電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家庭用エアコンは、室内の空気を循環させていると思うのですが、外気を吸い込むことはないのでしょうか?
水抜きドレンから虫が入ってくるとも聞きますので、高気密住宅などでは、ドレンホースから外気を導入してくる可能性もあるということでしょうか?
臭いなどが発生しやすい場所に室外機を置くのは避けていたほうがよかったのかなと気になっています。

A 回答 (8件)

皆さんが言われるように、積極的に外気を導入してるエアコンはありません。


が、すれ主さんが言われるように、ドレンホースからの虫の侵入はあり得ますので、
漏れ程度の流入はあります。

また、ダイキンは、室内のCO2削減を目的に、今年(今年度?)を目標に、
積極的に外気導入を行うエアコンを開発中です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
自動車はメーカーによっては外気導入がデフォルトのようですので、本来は外気を導入しているほうがいいのかもしれませんね

お礼日時:2020/04/27 09:45

エアコンとは普通は外気との循環なくして熱交換させる装置のことをいうから、当然外気とのやりとりはないです。


機械の中に特殊な液体を循環させて、室外機と室内機で熱のやり取りをしています。
また、家庭用エアコンドレーンは、細長いので、ほとんど虫は入らないけど、気になるなら、排水される箇所の端をくるっと1回転させれば下水管と同じように水貯まりができるから虫や小動物の侵入を防げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ドレンホースを回して配管するという方法もあるのですね

お礼日時:2020/04/27 09:47

基本的には室内の空気を循環していますが、ドレンホースが外に出ているのでそういう意味ではいくらか外気が入るかもしれませんので、それがどうしても嫌ならドレンホースを室内に出してバケツで受けるしかないと思います。



流しや洗面所が近ければ勾配を付けて塩ビ管で配管して流すというやり方も出来ますが、ドレンの取り出し部分がどうなっているのかわからないので、設備業者さんに相談してみたらいいと思います。

ちなみに虫防止ならドレンホースの先に防止用のキャップや細かい網を取り付けるといいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうですね
ドレンホースから外気を導入したくなければ、ドレンホースを室内に引き込まないと無理ですよね

お礼日時:2020/04/27 09:44

ドレンㇹ-ス一般的には細くて長いので気圧差がないかぎりはいつてこないでしょうね


冬場は室内器温度高いので外へ室内の空気多少もれるかも 
夏は逆になりますがドレン排出されているのではいりにくいのでは
中間期は 微妙にはいるかも
普通は室外機そんな変な場所には設置しませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
エアコンオフ・換気扇オンのときなどには気圧差で多少は入ってくる可能性ということでしょうか

お礼日時:2020/04/27 09:42

ごくごく微量ならドレンホースやホースと壁の隙間から外気も入ってくるでしょう。

イスラエルのように毒ガス攻撃にさらされる場合は危険性があります。
室外機の場所は直接は関係ありません。あくまでドレンホースその物と、冷媒ホースと壁の隙間の問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
外部の空気が入ってきたとしても微量でしたら、臭いまでは室内には上がってこないかもしれませんね

お礼日時:2020/04/27 09:39

家庭用のエアコンで外気と換気できるタイプはほぼありません。


 ドレンから虫が入るのは、水がしずくの様に少しずつ排出されるからです。
 ホムセンや家電店で、虫の侵入を防ぐキャップが売られています。
「家庭用エアコンは外気を吸い込む?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
水と虫は行き来の可能性はあっても、外の空気は入ってこないものなのでしょうか

お礼日時:2020/04/27 09:37

パナソニックのページに書いてあります


外気は吸い込まないらしい

https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
基本的には外部の空気は吸い込まないようですので、安心しました

お礼日時:2020/04/27 09:35

それは無いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
吸い込まないとのことでしたら、安心しました

お礼日時:2020/04/27 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!