないので、軽快感は無い方だと思います。



2リッターと2.4リッターのフェアレディZに乗ったことがありますが、軽快に回るエンジンという感じはありませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!