電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8%の食塩水120gと4%の食塩水80gを混ぜた。この食塩水の質量パーセント濃度はいくらか、という問題がわかりません!教えて下さい!途中式もお願いします!

A 回答 (3件)

この様な問題では、溶けている食塩の量を考えます。


8%の食塩水 と云う事は、食塩水 100g の中に 食塩が 8g 溶けていると云う事です。
ですから、8%の食塩水120g には 120x0.08=9.6 で 9.6g 溶けています。
同様に 4%の食塩水80g には 80x0.04=3.2 で 3.2g 溶けています。
合わせると 食塩水は 120+80=200 で 200g 、溶けている食塩は 9.6+3.2=12.8 で 12.8g 。
従って、この食塩水の質量濃度は 12.8÷200=0.064 で 6.4% になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧に書いていただきありがとうございます!
助かりました!

お礼日時:2020/04/21 19:12

8wt%の食塩水120gの食塩の量は、


120×0.08=9.6g
4wt%の食塩水40gの食塩の量は、
80×0.04=3.2g

この二つを混ぜ合わせた食塩水の質量%濃度
=(9.6+3.2)/(120+80)=12.8/200=0.064=6.4wt% 答え 6.4wt%
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わかりやすく書いていただきありがとうございます!助かりました!

お礼日時:2020/04/21 19:10

8%の食塩水120gに含まれる食塩は 120×8/100=9.6(g)


4%の食塩水80gに含まれる食塩は 80×4/100=3.2(g)

2つの食塩水を混ぜたときに含まれる食塩の重さは 9.6+3.2=12.8(g)
2つの食塩水を混ぜたときの全体の重さは 120+80=200(g)

含まれる食塩の重さと全体の重さがわかれば質量パーセント濃度が求められます。

 12.8÷200×100=6.4(%)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧に書いていただきありがとうございます!助かりました!

お礼日時:2020/04/21 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!